採泥器が完成したので設置して採掘してギルド活動報酬受け取ってきた【黒い砂漠Part3847】




ギルドの採泥器が完成しました。(採泥器組立セットの材料や作り方)
材料放り込んでくれたギルメンの皆さんありがとう!
そいでは早速砂漠へ移動して設置してこようと思います。

採泥器が完成したので設置して採掘してギルド活動報酬受け取ってきた01

ギルド採泥器ですが、作ってて思ったのは、とにかく面倒くさい。
特に面倒なのか燃料(5個)と五寸釘(10個)です。
これ複数個数なのは何の嫌がらせなのか。

採泥器の五寸釘10本とかに名前変えて材料10倍にしてください。
1個1個制作開始して受け取ってって繰り返すのは何の苦行。
とか思いつつ、完成してしまえばそんなのもいい思い出?です。多分。

設置するとなんかメッセージ出てきた。
これってチャンネル全体にアナウンスされるのだろうか。
設置完了まで15分かかるので、ぼーっとその場で待機。

採泥器が完成したので設置して採掘してギルド活動報酬受け取ってきた02

15分経過すると、採泥器が出来上がって燃料投下できるようになります。
燃料入れずに1時間経過すると消えるらしい。
燃料を5個投下してみる。燃料のマス5つの一番下に装填された。

・・残りのマスは何だ?
この後何か更に追加されるんだろうか、ちょっと憂鬱。
出来るだけパーツ個数減らして欲しいです。

んで材料投下してからも待ち時間発生。
だいぶ長そうなので、メインキャラはベリアに戻してサブ子連れてきました。
キャラ入れ替え終わっての進展状況が20%、なるほど、ざっと1時間かかるのか。

採泥器が完成したので設置して採掘してギルド活動報酬受け取ってきた03

1時間経過後、達成率が100%になりました。
採泥の成果物を回収ボタンをぽちっとな。
これ押すことで、他のギルメンの皆さんも報酬もらえるようになるぽいです。

採泥報酬の受け取り方は、ギルド画面開いた最初のページのお知らせの上辺り。
剣と盾のマークの「ギルド活動報酬」ってのがあるので、それをポチっとどうぞ。
30日間受け取れ・・これ1回だけ?それとも毎日で30回受け取れるの?

ちょっとその辺り不明ですが、受け取った報酬は大雑把に100Mくらいでした。
その辺りの詳細とか、複数回受け取れるのかとかはまた別の機会に紹介します。

採泥器壊されたら

ところで、この採泥器、壊せるらしい。
戦争状態にすれば破壊して貰えるらしい。
正直なとこ、燃料5個作るの大変なんですよ。

もしかしてだけど、燃料1個だけ作って中に入れて破壊してもらった方が良くない?
壊された時のアイテムの差が、血の盟約と、時の痕跡が刻まれた化石の欠片だけなんです。
具体的にゆーと、差分は20M程度。

その辺りどうなんだろうなぁ。
あっちではそーゆーの問題になったりしてないんだろうか。
・・というかそもそもコレ作ってるギルド他にもあるんだろうか・・。

『採泥器が完成したので設置して採掘してギルド活動報酬受け取ってきた【黒い砂漠Part3847】』へのコメント

  1. 名前:旅人 投稿日:2022/03/22(火) 10:50:20 ID:37ae1c9ee

    超大型ギルドという名の実態は小型ギルドの者です
    実装当時にみんな(採取の変た。。。マイスター)頑張って作りましたがもう今後作らないだろうという結論に達しました
    理由としては
    ・利益が少ない(報酬の受け取り期間が30日間あるだけで報酬は一回限り)で一人が大部分負担すると割に合わない
    ・採泥器は使いまわせないので作り直し(燃料だけ作れば何回もできると期待してた)
    ・採取がつらい(ツルハシはいいけど…樹液がやっぱりきつかった)

    といった感じですね
    ギルドアイテムである「血の盟約」は人数×20(破壊された場合は10)といった感じでこれも個人の報酬に含まれるから全体のIN率が少ないほど恩恵が減ります(ギルド倉庫に入れなければ意味ないので)
    超大型だけど小型ギルド並みのIN率だと最悪バフ1回分に満たない(実際満たなかった)

    結論・・・ガチ採取ギルドとか採取大好きな人が所属するギルドもしくは今後大幅なてこ入れがない限り触れることが無さそうです(‘_’)

  2. 名前:倉葉 投稿日:2022/03/22(火) 13:42:26 ID:c7259d58f

    他にも作ってるギルド居たのですね、制作お疲れ様でした
    報酬は1回限りなのか、残念
    次作るかどうかは今晩ギルメンの皆さんに聞いてみる予定

    多分作らない、きっと多分