汎用水晶プリセットで闇の狭間処理してきた感想【黒い砂漠Part4160】




水晶プリセットが実装されて1週間ちょい経過しました。
戦闘用と生活用のプリセット作成して、実際にいろいろやってみた後の感想の話。
人によってはプリセットで良くなったのかもですが・・私にはマイナスなアプデでした。

汎用水晶プリセットで闇の狭間処理してきた感想01

これは以前紹介した生活用の水晶です。今はずっとこのままで切り替えてません。
水晶プリセットが実装されて思ったんですが、結果として前より面倒になりました。
以前なら、装備切り替えだけで、装備も水晶も切り替わりました。

今は装備を切り替えて、水晶も切り替えないと以前の通りになりません。
画面のどこかをワンタッチで切り替えられるわけでもなく、個人的には非常に使いづらい。
結果として、水晶プリセットは一切切り替えずに過ごすこととなりました。

汎用水晶プリセットで闇の狭間処理してきた感想02

切り替えずとも最低限戦闘出来るような状態ではあるので、アレで闇の狭間処理してみた。
うん、まぁやれる。やれるけど、やっぱ抵抗少ないから攻撃受けるとすぐ転ぶ。
当面は生活用プリセットというか、ずっと使ってるので最早汎用ですね。

これでやってくつもりではあるけど、このままだと闇の狭間処理もやめちゃいそうな予感。
ショトカに登録して、ワンタッチで水晶切り替え可能にしてくれないものかしら。
その際はショトカの数も増やして頂けるとありがたいです。

つーかモルコの装備バッグに推奨切り替えの効果も付与して纏めて切り替えたいです。
ぶっちゃけると、元の仕様に戻して水晶の抜き出し自由になるのが個人的にはベターです。
更に言うなら、その状態でモルコの装備バッグ連結させて倍入るようになればベストです。

これなら生活用と戦闘用の切り替えが、ワンタッチで完結するので。
操作量を増やす方向でなく、減らす方向でUI作って欲しいなぁと思う次第。

『汎用水晶プリセットで闇の狭間処理してきた感想【黒い砂漠Part4160】』へのコメント

  1. 名前:チャームエール 投稿日:2023/01/15(日) 09:41:02 ID:3ca713946

    バッグ開いたところで水晶プリセット選べないと、ホント使い勝手悪いですね。
    私も水晶プリセットに何の恩恵も感じていないので、元に戻して欲しいと思っています。

  2. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2023/01/15(日) 09:50:23 ID:607e3f6b9

    確かに、プリセット変更に闇の精霊を呼び出して専用UIから変更は面倒ですよね。
    簡単に変更できるよにすると、誤クリックで知らないうちに変更されてた! って事が無いよう配慮したのかな?
      
    ただ、良い面は装備の使い回しが楽になった点でしょうか。
    魔法系と物理系の職で装着されてる水晶を気にしなくて良くなった点とか・・
      
    今じゃ、装備の使い回しをしてる人も少ないかもしれませんがね^^;

  3. 名前:ナウシカ 投稿日:2023/01/15(日) 10:54:26 ID:a8f35da3c

    自分はキャラ毎に嵌めてた水晶が違っていたので
    20セット↑設定出来るならいざ知らず、5セットごときでは
    何も出来ずに困り果ててます。

  4. 名前:倉葉 投稿日:2023/01/15(日) 12:48:49 ID:d94592c78

    1つはモルコに紐づけ可能にして欲しいです
    それとは別に、馬船労働者とかのショトカの欄に追加欲しいです
    そっちはプルダウンメニューでプリセット選べるようになってると更に良し!

    20セット設定とかは・・まぁ多分課金でどーかなるのが追加されそうな予感

  5. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2023/01/15(日) 14:49:24 ID:9b70e883a

    昨今の砂漠は何だかんだで利便性向上するようなアプデを多くやってるから、そのうち改善されそうな予感