SMRな2TBの2.5インチHDDなMQ04ABD200買ってみた




いつものPC系の話なので、興味ない人は飛ばしてくだされ。
まずは私のPCのストレージ関係の状態をご紹介。

Cドライブ、OSを256GBのSSDに入れてて、そこには他何も入れてません。
デスクトップのデータやら、ドキュメントファイルもここには入ってません。
Dドライブが1TBのSSDで、主なデータはこっちに入れてます。

ゴミ箱やらTEMP系のフォルダ、何かインストールする時のデータや、仮想メモリとかです。
OS以外の頻繁に読み書きする系全部です。黒い砂漠もここに入れてます。
Cドライブを再インストールしても、黒い砂漠の再インストールとか不要なので楽。

で、外付けでEドライブが保存系データ。
読み込みはそこそこするけど、あまり書き込みしない系のデータですね。
特に速度は不要なのでHDDを使ってます。今回はここを新しく購入しましたって話。

SMRな2TBの2.5インチHDDなMQ04ABD200買ってみた01

今回ポチったのがこちら。
東芝製(生産はフィリピン)のHDDなMQ04ABD200です。
2TBで6000円。めっちゃ安い。SMR方式ってゆー不人気な記録方式を採用した製品。

耐久力が低い可能性があるらしい。
なんでも書き込みの際に、256MB単位でしか書き込めないんだとか。
だから10KBのデータ書き込もうとすると大変。

256MBのブロックを読みだして、その中の10KB分変更して256MB書き直すらしい。
だから速度は遅くて耐久力が低くて寿命が短い・・疑いがあるとかどーとか。
その代わり安い。めっちゃ安い。

予算に糸目をつけないならコッチが欲しかったです。
WDの4TBなSSDで、1個5万円くらい。お高い。いつか欲しい。
でもこの価格はちょっと、気軽にポチれる感じじゃないです。

だって先日入れ替えたマザボ+CPU+メモリ価格を超えてますしね。
非常にアンバランスな感じで、心がもにょもにょしちゃいます。
だから、結局こっちを買うことにしたのです。

リンクはリファービッシュ品(返品整備版とかの意味)で5000円のやつ。
新品のだと6000円で、私は新品の方買いました。
こいつのダメな点はさっき列挙しましたが、安い以外にもいい点はあります。

SMRな2TBの2.5インチHDDなMQ04ABD200買ってみた06

消費電力少ない。そんで静か。
3.5インチHDDだと、少ないのでも5Wくらい消費しますからね。
多いのだと15Wとか行っちゃう。この子めっちゃ低燃費。

SMRな2TBの2.5インチHDDなMQ04ABD200買ってみた02

実際使ってみての感想ですが、書き込み時は結構音します。
カリカリチリチリ音がする。でもディスクが回ってる音は聞こえなかったかな。
書き込みではなく、読み出し音となると、これは全然聞こえないです。めちゃ静か。

SMRな2TBの2.5インチHDDなMQ04ABD200買ってみた04

こちら黒い砂漠で釣り放置しつつ、データコピーした時の画像。
CPU消費電力はいつもどーりの3W~5Wくらい。いやほんとCPU新しくして良かった。
んで、HDDの書き込み速度だけど、超遅い。大きなファイルで50MB/sくらい。

細かいファイルのコピーとなると、20MB/sとかまで下がりました。
1.5GBくらいのデータをコピーするのに10時間くらいかかった。
まぁコピー開始ぽちったら後は放置するだけなので、速度遅くても全く気になりませんけど。

このHDDの回転速度は5400rpmですが、正直もっと遅いのないのかなとか思ってます。
ちなみにこれ、HDDからHDDへのコピーなので、遅いのは読み出しの部分もあるかも。

SMRな2TBの2.5インチHDDなMQ04ABD200買ってみた05

こっちはSSDからHDDへ、デカいファイルをまるっとコピーした時の速度。(どっちもSATA)
序盤だけちょっと早くて、途中からは75MB/sくらいで一定でした。
温度については10時間書き込みずっとやっても40度超えることは無し。

特に風当てたりしなくても38度をずっとキープしてました。(室温25度くらい)
低消費電力&めちゃ静かなのが素晴らしい。これならWDの4TBSSD要らないかも。
ということで、結論としてはめっちゃ気に入ったので、コレもう1個買おうと思います。

SMRな2TBの2.5インチHDDなMQ04ABD200買ってみた03

ただ、懸念点というか、最終的には全部SSDに換装するつもりではあるんです。
その時には、このHDDは外付け化してバックアップ用にする予定。
で、厚みがね、ちょっと厚いんですよこの子。

通常のSSDの厚さが7mmなのに対して、この子9.5mmあるんです。
だから外付けHDDのケース買う時は、対応する厚さを注意しないとなーとか思ってる次第。
あとは耐久度の問題ですが、これはしばらく使ってみないとわかりませんね。

1年保証はあるんで、1年以上使って壊れたらまぁ、値段が値段ですししょうがないかな。
長持ちしますよーにー。

追記:データ保存用にはいいですけど、OS入れる用には不向きなのでそこは注意。