始まりのブラックストーンはナル装備を強化せずに店売りがベストだと思った【黒い砂漠Part3245】




ココの葉っぱで8世代白馬を貰うためにシーズンサーバーのクエスト頑張りました。
8世代白馬は育成完了し、マノス馬鞭のおかげか、スキルも性能もいい感じでした。
一方で、セレンディア編までのメインクエストを終わらせた報酬は他にもありました。

ナル装備を強化してみたけどゴミだったので捨てました01

それがナル装備と始まりのブラックストーンです。
今まではゴミだと思ってシカトしてました。
今回、メインクエストをある程度進め、纏まった数が手に入ったので強化してみます。

まずは始まり石をプガルのところでナル装備に変更。
補助武器を強化してみようと思います。

ナル装備を強化してみたけどゴミだったので捨てました03

交換したナル補助武器を70個の始まり石で強化開始。
スタックとかは使いません、そのまま連打。
結果、+15になりました。石が尽きました。

通常の黒石3個を加熱して入手する方法もあります。
でもそうして、ナル装備をVまで強化して手に入るのはトゥバラIでしたっけ。
勿体ない気がするなぁ。

ナル装備を強化してみたけどゴミだったので捨てました02

トゥバラ装備を強化するための染み石って、1時間に300個くらい入手出来ます。
ナル装備なんか強化してる時間あったら染み石拾いに行った方がいい気がする。
ということで、ナル装備は使い道もないので捨てました。

アイテム復旧ボックスにはナル装備は登録されないようです。
トゥバラ装備は復旧出来るっぽいのに不思議。
やっぱゴミ扱いなんだろうか。

ドーリン日記に捧げるためのトゥバラ装備の強化が、実はまだだったりします。
用意したつもりだったけど、勘違いでダメだった模様。
新しくトゥバラ補助武器IIを用意したいと思います。

折角なので、ナル装備強化と染み石拾い、どっちが効率いいか検証してみようかしら。
ズン子のレベルは56で止まってますし、ついでにレベルも上げてこよう。
始まり石勿体無いことしたなぁ。最初から店売りしとけば良かった気がします。

『始まりのブラックストーンはナル装備を強化せずに店売りがベストだと思った【黒い砂漠Part3245】』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2020/09/08(火) 10:02:11 ID:bed41239f

    メディアとずん箱あければ始まりのストーンは要らない程集まります。
    トバIまで時間石100個ぐらいで出来れば、効率は時間石拾う方がいいのかもしれません。

    効率って考えるとズンしない方が(笑)

    ナル装備からブラックストーンいくらか抽出出来れば良いんですけどね〜(笑)

  2. 名前:倉葉 投稿日:2020/09/08(火) 11:01:47 ID:b81d79e7a

    トゥバラ強化は13~15の消費量が運次第なので100個は厳しい感じ
    大体200~300個は使うイメージです
    1時間で拾える個数が大体それくらいなので、1時間にトゥバラIIIが1個作れるくらい?

    ズンは部分部分で効率いいんですよね
    今回でゆーと8世代馬とか
    後はトゥバラフローランVを用意するかどうかが思案どころです

  3. 名前:鶯宿 投稿日:2020/09/08(火) 14:12:03 ID:afcabad81

    運営の意向に沿って、メインクエを真面目に消化しました。ナル装備も真Ⅴまで強化して武器防具ともに真Ⅰトゥバラが3セットほど完成しました。途中まで数えていたのですが、メディアのメインクエが終るまでに、武器防具両方とも始まりのブラックストーンは2000個前後入手できるのではないかと思います。防具の方が支給される数がもう少し多くなりますが。

    それにしても、メディアクエが長すぎて、時間効率は悪いように感じました。クエ消化に時間かけるのが良いのか、育成に時間かけるのが良いのかは、プレイヤーの状況によって変ってくるかと思いますが、分岐クエストを初心者さん向けと熟練者向けで区分して応対していただければ、プレイヤーの目的に応じたプランが立てられるようにも思いました。慣れている人は、どうしてもレベル上げと課題報酬目当てになりますよね。

  4. 名前:倉葉 投稿日:2020/09/08(火) 19:40:21 ID:b81d79e7a

    人にもよりますが、私の場合は報酬なかったらズン鯖とか完全スルーですからね
    サマーシーズンのズン子を削除して、オータム用のズン子作ったわけですし
    課題報酬は明日のメンテで何か追加されるやもですし、どうなることやらー