朝の国のメインクエスト攻略前編:概要とバグの対処方法【黒い砂漠Part4315】




新地域の朝の国が実装されました。
内容は大きく2つです。

1:プレイヤー全員向けのメインクエスト。
2:一部の人向けのコンテンツ盛沢山。

メインクエストをクリアすると、ADが1づつ増え、水晶スロットが2増えます。
一般的・・ではないけど準廃人くらいなプレイヤーはメインクエクリアが目標かな。
それ以外の船とか狙撃銃とかボスランキングとかは、やりたい人だけどうぞ。

朝の国のメインクエスト攻略前編:概要とバグの対処方法01

で、今回はメインクエストについて紹介してきます。
まず前提クエスト。マグヌス全般をクリアして、闇の精霊を呼び出します。
そんで「エマからの招待状」を受領。

朝の国のメインクエスト攻略前編:概要とバグの対処方法02

ベリアとラットで貿易しよう、その使者になってくれ、的なスタートです。
実際の内容は、政治案件的な内容が強くて辟易しました。
ゲームにそういうの持ち込むのやめてほしいです。

ファンタジー歴史とアニメのパクりと史実とをごちゃ混ぜにした感じ。
元になる話や歴史を知ってるほどに、違和感が強いと思われ。
まぁ好みの問題もあるのでなんともですが。

そんで朝の国に行く方法ですが、井戸か船でどうぞ。
自動でワープしたりはしません。

朝の国のメインクエスト攻略前編:概要とバグの対処方法07

以降、ストーリーの内容的な面については割愛するとして、システム面の話。
ムービーがめっちゃ多いです。過去に例がないくらい多い。
そしてほとんどが飛ばせない。

画面右下に「早送り」って出てるのは飛ばせます。
それ以外でも飛ばせるパターンはあります。
紙芝居みたいなのはESCで飛ばせる場合があります。飛ばせないのもあります。

つまりなんというか、一律のルールみたいのはないです。
別の動画見つつやるのがオススメ。私は本読みながらやった。

朝の国のメインクエスト攻略前編:概要とバグの対処方法03

続いてのシステム面の話。
これ消せないんですか?画面上に出てくるボス討伐のテロップ。
私は消す方法を見つけられませんでした。ご存じの方は是非コメントよろしく。

朝の国のメインクエスト攻略前編:概要とバグの対処方法05

メインクエストの仕組み?について。
なんかこんな感じのが出てきます。
画面右下でピカピカしてる「説話日誌」ってやつです。

これ、スタートすると、SSみたく黄色い光ったのがデカく表示されます。
消し方ご存じの方居ません?バツボタンっぽいの押しても消えません。
ショートカットがあの辺りにあると被って使えなくなるので注意です。

それから、コレ開くと、未翻訳な文字が出てきてアレな感じがアレです。
とっとと翻訳差し替えして欲しいです。
メインクエストやってくと、自動的に左上からクリアされてきます。

クリアすると、絵が差し変わります。そんなのいいから文字を何とかして欲しい。
既存の冒険日誌の「朝の国の物語図鑑」って部分と連動してます。
ならこの新画面居るか?って思うんですが、なんでしょう。

あとコレ、R連打で飛ばしても1個クリアするのに1時間以上かかります。
1個2時間くらい見とくといいかも。8個クリアすると、5個追加されます。
めっちゃ長いです。

⇒メインクエ全部終わらせた時に残ってたのは消せた。
バグが直ったのか、全部終わらせたから消せたのか、どちらかは不明。

朝の国のメインクエスト攻略前編:概要とバグの対処方法06

説話なんとかを1個でもクリアしてしまうと、画面の上が赤く光ります。
消せません。ずーっとピカピカしてます。消す方法知ってる人居たらPLZ。
黒い祠とかゆーボスコンテンツらしい。まだやってない。

クエストですが、バグ以外で難しい部分はほぼ無いです。戦闘はまた後述。
その中で、微妙に詰まった部分が欠片合成なので、こちらでセットでご紹介。
↑あんな感じで合成すると作れます。

朝の国のメインクエスト攻略前編:概要とバグの対処方法08

さて、馬の自動ワープ問題も健在です。
同時にクエ進行してる人が他にも居ると、その分馬も増えます。
人の少ないチャンネルでやるのがオススメです。

朝の国のメインクエスト攻略前編:概要とバグの対処方法12

次は戦闘とバグについて。
こちらの画面は、戦闘開始画面です。
新地域での戦闘は、なんかインスタンスゾーン?みたいなので行われます。

このゾーンに切り替わると、アイテムとか使えなくなります。
POTで回復出来ないのでMP消費がマッハです。(ボス戦の時はPOTは使える)
一方で、錬金石はONに出来た気がする。

また、戦闘になると同時に暗い場所に放り込まれると、ホタルも使えません。
この使えなくなる機能があるって部分が、バグの原因になってる予感。
ということでバグその1。

なんかキーが効かなくなる。
WASD以外のキーボード操作ができなくなります。ESCも使えません。
再起動すると直ります。

ウィンドウモードなら、右上から×ボタン押せばキャラ選択画面に戻せます。
そっちでも大体直るけど、直らない場合もあります。再起動が無難。
戦闘ゾーンで再起動すると、ボスでクエストが続行不可になるパターンがあります。

