シャイのスキルの詳細と使い方について【黒い砂漠Part2508】




シャイをLV56まで育てる時に使ったスキルやその感想です。
まずスキルポイントについてなんですが、LV56時点で全スキル取りきれました。
必要SPは420くらい?全然余裕で足りる感じでした。

覚醒実装されたらどうなるか謎ですが、なんか大丈夫そうな予感。
とゆーことで、スキルも少ないですし、上から全部見てこうと思います。

 

シャイのスキルの使い方とスキル特化について01

 

・ぶんぶん
いわゆる通常攻撃。1386%×2の4打撃で命中力+11%でEP回復+25。
基本的にこれやってるだけでLV56まで余裕です。
これ1撃で倒せなかったら他のスキル使う感じ。

LV56以降、敵が堅い狩場に移動する辺りでお役御免になる感じ。
序盤はこれだけやってるほーが楽です。

 

・ぴょーん
序盤は要らない。ロック推奨です。Shift押してると勝手に発動する、邪魔。
スキルポイントが貯まってIIIまで上げたら一度ロック解除で。
そこまで上げるとちゃんと使えるスキルになってます。

「ぱぱっと」ってスキル使うと結構後ろに下がるんで、そーゆー時使える。
ちゃかちゃか動きたいならあると便利。
でも無くてもそんなには困らない。

 

・ごろん
↑Fで発動CT3秒で、10秒間攻撃速度+20%。
ワンパンで倒せなくなってくる頃に便利になるスキル。
でもこれ常用するようになると動き早くて目が疲れます。

スピード感あるバトルが好きな人には必須スキル。

 

・あっちいって
Fで発動。659%×3の命中+12%で浮かし(吹き飛ばし)攻撃です。
EP回復するんで、EP切れそうになった時に使うスキル。
攻撃範囲が狭くて若干使いづらいのが難点。

火力もかなり低いんで、後半は使わなくなってくるかも。
スキル特化にも入ってないんですよこのスキル。
ちなみにEP回復能力は「くるくる」の方がダントツで上。

 

・死んだふり
スキル説明に「モンスターには効果がない」って書いてあります。
使うと転がって、そのままMOBに殴り続けられてHPも減る。
でもそのまま転がったままで起き上がりはしなかったです。

2秒間だけ無敵。
これはMOBにも適用されてた気がする。
となると、対PKスキルとかなんだろうか。要検証。

 

シャイのスキルの使い方とスキル特化について02

 

・いちにのさん
シャイの主力火力スキル。右クリックで発動。
ブーメランを3回投げます。1回当たると650%くらいのダメージ×1、が最大30HIT。
軌道上に敵が居続けるなら多分当たり続ける系だと思う。

LV45くらいの時にオーガに背中から当てたら1発で倒せた。
上手く当てると強い。1回目と2回目は正面に投げます。
3回目は自分の周囲をまわるよーに投げます。

闇100時は1085%×49で気絶付きとか意味不明な攻撃力を誇ります。
序盤のレベリング中に「ぶんぶん」で倒せなかったらコレ使っとけばOK。
つまり、MOBに対しては左クリで攻撃して、堅かったら右クリ押しっぱ。

スキル特化とか完備しだすと使い道が減ってきます。
というのはこのスキル、出が遅いというかモーションが長いんです。
それでもDPS的には多分一番強くて、アプアールとか倒すのに活躍しました。

なお出の遅さについては「ぶんぶん」でモーションキャンセル可能です。
左クリックして攻撃が出る前にすぐ右クリする感じで発動早くなります。
ただコレをコンボに組み込んで操作するのはちょっと大変かもです。

 

・みんな退いて!
フローリンリーフが貯まってる時にだけ使えます。
スペースキーで発動。敵が吹き飛びます。30秒攻撃力10UP。
吹き飛ばしダメージはカスなので、むしろ敵が居ない時にバフとして使う感じ。

 

・シャララン
攻撃スキルじゃないです。回復スキルです。
見方に当てるとMP類が回復、敵に当てるとMP類を減らします。
対MOBじゃ使いません、ロックしてOK。

 

