NH-U12AのCPUクーラーをファンレスで運用開始 / 2台目の2.5HDD導入




まず最初は2.5インチHDDを増設しましたなお話。
前回購入した東芝のMQ04ABD200が割と気に入りました。
そこでもう1個同じモノを購入したわけです。

NH-U12AのCPUクーラーをファンレスで運用開始01

購入したのは2つ。1つが2台目のMQ04ABD200です。2TB6000円のHDD。
もう1つはマウンタってゆーHDDを固定する金具です。
ケースに元からついてたのは捨てちゃったんですよね、重いから。

こーゆーやつ。今回購入したのは2.5インチのを2台固定できるタイプです。
私は基本的にストレージ系はPC内で固定しない派です。
コード繋いでそのまま突っ込んで放置してます。

ところが、HDDってのは結構振動する子です。
固有振動数があーだこーだで、固定しないと壊れやすくなるとかどーとか。
3.5インチHDDなら、自重が結構あって、そーゆー心配も少なめなんですけどね。

NH-U12AのCPUクーラーをファンレスで運用開始02

ということで、金具に固定してみました。
500円くらいで送料無料で買えるモノですしね。
固定せんでも壊れやしないとは思うけど、念のため。

余談ですが、同価格帯でプラのも売ってますがそっちはオススメしません。
排熱面でも強度面でもメリットがなんも思いつかない。
強いて言えばHDDのサイズが微妙な時に無理やりつけられるとかそれくらい?

素直にスチールがいいと思います。

NH-U12AのCPUクーラーをファンレスで運用開始07

それはさておき今日の本題。
CPUを入れ替えてめっちゃ快調な私のPCですが、電力消費がヤバいです。(いい意味で)
黒い砂漠ゲーム中のCPU電力5Wとかで、狩り時でも10W程度。

これ左の数字がリアルタイムの数字で、右の数字が1週間くらい?のMAX値。
室温は25度ほどで、CPU温度がMAX33度までしか行ってない。
これもしかして、CPUクーラーのファン要らなくない?

NH-U12AのCPUクーラーをファンレスで運用開始03

ということで、HDDを増設するついでに、CPUファン外してみました。
Noctua NH-U12Aなんですが、i5 10400にはオーバースペックだった?
ファン外したらさすがに温度ヤバいかな、どうだろう。試してみよう。

NH-U12AのCPUクーラーをファンレスで運用開始04

まず通常時、船でギルミやる程度じゃ問題なさそうです。
とはいえファン外す前と比べると、平均的に多少温度が上がってます。
ファン有り時が27~33度だったのが、無しだと30~37度でした。

これは黒い砂漠要因というより、増設したHDDへのデータコピーが主因かな。

NH-U12AのCPUクーラーをファンレスで運用開始06

ボスなカランダ時がこちら。
船の時が33度で、ボス時が36度と3度の上昇。
なんかもう全然余裕ですね。

NH-U12AのCPUクーラーをファンレスで運用開始05

黒い砂漠は低画質でやってるので、別のゲームも試してみます。
いつぞやに紹介したFoundationで、これは黒い砂漠と同時に起動してます。
黒い砂漠の釣り放置+別ゲー起動で38度でした。

結論。CPUパワー80%で運用するならCPUファン要らない。
というかブースト無しの99%でも多分問題ない。⇒後日99%にした。
あ、PCがどーゆー設定なのか知りたい人は過去記事参照で。

この感じだと夏場でも45~50度くらいで済みそうな気がしてきた。
というか、リアファンをCPUクーラーの後ろにつけるのが正解なのかも。
またPCの中いじるタイミングあったら、そっちも試してみようと思います。

『NH-U12AのCPUクーラーをファンレスで運用開始 / 2台目の2.5HDD導入』へのコメント

  1. 名前:チャームエール 投稿日:2021/09/28(火) 23:41:14 ID:dbef791da

    うちの8700Kは大体20W超えているので、全く勝負にならないです。^^;
    まぁ、クロック設定はオートなので、4.3GHzで動いているからでもありますが。。。

    消費電力はほぼ熱に変換されるので、5Wならケース内風流さえ確保出来れば、ファンレス行けるかも。
    ヒートシンクにエアを如何に当てるかがキモなので、直後にケースファンを置くのは良い感じですね。

  2. 名前:倉葉 投稿日:2021/09/29(水) 00:39:38 ID:7af30ad01

    今のところCPUクーラーのファン取っ払ってCPU30~40度で安定してます
    でも最弱回転だと音しないし電力もほぼ消費しないんで、付けててもいいんですけどね・・