バジリスク守護者の退治作戦をソロ攻略(Hard)してきました【黒い砂漠Part3367】




新しいコンテンツとしてバジリスク守護者が実装されました。
関連して、200M相当の報酬が貰えるウィークリークエストのイベントがあります。
これ2人用のコンテンツらしいですが、ぼっちな私はソロで攻略(Hardの方)してきました。

バジリスク守護者の退治作戦をソロ攻略(Hard)してきました01

手順を全部書き出します。
まず最初に10G金塊(1Mのやつ)を1個倉庫(両替)で買ってきます。
それを持って、岩石警戒所のタレック・ヤンジのとこに行きます。

ゴルゴの悪夢召喚書を受け取ります。
そしたらとりあえず、取引所かバレンシアの倉庫にPOTを大量に放り込みます。
1回でクリアしようと思うなら300個くらいは欲しいです。(A273D338+霊薬+カルク)

バジリスク守護者の退治作戦をソロ攻略(Hard)してきました02

次にイベント用のクエストを受けます。(イベントが無い時期はこの手順はスルー)
「バジリスク巣窟」の管理人なラヒムから受けます。
NormalのとHardのがありますが、ここではノーマルを受けるのを推奨します。

Normalは、石像を15回破壊します。
Hardは、守護者を4匹倒してそのDROPをラヒムに持ち帰ります。
Normal受けてもDROPは出ますが、Hard受けると石像破壊はカウントされません。

なのでノーマル受けて、ハードに切り替えたくなったらクエ破棄するのがいいと思う。
思うっていうか、私は最初クエスト受けずに倒してDROP2個拾って、後でクエに気付いた。
とりあえず先に進みます。

バジリスク守護者の退治作戦をソロ攻略(Hard)してきました03

ゴルゴの悪夢召喚書を右クリックすれば、召喚場所は表示されるので場所は割愛。
で、現地についたらですが、まだ召喚しないでください。
その前に石像が湧く場所を確認する必要があります。

バジリスク守護者の退治作戦をソロ攻略(Hard)してきました04

これ召喚した後の画像で、召喚した場所でバジリスク守護者と戦ってる状態のSS。
で、向こうの崖の上に石像がポツンと湧いてるじゃないですか。
まずはあの場所に登るルートを先に確認することを推奨します。(後からでも何とかなるけど)

登り方ですが、上画像でゆーとこの、左側から登れます。
詳しくは↓こっち。

バジリスク守護者の退治作戦をソロ攻略(Hard)してきました05

左下の小さい枠がスタート、左下枠の右の方が守護者湧いてた場所ね。
そっから壁沿いにぴょこぴょこ登って行けます。
んで、画像右半分ですが、青い矢印の場所に亀裂が入ってます。

直進するとストンて落ちてやり直しなので、飛び越えましょう。
飛び越えたらその先に2つの石像があるのでブチ壊します。

バジリスク守護者の退治作戦をソロ攻略(Hard)してきました06

さっきのSSの2体の石像を殴ってるSSがこちら。
あの2体の後ろに、更に石像があります。
でもあっちの方はソロの時は無視します。手前の2体のみ処理。

それでは改めて、バジリスク守護者の倒し方を纏めます。

1:ゴルゴの悪夢召喚書を使うと、目の前に石像が湧くのでワンパンで壊します。
2:バジリスク守護者が湧いたらワンパン入れて崖に向います。(入れないと消える)
ちなみに石像破壊しないとどうなるかですが、すげー量の取り巻きが湧きます。
ゴリ押ししてもいいかもだけど、石像壊した方が楽。

3:崖を登って手前の2体の石像を破壊します。
奥のは私は壊しませんでした、手前2体壊せば2~3匹くらいしか取り巻き出なくなります。
しばらく殴ってると、メッセージ出てきてまた石像壊す必要があったりなかったり。
湧きがキツいなと思ったら壊しに行く感覚でどうぞ。

4:バジリスク守護者を頑張って削ります。
A274で、ある程度バフ入れて殴って1回倒すのに15分かかりました。

5:バジリスク守護者を倒すと、即座に2匹目が湧くので2に戻って4回繰り返す。

バジリスク守護者の退治作戦をソロ攻略(Hard)してきました07

バジリスク守護者を1匹倒したとこがコレ。
DROPは「ゴルゴの悪夢の破片」と、黒魔力水晶1~2個って感じでした。
ゴルゴの悪夢の破片は、ラヒムのとこに2時間半以内に持っていく必要があります。

1個づつでも問題ないですが、1回バジ守護者倒すのに約15分なので、1時間頑張れば終わり。
ペアでやったらどうなるかは謎。楽になるのかどうなのか・・。

バジリスク守護者の退治作戦をソロ攻略(Hard)してきました08

とまぁ、そんな感じで4回守護者倒してウィークリークリアしてきました。
報酬はかなり美味しいとは思うけど、正直どうなんだろう。
あんまりオススメはしません。

ノーマル側のクリア方法はよくわかんない。
召喚書5枚以上交換して、石像2~3個壊してCCして再召喚とかが楽かもです。
来週はそんな感じのやり方でやってみようかしら。

なんか質問とかあったらコメントどうぞー。
ノーマル版のバジリスク守護者クエやったら15分で終わりました【黒い砂漠Part3384】

追記と補足。

崖の上の石像は3種類あって、そのうちの「憤怒のバジリスク石像」が取り巻き湧かすみたい。

憤怒の:取り巻き召喚
破滅の:守護者の攻撃力UP
闇の:守護者がもっと凶暴に?

