微睡みドゥームをLV30まで育成した時の性能と育て方の記録 / 調教名匠1達成【黒い砂漠Part4446】




微睡みドゥームに成功しまして、今回はレベル上げです。
調教職人LV10へ育てた直後の話なので、まだバフが各種残ってます。
ということで、一気にLV30まで上げちゃうことにしました。

微睡みドゥームをLV30まで育成した時の性能と育て方の記録01

馬の育成は、調教レベルが高いほど、高性能な馬に育つ可能性が高くなります。
なのでもしかしたら、名匠1にしてから育成した方がいいのかもしれない。
でもまぁ、過去に配布された馬の初期化アイテムとかが6個もあります。

馬スキル変更券も81個ありますし、ダメなら再育成で問題なさそうです。
馬刻印石を使って、いざ育成開始。

微睡みドゥームをLV30まで育成した時の性能と育て方の記録02

幻想馬にスキルを全部覚えさせるには、駿馬の誇りを別スキルへ変更します。
厩舎の右下に出てくるスキル管理をポチって、ポチポチするアレ。
画面サイズが小さい人だと、このボタン見えないので注意。

UIサイズを変更することで見えるようになります。
スキル変更はLV10過ぎくらいからでも、スキルコンプは間に合います。
今回は豊富にスキル変更券余ってるので、LV4でもう使っちゃいました。

変更先は適当。
でも画面見ながら育成するなら、先にスプリント覚えさせるのがいいのかな。

微睡みドゥームをLV30まで育成した時の性能と育て方の記録03

駿馬の誇りが無い状態で馬がレベルアップすると、100%何かのスキルを覚えます。
もしかしたら99.9%とかかも。超稀に覚えないことがあるとかどーとか。
でも私が知ってる範囲では確実に何かしらのスキル覚えてますね。

で、これ、駿馬の誇りを覚えるってわけじゃないんですよ。
前足蹴りとかも普通に覚えます。
そうなった場合、駿馬の誇りは覚えてないので、消す必要はなくなります。

なので、毎回スキル変更券を使う必要はなく、変更券の使用は10個前後で済みます。
運次第ですけど。今回の私の場合は12個使用でコンプ出来ました。

微睡みドゥームをLV30まで育成した時の性能と育て方の記録04

微睡みドゥームLV15のスキル変更にて、スプリントを覚えました。
スキル訓練で厩舎に1時間預けて、スプリント100%へ。
オートランでスプリント発動させると、馬育成が捗ります。

一方で、画面見ない放置だと高確率で引っかかって止まります。
その辺り注意してON/OFFしつつ育成です。

微睡みドゥームをLV30まで育成した時の性能と育て方の記録05

LV28の辺りで調教名匠1を達成しました。
ペリドットの馬車で6世代育成するより、微睡みドゥーム育成の方が経験値多い?
なんか調教経験値がモリモリ入るんですよ。

もしかしたら初期化して再度育成してって繰り返すのが効率いいのかしら。
いや、或いはLV30以降も調教経験値増えるのかな。
その辺りの確認は、今後機会があればで。

微睡みドゥームをLV30まで育成した時の性能と育て方の記録06

速度163.6% 加速160.0% 回転169.6% 制動165.3%

微睡みドゥームLV30達成しました。
性能が、ちょっと思ったより低かった。元のドゥームより低いかも。
速度は問題ないけど、回転がなんとなく170%欲しい。

169.6%と170%以上でどんな差が出るのかは知りません。
ですが、なんとなく、なんとなーくもうちょっと数字欲しい。
これはクログダルの馬具を強化せねばならんかしら。