エルビアの領域の入り方と精霊武器の選択とサンプル収集クエスト【黒い砂漠Part4071】




エルビアの領域が改変?変更?されました。
今までだと、特定のチャンネルがそのままエルビア領域でした。
今後は、特定のチャンネルの中で、特定操作するとエルビア領域に入れる模様。

つまり、今までと比べて、単純にひと手間増えて面倒になった。
最初は全CHどこからでもエルビア入れるのかと思ったんですよ。
違いました。既存の特定CHからのみ入れます。

エルビアの領域の入り方と精霊武器の選択とサンプル収集クエスト01

例えばバレノスCHだと、今まではB1は通常CHで、B2とB3がエルビアCHでした。
そんで今回のアプデ後は、B2,B3で、画面の右上のカカシっぽいマークをクリック。
エルビアの領域入りますか?にOKして、10秒くらい?の移動シーン後に移動です。

エルビアの領域の入り方と精霊武器の選択とサンプル収集クエスト04

エルビアCHでは、町のNPCが居なかったり、カカシが無かったりします。
グリッシーのトッシィは居た気がする。
NPCの有無の境目がどうなってるのかはよくわかりません。

エルビアの領域の入り方と精霊武器の選択とサンプル収集クエスト02

そんな感じのエルビア変更話はさておき、今回のイベントについて。
トッシィから受けられる100匹のエルビアMOB討伐イベントです。
これはかなりお手軽に夜の欠片が集められるのでオススメ。

トゥバラVクラスでも、ビラーギやナーガくらいなら多分やれると思う。
精霊バフが配布されてるので、装備弱めの人でもなんとかなりそう。
問題はこのクエ、デイリーじゃなくてウィークリー。毎日出来るわけじゃないぽ。

エルビアの領域の入り方と精霊武器の選択とサンプル収集クエスト03

精霊武器、いろいろありますが、バルタラのバフがオススメです。
場所によって向き不向きがあると昔から言われてます。
でも私の個人的な感想だと、ほぼ火>雷>水のイメージ。

大した差じゃないので細かい検証はしてないです。私の体感。
メイン武器と覚醒武器については、私はメイン武器にしかつけたことないです。
100匹倒すクエくらいなら、適当でも問題ないとは思います。

こっちのバフは毎日受け取れますが、夜の欠片はウィークリーなのであんま意味無い。
普段からエルビア通いしてるのでもなければ、週1以外は無視していいと思います。