シャイのスキル特化の効果一覧と選択について【黒い砂漠Part2509】




シャイのスキルの効果をいろいろ一通り試してみました。
続いてはスキル特化でどの効果を選ぶか決めようと思います。
で、とりあえずスキル特化の効果を一覧にしてみた。

シャイのスキル特化の効果一覧と選択01

スキル特化に使えるのって6個しかないのね。
そうなると「いちにのさん」は絶対入れたい。主力スキルだし。
と考えるとクリティカル確率30%確定で、あとは攻撃速度か命中力。

次にMOB攻撃力30増は絶対入れたい。
該当するのは「ぴょんと」「くるっと」「くるくる」のどれか。
くるくるは横移動系だし、他の効果が微妙なのでパス。

「ぴょんと」「くるっと」の2択ですが、「ぴょんと」は中範囲雑魚殲滅系。
「くるっと」が自分の周辺小範囲+正面中射程の高火力スキル。
単純に比べると、やっぱ「くるっと」の方が使い勝手がいいですかね。

そうなると「くるっと」でクリ30%増加とMOB攻撃力30増加を取得。
「いちにのさん」でクリ30%に命中5%か攻撃速度7%のどっちかですね。
この2択ならやっぱ攻撃速度7%の方が有効そうに思えます。

シャイのスキル特化の効果一覧と選択04

つまり、こんな感じかな。敵中央で「ごろん」して攻撃速度を上げて。
敵の後列辺りで「ぱぱっと」を発動してちょい後ろ(敵前列くらい)に下がり。
「くるっと」で敵殲滅して、もし生き残るのが居たら「いちにのさん」でトドメ。

って感じだろうか、悩む、悩ましい。
でもとりあえず「ぱぱっと」「くるっと」「いちにのさん」でやってみます。

シャイのスキル特化の効果一覧と選択03

こんな感じに暫定決定。
後はいろいろ試してからまた調整しようと思います。
さーて、どこの狩場に行こうかなー。

実際にこれにしていろいろ使ってみた感想。
堅い敵相手しないなら「いちにのさん」を「ぴょんと」に入れ替えるといいです。
でも狭間のボス相手にした時「いちにのさん」が大活躍でした。

なのでこの組み合わせは思ったより汎用性高くてオススメです。

『シャイのスキル特化の効果一覧と選択について【黒い砂漠Part2509】』へのコメント

  1. 名前:鶯宿 投稿日:2019/07/06(土) 02:58:42 ID:b39e40649

    通常攻撃のくるくるのモンスター攻撃力30向上が、どの程度使えるか気になっています。効果時間も8秒で長いので試してみます。

  2. 名前:倉葉 投稿日:2019/07/06(土) 19:22:35 ID:96e5b69c3

    攻撃力向上30はかなーり使えます
    でも「くるくる」自体がそんなに頻繁に使うスキルじゃないかもです
    モーションが長いのでDPS的にはあんまり強くはないように思うけどやり方次第なのかな