楽に錬金上げする方法を求めて罪人の血や亜人のエリクサーの経験比較してみた【黒い砂漠Part2390】




錬金上げするのに一番簡単な方法は何なのでしょう。
ドベンクルンのデイリーがいいらしいとたまに聞きます。
でも私、デイリーを毎日やるって作業が苦手なのです。

つーか2~3日で終わらせたいんですよね名匠1とか。
とゆーことで、錬金で作るものの経験値比較とかしてみました。

まずは普通にいつもの液体試薬で10台分くらい使って錬金上げ。
職人3から職人7まで上がりました。
ここまで来ると1回辺りの経験値が0.02~0.04%くらいに減ってきます。

【罪人の血の材料】
・澄んだ液体試薬1
・豚の血2(羊の血で代用しました)
・炎の粉末1
・血色の木の節1

続いて試してみたのは罪人の血です。
なんかコレはいろんなエリクサーの素材になるらしい。
ちなみに市場にはめっちゃ売れ残ってるので、コレを売って金策とかは無理です。

得られた経験値は1回辺り0.03%~0.05%くらい。
液体試薬より0.01%多いかな、くらいの経験が貰えました。
大幅な赤字増加と比較して、得られる経験増加量のショボいこと。

こりゃやってらんない。
ある程度作って次のエリクサー作成を試してみます。

【亜人狩りのエリクサーの材料】
・罪人の血1
・アローキノコ4
・ブラックストーン粉末3
・モミの木樹液4

これは酷い、1個作るのに材料代いくらかかってのか計算するのも恐ろしい。
出来上がったモノを皇室納品?いやこれそんな程度じゃ回収出来なくない?
市場売りも出来ないし、処分に困ったので店売りしました。

それで得られた経験値ですが、1回辺り0.04~0.06%くらいでした。
経験値の上昇率が微妙過ぎる。
これはちょっとやってらんないです。

ということで個人的な結論。
錬金上げするなら延々と試薬作りが多分楽。
ていうか液体試薬が作られてる理由って、このエリクサーへの流れのせいでは?

液体試薬と粉試薬での経験効率は、確か粉の方が上だったと思います。
試薬作りだけでの錬金上げをするなら、もしかして粉でやるのが正解なのかも。
とりあえず先日作った上級錬金道具15台使い切ったので、また別途試してみたいと思います。