通年シーズンチケット消費で新キャラLV60 にして卒業一歩手前まで育成【黒い砂漠Part4656】




前の通年シーズン?の子をいろいろ処理して削除しました。
そして、新しい通年シーズン?の子を作ります。
なんだろう、通年シーズンってなんなのだろう。心のモヤモヤが止まらない。

通年シーズンチケット消費で新キャラLV60 にして卒業一歩手前まで育成01

今回作るのもいつものLSです。
やっぱシーズンキャラは、自分の慣れたメイン職がいいと思う。
新キャラとかは、通常鯖で作って楽しむのが私のオススメです。

通年シーズンチケット消費で新キャラLV60 にして卒業一歩手前まで育成02

シーズン3時間チャートを参考にしつつ、さくさく育成してきます。
今回も細かい点について、いろいろ修正改善してきた。
とはいっても、LV56までについては特に変更無し。

通年シーズンチケット消費で新キャラLV60 にして卒業一歩手前まで育成03

変更点の1個目は、装備の強化について。
シーズンパスの問題で、武器と鎧はトゥバラIV作る必要があります。
んで今回、補助武器とか防具とか強化せずにやってみました。

そしたら全く問題なくLV60まで行けました。
育成にかかる時間も特に増えることもなし。
というか無駄な強化時間が減ったので、むしろタイム短縮された気がする。

通年シーズンチケット消費で新キャラLV60 にして卒業一歩手前まで育成04

LV60達成。今回は特に時間計ってませんが、たぶん2時間半くらい。
そんで変更点その2ですが、スキル特化について。
以前のチャートで、MP不足になるからLV56でMP吸収つけてるって書きました。

これ要らなかった。
MPが不足するのは、スキルレベルを上げたことが原因。
スキルレベルなんか上げなくても、どうせナーガなんかワンパンです。

スキルのレベル上げず、スキル特化もつけない方が合理的且つ効率的でした。
LV52時点で、サンブロに攻撃UP敵防御DOWN、霹靂に攻撃&移動速度UPが正解。
MP回復は不要でも、移動速度UPはついてた方が良かったと思う。誤差ですけど。

通年シーズンチケット消費で新キャラLV60 にして卒業一歩手前まで育成05

そんな感じで、育成チャートの改良とかあれこれしつつ卒業準備完了です。
画像は、それまでに受け取ったアイテムとか諸々。
しかしこれ、卒業させずにキャラを残しとく意味あるのかな。

毎度毎度、シーズンで何かあったときのためにー、って残してきました。
でも何かあったこと、ありましたっけ?
まぁいいか、細かいことは気にしないー。

でも通年シーズンってのは気になるー。
なんだろう通年シーズン。哲学なのかしら。

『通年シーズンチケット消費で新キャラLV60 にして卒業一歩手前まで育成【黒い砂漠Part4656】』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2024/02/16(金) 16:08:22 ID:823eb9b5d

    時間石でアイテムスクロールと交換できるので、それ目当てで卒業しないで置いてます。

  2. 名前:うっかりきゅうべい 投稿日:2024/02/17(土) 07:14:41 ID:6c4439f0a

    時間が染み込んだブラックストーン名前長すぎ前回のシーズンで19000個集めたのに、アイテム処理せずにうっかり卒業してしまったら、消滅してしまいました。一言注釈みたいな機能が欲しかったです。アイテムスクロールに換算したらなんと63枚分です。スカラーのレベリングイベントが21日までという脅迫のせいで普段はしない失敗です。

  3. 名前:倉葉 投稿日:2024/02/17(土) 11:27:19 ID:7045dc26e

    私が先日育てた促成ズン子の手持ち染み石は4514個でした
    19000/63=301 4514/300?=15
    ほとんどクエ報酬ですが、あれで15枚分なのか

    ちなみに手持ち(家門)のアイテムスクは1885枚でした
    なんか使い切れない量持ってるので、いまいちスクの価値がわかりません

    アイテムスク集めてる時間を、メインキャラでスク無し狩りした場合
    どっちが稼げるのかとか興味あるのですが、その辺りご存じの方居ます?
    なんとなくスク集めする時間が勿体ないような気がしてます

  4. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2024/02/17(土) 20:37:22 ID:81b9247f1

    スクにできることを知らずに染み石の売値10kに下がってマズくなったなーと思いながら売って卒業してました。

    スクなしの狩りはちょっと考えられないので検証したことはありませんが
    例えば今のアクセ改良イベをズン鯖で普通にスクありで狩りすれば、そのついでに使用したスクがいくらか戻ってくる、ぐらいの感覚じゃないですかね。
    あと強いて言えば染み石600もらえるウィークリーで簡単に2枚分手に入るからとか?
    個人の感想で申し訳ないですが、スクを貰うためならスクなしでの狩りも辞さない!って感じにはならなそうな気がします。

  5. 名前:倉葉 投稿日:2024/02/18(日) 11:25:11 ID:c400d23e1

    個人的意見ですが、スクは狩り時給を伸ばすor微レア堀りに使うのではなく
    超レアアイテム(考古学者の地図とか羅針盤の破片とか)を掘る時に使う方がオススメです
    よっぽど余ってるのでなければ、シーズン鯖でスクは使わない方がいいかな、と思います

    —-
    以下、なんか私が勘違いして長文書いちゃったやつを残しときます
    消すのもなんなので残しときますがスルーでお願いします
    —-

    やっぱりちょっとよくわからんのですが、えーと
    ちょっと頭の中整理出来てないので、支離滅裂ながら思うこと列挙します

    例えばメインキャラで狩りして1時間に500M稼げる狩場があったとします
    ズン子で?時間狩りしてアイテムスクを1枚入手するとします
    仮にこれが1時間で1枚入手だったとします

    この場合、メインキャラはアイテムスクを使って同じ狩場で狩りする場合
    ズン子がスク入手時の狩りで1時間100M稼いでたとすれば
    メインでは1時間で900M以上稼がないと元が取れない計算になります

    そんなに差出るかな?って話なのですが、どうでしょう
    あと忘れてはならないのがズン子の育成コスト
    私のキャラの場合は最低限の装備強化で3時間で4500個の染み石を残しました

    これだと3時間で15枚分で、1時間5枚のスクを得たことになり
    メインで5時間の狩りでトータルペイすればいいので
    1回辺り600M以上稼げばプラスになる計算です

    一方、ズン子側の装備を整え、染み石狩りを別途行った場合
    この支払コストが重くのしかかって、メインでの稼ぎが余程変わらないとペイ出来ません
    特にズン子側でもスクを使用して狩りする場合、更に負担増になります

    染み石600のウィークリー狩場は、時給的にあまりプラスにならない狩場な気もします
    と、様々考えると、スク集めでプラスに転じさせるには
    メインキャラが時給1G以上出せるような状態でないと難しそうで

    逆にそれだけのキャラが居るなら、もうそのキャラで普通にk
    というあたりの計算をどうしてるのかなぁとゆー話がうんたらかんたら

  6. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2024/02/20(火) 02:04:24 ID:7538fb368

    誰もスクロのために時間石を集めたとは言ってない気がします

  7. 名前:倉葉 投稿日:2024/02/20(火) 03:48:41 ID:87fd3af22

    はい、私の勘違いですね