2024春シーズンの育成チャートの変更と古代のアンビルの影響【黒い砂漠Part4732】




今回のシーズンチケット分を消化してきました。
今までのシーズンと違う部分は、古代のアンビルが実装されたことですね。
これにより、トゥバラ装備の強化がめっちゃ楽になった。

2024春シーズンの育成チャートの変更と古代のアンビルの影響01

さて、それでは育成開始です。
いつものシーズン3時間チャートを見ながら、改良しつつ育成。
今回の改良点ですが、狩る場所を変更しました。

いろいろやってみたけど、結局カルフェオンでLV50にするのが早い。
そして、マグヌス井戸ワープを使うことで移動時間短縮するのがいいっぽい。
流れとしては、ナマズマンシャでLV50にして、そこからアルティノ井戸へ。

LV50からバシム族で問題なくレベル上げ可能でした。
装備は漆闇武器とかの適当な感じで余裕。
食事とか霊薬入れてれば、装備適当でも問題なく倒せます。

2024春シーズンの育成チャートの変更と古代のアンビルの影響02

バシム族でLV50からLV56まで上げます。所要時間は10分未満だと思う。
LV54まで上げたら、シーズンパス用のウィークリークエを受注。
500匹討伐でしたっけ?200匹くらいでLV56になったら、討伐中断。

いったん覚醒伝承クエ&シーズンパスの装備強化系をクリアします。
この辺りで、ピカピカ防止にミニマップ横のバー消してた人は復活させます。
こっから先は、逐一パスをポチポチしないと先に進まない仕組みなのです。

ほんとこのシステム作った人って性格悪いと思う。

2024春シーズンの育成チャートの変更と古代のアンビルの影響03

覚醒&伝承クエを終わらせ、プガルのなんとかな簡易クエを片付けます。
そしたら砂漠ナーガへ移動して、LV60まで狩り。40分ちょいで終わりました。
装備は画像の通りです。後から気付いたけど、水晶設定無しでクリアしてた。

クロン定食、霊薬、錬金石、教会バフ、この辺りが強すぎるんだと思う。
もうほんと装備とかどうでもいい感じ。

2024春シーズンの育成チャートの変更と古代のアンビルの影響04

以前はシーズンでの育成用に、トゥバラ装備をある程度強化してました。
しかし、育成にトゥバラ装備強化は全く必要ないことがわかりました。
必要なのは、シーズンパスクリア用の、メイン武器と鎧をIVにすること。

そして卒業前に、スタック貯め用のトゥバラ装備Vを1個作ること。
それ以外にトゥバラ装備作る必要はありません。
となるとですね、染み石がめっちゃ余るんですよ。

トゥバラV作るにも、古代のアンビルでめちゃくちゃ楽に作れます。
ヴォルクスの助言使う必要もなく、ただ連打して、最後に確定強化で完成です。
そんなやり方でも染み石が余ります。

つまり何が言いたいか。
シーズンキャラを育成するのに、シーズンch使う必要が無くなりました。
染み石DROPを拾いに行く必要が無くなった。

多少の経験値ボーナスがあるらしいですが、何の意味もないです。
今回シーズンch使わずにLV60まで育成して、育成記録は2時間半ほど。
シーズンch使ったところで、育成時間が変わる要素はほぼ無いです。

というのが、今回のシーズンやってみた感想でした。
個人的にはRTAやってる感じで、シーズン割と楽しめてます。
が、なんか違うんじゃないかなぁと思ったりなんだり。