レンタルなネセル装備を実際に借りてみた感想とボス装備&トゥバラ装備との比較【黒い砂漠Part3144】




先日実装されたネセル装備を借りてきました。
かなり強そうに見えたので、シーズン鯖のサブ子にいいかなと思ったんです。
貢献度も200ちょい余ってるので、とりあえず武器3種を借りることにしました。

レンタルなネセル武器を実際に借りてみた感想とボス装備&トゥバラ装備との比較01

借りようとして早速躓きます。
バレンシアのメインクエ終わってないと借りられないらしい。
私のズン子はバレノスのメインクエすら終わってません。

仕方ないのでクエが終わってるキャラを派遣。
ちなみに全キャラ中カーマスまでなら3人終わってます。
ドリガン以降も終わらせてるのはメインキャラ1人です。それ以外はバレノス止まり。

レンタルなネセル武器を実際に借りてみた感想とボス装備&トゥバラ装備との比較02

借りてきた武器3種とダンデ覚醒装備の性能一覧こちら。
簡単に説明すると、ネセル装備の強さはボス装備のIV以下III以上。
ボスIV>ネセル装備>ボスIIIです。ただし水晶は付けられない。

よって、ネセル装備で借りる中で、一番恩恵が高いのが覚醒武器。
補助武器はクリティカル水晶の攻撃力上昇が高すぎるので、ネセルだと微妙。
メイン武器は、補助武器ほど水晶の寄与度は高くないけど・・うーん。

レンタルなネセル武器を実際に借りてみた感想とボス装備&トゥバラ装備との比較03

防具も同じランクの強さで、やはり水晶は入らず。
防具4種装備させるとか貢献度バカ食いなのでやる人は稀だと思う。
やるなら魔力鎧+防具3種とかかなぁ。

グローブはベグ手準拠の性能なのでそれなりにいいけど・・やっぱ水晶が・・。
そーゆー意味だと、借りるなら頭と足とかがいいのか。
んー、やっぱ微妙だと思います。

とりあえずシーズンキャラ以外の場合、覚醒武器以外ほぼ価値無しだと思う。
覚醒武器に限りネセル装備はめっちゃ有用。
もし何か1個借りようってんなら覚醒武器一択。

レンタルなネセル武器を実際に借りてみた感想とボス装備&トゥバラ装備との比較04

じゃシーズンキャラではどうかってゆーと、トゥバラIIIとかよりは強い。
強く見える、でもやっぱ補助武器はクリ+20%つけられないのがダメ過ぎ。
なのでメイン武器と覚醒武器を借りて、最初に補助武器のトゥバラを上げるのが妥当そう。

今回のシーズンキャラではもう出番はないので、次回そんな流れでやろうと思う。
でもシーズンキャラの育成は根本的に時間の無駄感が強い。
プガルデイリーだけやって、後は放置が無難だと思います。