ラミュート流浪団の冒険日誌2章&3章 パプー編【黒い砂漠Part3094】




ラミュート流浪団の冒険日誌1章からの続きです。
前回、グランディーハで一攫千金を夢見る人たちの仲間になりました。
そして向かうは新天地パプアクリニ島。精霊の卵拾って100Gげっとだぜー。

ラミュート流浪団の冒険日誌2章&3章 パプー編01

移動の流れはこんな感じ。
グランディーハから名も無い島に行き、そこで平和の看板を見ます。
そしたらようやくパプアクリニ島へ移動です。

ラミュート流浪団の冒険日誌2章&3章 パプー編02

まずは左下の小さな島で人間3匹との会話。
で、この人の名前がベンス・ラミュートさん。
ラミュート流浪団のボスだと思います多分。

彼女はベンスコインを、現地のコインと1:1で交換してくれます。
なんか他の使い道あるかも?って人は取っといてOK。
パプーorラッコのどっちに肩入れするか決まってる人は、そっちのコインへ変換どうぞ。
パプアクリニの3種のコインで交換できるアイテム一覧【黒い砂漠Part3097】

私はなんとなく、他の使い道無さそうに感じたので、全部パプーコインにしました。
虹野花の花びらコインってヤツですね。
ここでの会話が終わったら、島北部のパプー船着場へ移動します。

ラミュート流浪団の冒険日誌2章&3章 パプー編04

船着場は北部と南部に1人づつ居て、そこでそれぞれの住民の着ぐるみを貰えます。
2章は北側、4章が南側からです。とりあえず2章からどうぞ。
この船着場では着ぐるみが貰えます。パニパニ村の住民敦遁甲書ってヤツです。

使える場所が限られてて、SS右下のマップの光の柱の場所がソレに該当します。
該当地域以外で書を開こうとすれば表示されます。
該当地域で開くとSS左下というか中央というか、パプーが出てきます。

出てきたパプーに話しかける(R押す)と中に乗り込みます。
脱ぎたい場合は「Shift+R」で脱げます。
着ぐるみ状態だと、闇の精霊呼び出せないのでクエスト完了の度に吹く脱ぎます。

これが割りと面倒。でもまぁやってるとすぐ慣れる。
これでようやくラミュート流浪団の冒険日誌2章を開始する準備が整いました。
いざ開始。

ラミュート流浪団の冒険日誌2章&3章 パプー編03

浜辺から少し山へ向かった場所に居る夢博士のホニアさん。
彼?に夢で未来を見てもらえば2章の1ページ目が終わります。
その為には、フルーツを持って行く必要があります。(船着場のモアンナが売ってる)

巨人座:サクランボ10
黒竜座:ナシ5
ゴブリン座:イチゴ5
ラクダ座:バナナ3
馬車座:バナナ1
ハンマー座:イチゴ4
盾座:パプリカ3
帆船座:リンゴ2
封印石座:パプリカ4
エントフクロウ座:パイナップル5
鍵座:サクランボ3
ゾウ座:リンゴ7

私はエントフクロウ座なのでパイナップル5個持ってってクリア。
デールニアに会いに行け言われるので移動。

ラミュート流浪団の冒険日誌2章&3章 パプー編05

勇猛な松葉剣士遁甲書をげっと。これ永久モノです。
これ入手したら、多分村人のは要らなくなる。
この着ぐるみは戦闘用のモノになります。

ということで、次は戦闘系お使いクエスト。
村人の皮を脱いで、戦闘系の皮を着込みます。

ラミュート流浪団の冒険日誌2章&3章 パプー編06

不精な岩精霊を探して倒します。場所はクエスト表示すりゃ誘導されます。
クエスト誘導外にもぼこぼこ居るんで適当で問題無し。
倒し方、左クリック3回、怒りが3たまる、Fキーで怒り発動する、3回殴る以下略。

というか、着ぐるみを着込むと画面に操作説明出てきます。
キャラのスキルと違って多くても5個程度なので、全部試す感じでGO。
後ろから殴りかかるとバックアタックで一層楽です。

ちなみにココなんですが、職業によってクエストの内容が変わるらしい。
とりあえずLS以外のは私にはよくわかんない。

GA/GD 傷のない丸太:丸太10本納品
WR/LS/BD/TB/VK/DK:不精な岩の精霊  不精な岩の精霊の討伐
KT/MT:不精なクラウドレインキノコ  キノコ討伐
RG/AC/NJ/KN:ラッコ族を飢えさせる  ホッケ、メジナ、シイラを釣る
SH/LN:パニパニ星明かり定食  野菜と果物の納品
WT/WZ:シュパブアの石碑に力を  ?

メインクエストじゃなく日誌なんで、楽なキャラ連れて来るのが無難。
ホッケやメジナの釣れる場所とか探すと酷い目にあうと思います。

ラミュート流浪団の冒険日誌2章&3章 パプー編07

2匹倒してクエクリアし、ふわふわ花冠を貰って、夢パプーにプレゼント。
するとお礼にパプーの村に「最もいい花」って名前の家を貰えます。
闇の精霊が拗ねてるので、呼び出してなだめてやると2章クリアです。

【ラミュート流浪団の冒険日誌3章】
続いて3章です。ある意味パプー編の完結編。
内容をざっくり書くと、ちょっとお使いした後に、石殻ガニを倒します。
お使い部分はクエで誘導されて移動するだけなので割愛。

ラミュート流浪団の冒険日誌2章&3章 パプー編08

5日に渡って、1日1匹づつ、次第に強くなる石殻ガニを倒します。
毎日違う衣装が提供され、その衣装で倒すたびに称号が貰えます。
その後、副官に任命されることで、島住民の全員の知識が入手出来るって流れ。

4日目と5日目は何度も頑張ればなんとかなるレベルとかじゃなかったです。
現状の仕様でソロだとたぶん無理。PT必須コンテンツな模様。

後半のはソロじゃ大変らしい。
でも闇の狭間とかと同じで、減ったHPは回復しないようです。
負けても服脱げるだけなんで、何度もやれば普通に倒せる仕組み。

非凡な石殻ガニと血戦の石殻ガニの倒し方 ラミュート冒険日誌番外編【黒い砂漠Part3101】

倒し方記事↑は主にPTでのやり方書いてます。
ソロでの倒し方については、リンク先コメント欄にいろいろ書かれてますので参考にどうぞ。
頑張れば30分くらいで5日目倒せるらしい。凄い。

とりあえず石殻ガニは1日じゃ終わりません。
3章は一旦このまま放置し、4章へと移動します。
ラミュート流浪団の冒険日誌4章&5章 クリオ編【黒い砂漠Part3095】

追記:5日のカニ倒した後について。

ラミュート流浪団の冒険日誌2章&3章 パプー編

特に何事があるでもなく、普通にクリアして終わりです。
カラニア司令官の副官とやらに任命され、パプー族知識が埋まって行動力が1増えました。
パプーとラッコの千年戦争もやってみたら微妙だったし、この島はこれで終わりなのかな。