アイテム使って召喚するパターン。
この場合は、クエスト破棄して受けなおしになります。
が、戦闘ゾーンと重なる地域では受けなおしが出来ないパターンがあります。

戦闘ゾーン外に出て、そこで再起動して闇の精霊呼び出せばバグ回避出来ます。
ところでこのシステム、現状ではバグ塗れっぽいですが、いいシステムだとは思う。
シームレスに切り替わって、ローディングがほぼ無いです。

バグが消えて完成度が上がったら、狭間ボスとかにも適用して欲しいと思う。

朝の国のメインクエスト攻略前編:概要とバグの対処方法09

こちらもバグ。これは理由は謎。雪の山でもあったので、既存のバグだと思う。
なんか知らんが画面止まって、入力も受け付けなくなりました。
前述の通り、再起動して、クエ破棄して、移動して、再起動したら直った。

朝の国のメインクエスト攻略前編:概要とバグの対処方法11

更に続くオブジェクト関係のバグの紹介。
通常、オブジェクトに相互作用するときって「R」押してね画面出るじゃないですか。
これが出なくなります。割と頻繁に発生する。原因不明。CCすりゃ直ります。

なのですが、この問題は発生してるのに気付きにくくて超困る。
なんか画面みたいな塔?が3~4本あって、1回起動するとMOBが沸きます。
起動した塔からは、R押してねボタンが消えます。

で、塔を起動したから消えたのか、バグで消えてるのかの区別がつかない。
しかもこれ、一通りクリアして、別のとこへ移動したあと、また来たりします。
使いまわしで同じようなクエが発生する場合があって、更にややこしい。

初見地域でも、オートランで到達した場所に、相互作用する対象が無い場合。
自分が見つけられてないのか、バグで消えてるのかも判別しづらい。
地味だけど、めっちゃ困るバグ。なんか変だと思ったら再起動どうぞ。

朝の国のメインクエスト攻略前編:概要とバグの対処方法10

ボス戦について。
基本的にゴリ押しでやれましたが、相手の耐久力が高く、戦闘が長い。
これこっちのADに関わらず、みんな同じくらい強さになるような設定なのかな。

つーかそうじゃないと初心者とか絶対クリア出来ないか。
ボス中は、当然ようわからん戦闘ゾーンに放り込まれます。
外周部分に、緑の袋?壊せるやつが頻繁に沸きます。

アレを壊すと・・ボス弱くなるのかな?なんなのかよくわかりません。
また、ボスが雑魚召喚するんですが、ただの雑魚とギミック的なのとがあるぽい。
正直よくわからん。

あとですね、私の防御力の場合、ほぼHP減りません。
ですが↑画像のようにいきなり死ぬことがありました。
即死攻撃もたまにしてくる?よくわかりません。バグの可能性もあり。

朝の国のメインクエスト攻略前編:概要とバグの対処方法04

といったところで、現状での新地域メインクエの紹介終了。
クリアしたら改めて、他の部分とか紹介予定です。
新キャラ作ると新地域からやれるらしいですが、絶対やめとけ。

まぁ長いし、選択部分も多くて、これ何度もやらせる気なのか?
クエ分岐の数ですが5回以上あると思う。私は全部左選んだ。
残りの部分今から頑張ってきます。

あとなんか質問あれば適当にどうぞ。

朝の国のメインクエスト攻略後編:クリアまでの道程と報酬【Part4316】

『朝の国のメインクエスト攻略前編:概要とバグの対処方法【黒い砂漠Part4315】』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2023/06/16(金) 12:13:16 ID:87cba0ad2

    おこんにちわです。
    バグや翻訳漏れが多いのは実装直後なのでまぁって思っているのですが・・・
    黒い祠はアイコン点滅させるなら開始時にインスタントダンジョンにワープさせてほしいです。
    バレノスとかのメイン大陸と朝の国で大洋という超邪魔な弊害があるので都度都度朝の国に行かないとできないウィークリーランキングコンテンツとか非常にめんどいです。
    ちなみに今回の死した~シリーズの篭手の素材集めの為に手っ取り早く新キャラ作って朝の国スタートして労働者回しましたが、メインシナリオの戦闘バランスはシナリオ中で配られる装備でもまぁちょい硬程度で進めてるので悪くない気がします。

  2. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2023/06/16(金) 14:11:26 ID:4a14ae726

    ボス5回討伐すると消えました‼️

  3. 名前:倉葉 投稿日:2023/06/16(金) 15:29:49 ID:1ffaa3a43

    5回討伐で消えても、来週になるとまた復活する恐怖
    とりあえず黒い祠はワープ実装待ったなしですな
    3段のクエはクリアしましたが、5段のは厳しかったです

    たぶんもう行かない

  4. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2023/06/17(土) 00:29:34 ID:58e17029e

    4段までやれば命中20日誌で付与されますよ〜

  5. 名前:倉葉 投稿日:2023/06/17(土) 01:08:15 ID:c186aa08b

    まーじかー

    じゃぁあともう1回だけ頑張ってみるかなぁ

  6. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2023/06/17(土) 04:16:23 ID:a44ef570b

    右下のでっかいピカピカはクリックで説話日誌画面開いた状態でバツ押すと消えました
    以降、依頼リストとか取引所通知のアイコンと一緒にちっちゃくピカピカしてます