・くるくる
←or→と左クリックで発動。持久力100の消費でEP回復する攻撃技。
425×1の26打撃とかで命中+9%、回避攻撃みたいな感じ。
めっちゃEP回復するんでEPなくなったら2連くらいで使ってます。

 

・ぴょんと
↓+左クリックで835×1の35打撃命中+5%。
当てた相手の防御を10%減少させて前方ガード付き。
LSでゆーとこのフラッシュですね。

出が早くて正面と左右にいい感じの範囲で攻撃してくれます。
後述の「ぱぱっと」とは違って移動せずに発動するので便利。
発動も早いし使い勝手がいいです。ザコ一掃するのに愛用してます。

 

シャイのスキルの使い方とスキル特化について03

 

・ぱぱっと
↓+右クリック。735×1の39打撃。
20秒間自分の回避が6%増えて、相手は移動速度5%と防御10%減る。
「ぴょんと」と違ってかなり後方にバックステップします。

攻撃範囲は正面方向に長く、左右にはあんまり広くない。
言い換えると、範囲が狭いんでその分HIT数増えるから火力高いです。
敵から離れちゃったら「ポイッ!」に繋げるか「ぴょーん」で近づくか。

なんか突進系の攻撃スキルあれば使い勝手いいんですけどねー。
基本的には敵から離脱する使い方よりも、敵の奥に突っ込んで発動するのがオススメ。
そんで敵集団の中央もしくは正面に戻ってきて殲滅開始的な感じ。

 

・くるっと
Shift+右クリックで684%×8を周辺に。
投げたぶーめ・・・もといフローランが684×1の40打撃で命中15%。
これも相手の防御力10%減少か。なんか防御10%減少は上書きな気がしてきた。

自分の周辺へのダメージと、投げた武器とのダブル攻撃で相当火力高いです。
「ぴょんと」「くるっと」「いちにのさん」が簡単なコンボでオススメ。

「くるっと」の次に「ぱぱっと」「ポイッ!」とか挟むのも有りですね。

 

・ポイッ!
左クリック+右クリックで発動し1210%×4で命中+5%。
数値だけ見るとパッとしないけど、使ってて強く感じたスキル。
射程が一番長いスキルらしい、レティクルの場所で発動します。

なので地面を向いて使えば目の前で発動します。
遠くを見て発動すると遠距離にぼーん。
どこまで届くかとかは試してない、基本的に目の前発動で使いました。

「ぱぱっと」のバックステップ後に繋げる感じとか。
でも性能だけ見たらわざわざ使う必要ないのかな?
もうちょっと堅い敵倒すようになったら改めて考えようと思います。

 

・ファイト!
Eで発動する回復スキル。私はショトカに入れといた。
60秒間5秒毎にHP+200回復。
HP減ったなーとか思った時にポチります。

回復系スキルはCT長いです。
CT管理のことも考えるとショトカ登録しとくと見易くて楽。

 

・みっけ!
Qで発動、ハイドを見つける効果。
今後なんかコレが必要な狩場とか実装されるんだろうか。
とりあえず現状では使い道ないです。

 

シャイのスキルの使い方とスキル特化について04

 

・痛いの飛んでけ!
Shift+Eで発動し、700回復×3な驚異的な回復効果。
周辺のMOBも吹き飛ばしてくれるんで緊急用には便利だと思います。
闇200たまってると500×10回復。

「ファイト!」をショトカの「1」に入れて「痛いの飛んでけ!」を「2」に入れました。
まぁ回復を使う機会はそんなに無いんですけどね。

 

・こっちこっち!
Shift+Qで発動、場に展開する系のスキル。
5秒間の外部攻撃遮断で、領域内に居る敵に2秒間、攻撃速度と移動速度50%減少。
ソロでは使い道ないように思います。一応「3」に放り込んどいた。

あ、ガーモスとかの範囲攻撃くらいそうな時に使うといいのかも。

 

【まとめ】
LV56とかまでは「ぶんぶん」(左クリック)だけでペシペシしてけば余裕でした。
たまに出てくる堅めの敵(オーガとか)には「いちにのさん」(右クリック)で対応。
LV56なったらスキル特化3種できるようになるんで、そっからコンボ考えればOK。

と、スキルは説明はこんなとこです。
スキル特化についてはまた次回。

コメント