岩木石殻ガニが起き上がってこない不具合の原因と対処方法について【黒い砂漠Part2956】




エリーの不思議なウォーターフェスのデイリーなアレの話です。
招かれざる客だ!プ!」は報酬が美味しいのですが、ちょっと不具合もあります。
その不具合の原因が多分特定できたのでご紹介。

岩木石殻ガニが起き上がってこない不具合の原因と対処方法について01

とりあえず召喚してHP半分くらい減らします。ここまでは特に問題なし。
半分に減らすと、ころんとひっくり返って起き上がり、のそのそ移動します。
この移動中に苔石殻ガニを4匹召喚し、しゃがみ込んで無敵化します。

不具合は無敵化が解除されなくなって倒せなくなるというもの。
それは何が原因で発生するのか。

岩木石殻ガニが起き上がってこない不具合の原因と対処方法について02

確定とは言えませんが、とりあえず不具合発生したパターンはコレだった。
苔石殻ガニは遠距離攻撃もするので、本体移動後についてこない子とかも居ます。
どうやら最後の1匹を、本体から遠い位置で倒すと解除されないことがあるぽい。

本体が認識できる範囲?内で最後の1匹を倒さないとダメなようです。

岩木石殻ガニが起き上がってこない不具合の原因と対処方法について03

なので不具合起こさない倒し方として思いつくのは2つ。
遠いのから先に倒すか、引き寄せて纏めて倒すかですね。
私はガードしながらのんびり待って、引き寄せてから倒す派。

近場に寄せてから倒すやり方では今のところ不具合発生してません。
とはいえ、100匹単位で検証したってわけでもないので違う可能性なくもないですけど。

岩木石殻ガニが起き上がってこない不具合の原因と対処方法について04

続いては不具合が発生しちゃった場合の対処法。
クエストを一旦破棄しちゃいます。
再度受けなおせば普通に召喚書は貰えました。

この時、召喚済みのMOBが残ってるので再召喚が出来ません。
なので書を貰ったら(別に貰う前でもいいけど)別のチャンネルに移動しましょう。
別チャンネルなら問題なく普通に召喚可能です。

これ以外の不具合やら原因やら何かあったらコメントでどうぞ。
可能な範囲で実践検証してみようかと思いますー。

『岩木石殻ガニが起き上がってこない不具合の原因と対処方法について【黒い砂漠Part2956】』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2020/04/14(火) 13:04:11 ID:797a002e6

    召喚で呼び出す岩木石殻ガニの見た目が途中で出現する苔石殻ガニと同じなのですが、他の方でこのような状態を聞いたことがありますか?みんな大きなカニと戦っていて、どうやって出してるのか気になりまして。

  2. 名前:倉葉 投稿日:2020/04/14(火) 13:08:26 ID:dd3b6d40b

    データファイルがさし変わってる的な不具合かと思います
    ファイルチェックやれば直るんじゃなかろうかと推測