ドーリンの冒険日誌用に緑装備2種とボス装備2種を強化完成させてきた【黒い砂漠Part3021】




昔拾ったオピンテト小剣から水晶を抽出して、ドーリンに捧げるボス武器を確保。
あと必要なのは、ボス防具1個と、適当な緑装備が2個ですね。
日誌を全部終わらせるには足りませんが、A1D1のボーナス分ならコレでOK。

ドーソンの冒険日誌のために緑装備2種とボス装備2種を強化してきた01

市場で適当な+13武器を購入。私はロサルにしました。
修理用の未強化品が多かったのでコレを選びました。
ぶっちゃけ何でもいいと思います。

緑防具はマガハンの書のソサンかどっかで拾ったやつを流用。
ボス防具は昔35Mで購入した、カカシ用ギアスヘルムを使います。
LV62を目指してカカシ上げを開始します【黒い砂漠Part2614】

ドーソンの冒険日誌のために緑装備2種とボス装備2種を強化してきた02

まずは緑装備2種から処理。
必要スタック?そんなもん気にせず適当にいきます。
ヴォルクスの助言10とかを逐次投入して連打。

防具のIからIIが10回くらい失敗した気がする。
でも細かいことは気にしない。
逆にこれくらいの額が気になる初心者さんはまだこの日誌に手を出さない方がいいです。

ドーソンの冒険日誌のために緑装備2種とボス装備2種を強化してきた03

問題はこっからです。ボス装備強化は修理に金がかかります。
でも序盤は気にせず助言10とか投入しつつ連打。
そして+13辺りでハマりまくって、20回くらい失敗した多分。

ここで諦めて方針転換します。
NPCから鍛冶屋の秘伝書を購入してスタックを抽出しました。
そしてこっからは強制突破で片付けることに。

ドーソンの冒険日誌のために緑装備2種とボス装備2種を強化してきた04

+14と+15へは、強制突破を使って難なくクリアしました。
でもコレ失敗でした。理由は下記のギアスヘルム強化にて。
I強化はスタック25の41%、II強化はスタック35の30%にて処理。無事完成。

ドーソンの冒険日誌のために緑装備2種とボス装備2種を強化してきた05

続いてギアスヘルムの強化。
序盤は助言+10とか+15とかを消費しつつ連打。
そして+12になって、強制突破しようとしてふと気付く。

そーいや純粋な魔力のブラックストーンってのが倉庫にあった、と。
ワールドボスとかからちらほら出るアレです。
かなり昔、シャイのエルシュ装備強化に使ったりしました。

強制突破と魔力石突破の違いは、耐久度の減り。
通常のだと60減りますが、魔力石のだと30消費で済みます。
ボス装備の+12から+15は、純粋な魔力のブラックストーン使用を強くオススメ。

スタック貯めと割り切って、使わないのも有りですけどね。
そこらは助言の保有数とかと相談してどうぞ。
とりあえず初心者さんなら、ボスとかで純粋魔力集めるのが無難だと思う。

序盤でボス装備強化はマジで破産ルート。
とまぁ、そんな感じで必要4種の装備が揃いました。
ギアスの15からIIまではオピンと同じスタックでやったので割愛。

装備の交換と書のクリアは、アイテムバフの兼ね合いもあるのでまた今度。
交換した時にバフがどうなるかの検証とかしたいと思います。