8世代白馬を育成するためにマノス馬鞭IVを強化作成してきた【黒い砂漠Part3242】




オータムシーズン鯖で頑張って8世代白馬をゲットしてきました。
この子を頑張って育てて、戦闘用サブ子の馬にしたいと思います。
現在はメインの子=8世代金馬、狭間シャイ子=羽馬という割り振り。

戦闘用サブ子は、狭間シャイ子の羽馬を共用で使ってました。
でもTWPとかのイベント時にちょっと困るんですよね。
急遽適当な7世代馬買い与えたりもしましたが、やはりもう1頭欲しい。

8世代白馬を育成するためにマノス馬鞭IVを強化作成してきた01

まずは前回入手した白馬さんを厩舎に登録。
名前はオータムシーズンで入手した子なので秋雪さんにしました。
いい子に育ってくれますようにー。

しかし祈るだけではいい子にはなりません。
調教熟練度やら馬育成用装備やらが必要になってきます。

8世代白馬を育成するためにマノス馬鞭IVを強化作成してきた02

そこでふと見たら市場にちょうどマノス馬鞭IVが売ってました。
2.85Gでした。高い。
買って育てて売り飛ばすのが無難だとは思います。

でもまぁ、強化素材がめっちゃ余ってますし、ここは自作してみるか。

8世代白馬を育成するためにマノス馬鞭IVを強化作成してきた03

ボス装備の強化成功率の表を見ながら適当にヴォルクスの助言つけて強化。
ほとんど失敗することなく、あっさりと+15までの強化が終わりました。
+14と+15へは強制突破使ってます。

職人の記憶も余りまくってるので修理も余裕。
なんだ馬鞭IVとか余裕じゃんとか思いました。
間違ってました。

8世代白馬を育成するためにマノス馬鞭IVを強化作成してきた04

いやね、IIIまではそれでもよかったんですよ。
IVにならん。スタック112でクロン石使って13連続失敗しました。
24.4%が通りません。4回に1回くらい通りそうな確率だというのに。

いやぁ、これやめとけばよかったかしら。
1回127個使用なので1651個使ったことになります。
クロン石は1個2M相当なので、3Gくらいここで使ったことに・・。

あれ?でもそう考えると、市場でIV買うのと大差ないのか。
ならいいのか?

8世代白馬を育成するためにマノス馬鞭IVを強化作成してきた05

残り549個のクロン石を残し、14回目の挑戦でマノス馬鞭IV完成です。
いやぁ良かった。これくらいの赤字?なら許容できる範囲です。
それにしても、やっぱり自力強化なぞするもんじゃないですね。

8世代白馬を育成するためにマノス馬鞭IVを強化作成してきた06

これで8世代白馬さん、もとい秋雪さんの育成準備が整いました。
後はいろいろ装備して馬放置するだけです。
イベント配布のスキル変更券が6枚ありますが、どこまで使うかは未定。

別に駿馬にする必要はないですからね。
最低限スプリントさえ覚えてくれればいいけど、どうしたものか。
序盤は何もせず育てて、スキル状態見ながら決めようと思います。

調教職人LV7でマノス馬鞭IVを使った8世代白馬の育成結果【黒い砂漠Part3244】

『8世代白馬を育成するためにマノス馬鞭IVを強化作成してきた【黒い砂漠Part3242】』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2020/09/05(土) 15:31:44 ID:9bc45f2ed

    ガチ調教師ではないようなのでオートラン育成でしたら
    無強化マノス鞭のままで良かったかもですね!

  2. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2020/09/05(土) 17:21:10 ID:3554e8d8f

    ウマー白馬は見た目が良いですねー
    スプリントが付けば瞬間加速と合わせて楽々移動
    ドリフトが付けばスプリント不要のドリ瞬(ブレーキ性能低いので滑りますけどね)
    何もつかなくても走る速度速いのでオートランに最適
    戦闘にはブレーキと回転が高い黒馬が良さげですがほんの数%しか生まれないレア馬です
    金と白黒と毛長は大体バランス型ですねでも一番人気はやっぱり白馬

  3. 名前:倉葉 投稿日:2020/09/05(土) 21:32:38 ID:39345b628

    育成はオートランで、育成後も主にオートランで活用される予定の子です
    マノス馬鞭はロッジアとかの選択肢が無いのがちょっとつらい
    黒馬って希少種なのか、今回ので白馬金馬がそろったので、次は黒馬狙ってみたいですねー

  4. 名前:チャームエール 投稿日:2020/09/06(日) 10:44:04 ID:63e80b341

    8世代白馬+マノス馬鞭だと、速度が上がりすぎて回転が足らず、色んなところに引っかかりやすいので、オートランルートの選定には気を付けて下さいね。
    特に、ダッシュで放置していた場合、こんなところで?っていうような場所に引っかかります。><;(オルビア村の中を通り抜けられなかった経験あり)
    以前のように、引っかかっても走り続けて持久力0になる事はなくなりましたけど、引っかかっちゃうと経験値が入らないことには変わりありませんから。^^;

  5. 名前:倉葉 投稿日:2020/09/06(日) 11:02:04 ID:c163b1c2a

    そうか、この白馬って回転低めってゆー欠点もあったんですね
    幸いにも引っかかったりせずに育成終わりました
    育成結果についてはまた明日か明後日あたりにー