神妙な漢方薬で回復する行動力の合計値を計ってみた【黒い砂漠Part4715】




考古学者の地図拾いのために、拠点レベル上げしてます。
行動力の自動回復分を突っ込むだけだと、かなりな時間がかかる。
そこで、行動力回復アイテムを使って時短できないかやってみました。

神妙な漢方薬で回復する行動力の合計値を計ってみた01

目を付けたのは、なんかのイベントで配布された神妙な漢方薬。
アイテム説明を見ると、行動力500が即時回復で、その後自動回復が+30。
効果時間は60分です。

まずは行動力をルード鉱山に全部投入して、神妙な漢方薬を使用。
回復した500をもう1度ルード鉱山に投入。

神妙な漢方薬で回復する行動力の合計値を計ってみた02

32分後、行動力が350回復してました。
これもまたルード鉱山に投入。
なんか思ったより回復しないのな。

神妙な漢方薬で回復する行動力の合計値を計ってみた03

アイテム使用から1時間後、ちょうどバフ消えたタイミングで行動力314でした。
初期値が8だったので、合計回復量は500+350+306で1156となります。
ちなみにキャンプの生活バフとかも混ざってるので、実際はもうちょい少ない。

神妙な漢方薬の価格が84Mなので・・となると、行動力POTのが安い?
今1個いくらだっけ、5Mなら行動力POTのが安くて、10Mならこっちのがいいのか。
なんかもっとモリモリ回復するのを想像してたんですが、思ったより微妙でした。

追記:いろいろ勘違いしてた。
行動力POT大の回復量は50です。何故か200だと勘違いしてた。

漢方薬は1時間600+500で行動力1100の価値、1個で84M
行動力POT50が1個5M、1時間で6個使えて行動力が300で30M×4で1200で120M
漢方薬使う方がお得です。

『神妙な漢方薬で回復する行動力の合計値を計ってみた【黒い砂漠Part4715】』へのコメント

  1. 名前:わたし採集民です 投稿日:2024/05/03(金) 09:19:32 ID:97e7c3369

    漢方薬は自動回復が+30なので1Hで+600回復します! デフォの500+600で1100の価値がありますね。その他カーマスやらベッドやら温泉やら焚火やら詫び品やらイベント品やらいろいろありますのでかなり回復しますよ~採集道人50目指す人はこっそり毎日使ってます。

  2. 名前:倉葉 投稿日:2024/05/03(金) 09:57:46 ID:3601f78fa

    漢方薬の価値、仰る通りですね、纏めてみます
    漢方薬は1時間600+500で行動力1100の価値、1個で84M
    行動力POT200が1個5M、1時間で6個使えるので、1時間の行動力が1200で30M
    行動力POT50が1個5M、1時間で6個使えるので、1時間の行動力が300で30M × 4で1200で120M
    結論:漢方薬はお得!

    どちらか片方で行動力が足りるならば、行動力POTの方がコスパ良いように思えます
    問題は両方併用しないと行動力が足りなくなる場合ですが・・
    採集ってそこまで行動力減ります?

    併用した際に、使用しなければならない行動力は2300< +アイテム以外の自動回復+元の行動力分 私の場合は行動力656で、アイテム分2300足すと2956、自動回復分足して3000とします すると3000/60分で、1分間に50回採集しないと減らしきれない計算になるような

  3. 名前:つづきです 投稿日:2024/05/03(金) 18:08:28 ID:97e7c3369

    私ですが、今はミニゲームで消費10がありますから単純な計算では対応しきれない部分があるんです。とくにイベント中などはいくらあっても足りません。(これはいいすぎですが)私はブーストして行動力738にしてますが山参食べたらさらに+50です。

  4. 名前:倉葉 投稿日:2024/05/03(金) 19:38:21 ID:3601f78fa

    あ、私めちゃくちゃ計算間違ってました、ごめんなさい
    行動力POTの回復力は200じゃなくて50だわ
    行動力POT50が1個5M、1時間で6個使えるので、1時間の行動力が300で30M ×4で1200で120M

    結論:漢方薬の方がお得!(上のコメント及び本文にも追記しときました)

  5. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2024/05/03(金) 23:03:51 ID:9dc106941

    漢方薬を採取で使う場合は基本的に行動POTも併用してがっつりやることになると思いますが、この場合は採取イベント期間外だと、ヤギ尾根や殉教者のような場所でミニゲームをしっかりこなしても行動力消費と回復が拮抗するぐらいの回復力があります。
    効率的な運用には即時回復する500に加えて、この回復力を受け入れられる行動力の高さと採取能力の両方が求められるという点で、かなり玄人向けな仕上がりになっているアイテムだと思います。