取り巻き沢山だと、本体へのダメージが通りにくくなるので処理推奨。
守護者の攻撃力については、良けりゃOKなので私はスルーでいいと思います。

更に追記、ギルメンからこんな意見が出ました。
5人くらいで行って上に1人置いて下4人でフルボッコしたら楽じゃね?
ということで、公式サイトのこんな文面をご紹介。

– バジリスク守護者は最大5回まで連続して出現しますが、このとき多数の冒険者と戦闘する場合は、黒いオーラが増幅して非常に強力になるため、一人で相手する必要があります。

守護者はタイマンしないと強くなるらしい。
試してみるのも一興かとは思いますが、多分大変だと思います。

『バジリスク守護者の退治作戦をソロ攻略(Hard)してきました【黒い砂漠Part3367】』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2020/11/18(水) 22:51:13 ID:401d90a03

    上への上り方がわかりません!
    もう少し拡大のSSがあると嬉しいです・・・。

  2. 名前:倉葉 投稿日:2020/11/18(水) 23:51:20 ID:d99a5c5f8

    こういった山登りで必要なのは大雑把なルートと後はバフです
    ジャンプ力が上がるエリクサーや装備(タリスセットや水晶)を用意するのです
    ジャンプ力上がると驚くほど登山の難易度下がります、がんば!

  3. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2020/11/19(木) 00:12:14 ID:3cbdfeae0

    ランじゃなきゃいけない、ってことはないと思うことを前提に見直してみたらいけました!
    ただ、A240満たないキャラで一人で行ってもクリアはできませんでした・・・。

  4. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2020/11/19(木) 00:18:10 ID:3cbdfeae0

    このイベントって、もしかして・・・
    ハードモード=蛇担当
    ノーマルモード=石造担当
    なのではないでしょうか?!

  5. 名前:倉葉 投稿日:2020/11/19(木) 00:55:31 ID:01e81661c

    LSでジャンプバフほとんど無し(アバターでちょっと増えてる)でいけますからね
    A240でも防御系のバフ入れてけば石像側は何とかなりそうな気はします

    ハード⇒守護蛇
    ノーマル⇒石像
    の認識で合ってると思います

    報酬そこそこ美味しくはありますが
    クリアにかかる時間考えると、普通に狩りしてればいいような気もする
    面倒そうなイベントはスルーしちゃうのもいいと思いますよー

  6. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2020/11/19(木) 11:02:44 ID:ef9da7453

    ノーマルの件あまりかかれてなかったので参考程度に
    召還した石造壊して1回殴ったら上へ行き沸いた石造を壊すまでは同様で
    ・石造壊したら適当に本体殴って戻る(通常の召還書同様?多分2分殴らないと消える)
    ・上へ戻って石造壊す
    以下繰り返しで一応1召還で終われる、A269ソロでいけたので本体無視でPT組めばラモー装備の初心者でもいけると思うから美味しい部類だと思う、カプラス欲しい廃層もカバーしてるし

  7. 名前:倉葉 投稿日:2020/11/19(木) 13:24:41 ID:01e81661c

    凄く参考になった!来週はノーマル側でやってみようと思います
    石像は手前2体のみ処理でしょうか
    それとも奥の1?2?体も処理でしょうか

    はたまたその奥にもっと沢山石像居たりしましたか?
    ちょっと石像関係はあんまり見てこなかったのでよくわからぬのです
    ご存知でしたら追加情報お待ちしてますー

  8. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2020/11/19(木) 19:14:27 ID:f12ca7ddd

    ノーマルをソロで挑戦中です。石像は2体倒した後もう1体・・・ってところで石像消えちゃうので3回くらいで今日は退散してきましたが、上の方の書き込みによると殴らないと2分で消えてしまうのですね。殴りに戻ればいいのかぁ…(大変だ)
    崖に登って時に着いて来た取り巻きに攻撃されてごっそりHP減らされて焦るし、急いでるから石像のところでジャンプ失敗して落ちるしで散々でしたw

  9. 名前:倉葉 投稿日:2020/11/19(木) 20:00:35 ID:01e81661c

    報酬が200M近くあるので、いっそ1Mで2体召喚と割り切っちゃうのも手だと思います
    8枚交換していけば、それでクリア出来る計算になりますからね

  10. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2020/11/23(月) 18:36:08 ID:ecac8ef67

    バジ守護者のドロップアイテム、これって何かレアあるのでしょうか?
    イベントだからやってますけど、イベント終わったら誰もやらないと思ってるのです。
    ドロップでいいのがあれば別なんですけど・・。
    水晶3個出たところまでは確認してます!
    ヨナも1個確定かな?

  11. 名前:倉葉 投稿日:2020/11/24(火) 00:54:31 ID:b78480b41

    私もヨナと水晶くらいですね
    バジベルトくらいは出そうだけど、出たという話は聞いてないです
    イベント専用のコンテンツという可能性も・・