カランダの知識をSにした前後でDROPの良し悪しが変わるのか【黒い砂漠Part4099】




これタイトルはカランダ云々ですが、アレですよ、生態知識集め。
ボスの生態知識の更新をちまちま続けてたんですが、それが大体終わりました。
まず1匹目はレッドノーズさん。

カランダの知識をSにした効果の有無について02

デイリー系のボスの知識がまだSになってなかったのです。
こないだはアグリカンをSにして、残るはレッドノーズとモグリスだったんですよ。
どちらも大体10枚くらい集めて叩いて、それでSになった感じです。

カランダの知識をSにした効果の有無について03

こちらモグリスのS知識と、あとは束開けた結果とかあれこれ。
デイリーボスは全部S達成出来まして、生態知識ポイントは10032です。
あとはウィークリーなマスカンとウルゴンをのんびり処理する感じですね。

多分その辺りはもう記事にならずにそっと処理されると思います。

カランダの知識をSにした効果の有無について01

で、おまけ。

いつぞや攻撃力がショボいサブ子LSの方がボスDROP良かったって話をしました。
アレの原因ですが、クザカの方は知識がSだったからでは説を考えたのです。
そこで、カランダも知識Sにして何回か倒してみたんですが・・DROPに変化無し。

やっぱボス知識でDROPよくなったりはしないようです。
いやしかし、だとするとクザカのがDROPいいのは何でだろう。
何か他の要因があるのかどうなのか、或いはただの運なのか。