10分かからずカーンが討伐出来るようになったので攻略方法をご紹介【黒い砂漠Part2807】




これで6回目の討伐になります。
おそらくカーン系の討伐記事としてはラストになりそう。
まずは過去データを貼り貼り。

初回:小型カーンを討伐失敗
2回目:小型カーンを24分で討伐成功
3回目:小型カーンを14分で討伐成功
4回目:中型カーンを22分で討伐成功
5回目:超大型カーン?を?分で討伐成功

そして今回、とうとう討伐時間を10分切ったので、やり方とか書いてみます。
と言っても特別なことは何もしてないんですけどね。
えーとまずは準備のとこから。

1:マスカンとか(ギルドボス)やってる間にギルマスが準備。(レマに移動するだけ)
2:マスカンとか終わったらレマ島で集結命令。
3:集まったら誰かがベリアとかでギルド倉庫に大砲を入れてくれる。
4:各人が好きな分だけ取り出す。私は大砲3と弾50個持ってく。
5:大砲と弾を受け取ったら人からギルマスの船に乗り込む。
6:オーキルアに移動して召喚する。

10分かからずカーンが討伐出来るようになったので攻略方法をご紹介01

召喚開始の図。大砲の配置場所なんですが、岩の上が多いです。
大砲上手な人は北側の岩の上に設置してる模様。
でもあっちは頻繁にカーンの攻撃が飛んでくるので、私は召喚場所の岩に設置。

ウチのギルドでは、特にこの辺を指揮してる人は居ないです。
各人の好みで各々好きな場所に設置してます。
大砲の撃ち方も特に指示する人とかは居ないです。

でもまぁギルチャで試行錯誤してくれてる人の呟きとかが流れるんですよね。
その方のやり方が多分一番浸透してると思う。そのやり方が↓です。私もこうしてる。

1:大砲設置する。
2:大砲に通常弾を3発入れる。
3:大砲に黒結晶の砲弾を1個入れる。
4:通常3発撃ってから過重なんとかを撃つ。
5:大砲を一旦手放して2に戻る。

10分かからずカーンが討伐出来るようになったので攻略方法をご紹介03

あと距離が近いと攻撃力が上がるとか何とか?については私はあんまり気にしてません。
気にして実践してくれてる人も勿論居ます。(北側の岩に陣取ってる主力な方々)
私も一度あっち行ったけど、カーンの攻撃激しくて大砲壊されて無理ぽだった。

こっちだとあんまり攻撃飛んでこないので、多少下手でも安定して連続攻撃が可能です。
多分どっちのやり方も大事で、適度にバランス取れてるのが良いです。
その辺の人数配分とかも別に指示は無いです。各自の好みで適当。

大砲の再設置とかしてくれてる人も居ます。ありがたいことです。
最初の1~2回は私も再設置係やってましたが、今は大砲ぶっ放すだけで任せきりです。
それと、毎回新人さんというか、初参加な人とかも居るわけですが、基本放置です。

聞かれれば質問には答えるけど、特に手取り足取りの説明は無いです。
何回か参加してれば雰囲気で何となくわかるようになるんじゃね方式。

10分かからずカーンが討伐出来るようになったので攻略方法をご紹介02

そんな感じで討伐完了です。お疲れ様でした。
2枚目のSSの湧きシーンと、3枚目のDROP回収シーンのSSのタイムスタンプがちょうど10分差。
湧きに多少時間かかるのと拾いに行った時間考慮すると、討伐時間は恐らく8分ほど。

何が言いたいかとゆーとですね。
こんな感じに適当にやってても、慣れてくれば各員が次第に熟達してくるということです。
冒頭の過去履歴見て分かるとおり、討伐時間が毎回短縮されてってます。

とゆーことで、多少失敗しても諦めずに討伐挑戦頑張りましょうー。
でもアレだ、他ギルドが討伐中は召喚出来ない仕様は何とかならんものか。
年明けくらいには改善されてるといいなぁと期待してます。

『10分かからずカーンが討伐出来るようになったので攻略方法をご紹介【黒い砂漠Part2807】』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2019/12/24(火) 04:54:02 ID:798867d6d

    一番気になることが書いてないので質問です
    カーン討伐、何人でやってるんですかね?
    超大型ギルドですので多いとは思うんですが参考までに教えて欲しいですね

  2. 名前:倉葉 投稿日:2019/12/24(火) 05:48:11 ID:b4777de78

    この辺の船に乗ってる人数+現地集合組み5人くらいだと思います
    https://kuraha.com/blackdesert/31281
    https://kuraha.com/blackdesert/31005
    https://kuraha.com/blackdesert/30856

    ウチのギルドのカーン討伐は毎回人数が変わります(曜日も時間も変わるので変動が多分大きい)
    特に人数をカウントしたりもしてないので具体的な人数は私にもわかりません
    つまり記事のSSに写るってる以上のことは、私にも把握できてないのです申し訳ない