真Vマノス釣り人の服が売ってたので買っちゃいました【黒い砂漠Part3164】




ある日、市場を眺めてたらアレが出品されてた。
私にとって夢のアイテム。
「真Vマノス釣り人の服」です。

真Vマノス釣り人の服が売ってたので買っちゃいました01

お値段30Gでした。
急いでCCしてベリアの倉庫からシルバーを取引所に放り込んでぽちぽちぽち。
買えた。おめでとう私、ありがとう私。

貯まったシルバーで、クツムVやダンデV買おうと思ったこともありました。
でも買わずに我慢して良かった。
ほとんどしない狩り用装備より、やっぱり生活装備整える方が私には良いようです。

真Vマノス釣り人の服が売ってたので買っちゃいました02

ただまぁ、一般的に他の人にはオススメ出来ません。
今まで装備してたマノス釣り服IVとVとの差は、釣り熟練度100のみ。
クリオの椅子を装備するかしないか程度の差しかないです。

真Vマノス釣り人の服が売ってたので買っちゃいました03

この熟練度100の差が、具体的にどう作用するか。
宝物等級グルーブ増加確率が0.2%増えます。
まぁぶっちゃけ普段は効果なんか感じられません。

でも深海の涙とかの釣れた数見ると、多少は効果あるのかなと思わなくもない。
思わなくもないけど、0.2%のために30Gは絶対元取れないと思う。
でもいいの、ロマン装備だから。

そろそろマノスアクセ集めも開始しようかしら。

『真Vマノス釣り人の服が売ってたので買っちゃいました【黒い砂漠Part3164】』へのコメント

  1. 名前:鶯宿 投稿日:2020/08/04(火) 17:21:48 ID:6da24198d

    マノス服Vは、羨ましいです。私はロッジア服Vで当面は過ごします。今は、青枠の服Vに挑戦中です。

  2. 名前:倉葉 投稿日:2020/08/05(水) 09:50:22 ID:a7974f782

    生活服はちょっとわからんのですが、生活アクセの強化コスト一覧を以前作りました
    それによると、青アクセV作るのにかかる費用はざっと35Mです(緑なら2Gちょい)
    ロッジアV作るのにかかる費用の15倍くらいかかると思っとくといいかと

    あくまでアクセでの話なので、服の場合はどうかわかりません
    でも青はIVくらいに留めておくのがいいような気もします・・

  3. 名前:鶯宿 投稿日:2020/08/05(水) 10:45:15 ID:80061a44b

    強化材料は、自給自足で賄っています。ですので費用(経費)は、アクセ購入のみとなります。しかも青枠(ゲラノージャ)アクセは、未強化が取引所で結構投げ売りされているのでオススメだと思います。
    強化アクセは、真Ⅲを15個準備してから真Ⅳに挑戦し1個作製する。真Ⅳを15個準備して、真Ⅴに挑戦するという目標を立てて、気長に取り組んでいます。ゲラノージャは、体感ですが、真Ⅲから成功率が低い印象です。
    熟練度は魅力的ですが、とてもマノスアクセに手を出す気にはなれません。最近は、熟練度2000達成されている方に意見を頂きながら、参考にさせてもらっていますが、マノス道具や服、アクセへの投資額が尋常ではないため、私は自給自足の精神でまったり進めることに致しました。
    あとは、プレイヤーさんによっては、動画配信において、ロッジア服V目指すより、マノス服V目指したほうが凝縮の投資額からいっても妥当であるという指摘をされる方もいらっしゃいますが、支出を抑えながら、無理せず熟練度を上げるように努めています。真Ⅴだったら強化成功まで実現性を考慮しても購入したいですが、出来るだけ、自分で強化する楽しみも含めて、このゲームを楽しんでいきたいと思います。