加工熟練2000での加工経験値効率を木材と宝石で比較してきた【黒い砂漠Part4626】




マノス加工石Vの強化に失敗し、+5銀刺繍職人の服も強化失敗しました。
準備は万端です。今こそ強化上げ再開の時!
何せ生活経験増えるイベント時にやらんとダメですからね。

完璧な装備が整ってなくとも、ある程度で妥協してやらざるを得ない。
あ、でもその前に、遺物のテキパキ作っていきましょう。

加工熟練2000での加工経験値効率を木材と宝石で比較してきた02

前回の加工上げ時と同様に魚信の五色を流用してテキパキを作成します。
あとは、今回の加工上げ用に用意した資材各種をご紹介。
いつぞや誰かのコメントで、黒曜石の原石が加工上げにオススメって教えてもらいました。

黒曜石ってことは宝石ジャンルですな。
昔ルビーで加工金策やった気がする。
市場の値段が高騰しないように、注意して買い集めたのがこちら。

黒曜石40万個、ルビー60万、サファイア11万、エメラルド28万、ダイア25万。
そしてニワトコの板160万です。
これ全部加工しても、道人50には届かない気がする。

加工熟練2000での加工経験値効率を木材と宝石で比較してきた03

それでは早速加工上げ・・の前に。
まずはそれぞれの経験値効率の調査から行います。
使えるバフアイテムは有限なので、経験値効率いいアイテムの時に有用バフ使います。

とりあえず加工熟練度2000にして、各アイテムの経験値を計測。
ちなみに加工熟練度は2050とかにもなります。2000は上限じゃないです。

加工熟練2000での加工経験値効率を木材と宝石で比較してきた04

最初は黒曜石の原石を加工。
道人43にて、1回辺りの経験値は0.28%でした。
次はルビーを加工して、宝石関係と黒曜石が同じなのか確認。

加工熟練2000での加工経験値効率を木材と宝石で比較してきた05

ルビーの加工経験値も1回辺り0.28%でした。
黒曜石と同一です。サファイアとかは測ってないけど全部同じだと思う。
そいでは次に、板関係の経験値も計測。

加工熟練2000での加工経験値効率を木材と宝石で比較してきた06

こちら、安いので愛用してるニワトコ板の加工結果です。
1回辺りの経験値が 0.1%で、艦船修理資材作る時が0.19%でした。
うん、確かに宝石の方が経験高い。いいですね。

竜王の香酒や、ハロウィンバフは宝石関係で使うことに決定。
あとはコレ全部加工してどこまで加工レベルが上がるかだなぁ。
道人50まで届けばいいけど・・どうかしら。