カーマスリビア薬草石殻ガニ系4匹の知識取得方法とか9日目9344pt【黒い砂漠Part3993】




バレンシアの生態知識集めを終えて、今回からはカーマスリビアの知識集め始めます。
以前の7000ポイント集めの時にやり残した場所第二弾です。
やり残しなので、面倒そうなのばっかり残ってる次第。大変そうです。

カーマスリビア薬草石殻ガニ系4匹の知識取得方法とか9344ポイント02

そう思ったんですが、当時未実装だった知識とかもあった模様。
水晶ワニとかって当時も居たっけ?よく覚えてない。
やった感じだと、バレンシアの酷い系知識よりは断然取り易いと思った。

そうは言っても、この画像分集めるだけで、合計3時間くらいかかってるとは思う。
ぶっ続けではやってらんないので、数時間置きに1時間づつくらいな感じです。
知識もサクサク取れる時と、ハマる時との波があるように思うので、ダメそうなら即撤退。

カーマスリビア薬草石殻ガニ系4匹の知識取得方法とか9344ポイント03

苦労したのがコイツら。

・カーマスリビア薬草石殻ガニ
・カーマスリビア森雑木石殻ガニ
・カーマスリビア小型石殻ガニ
・カーマスリビア粗暴な石殻ガニ

マップに居るのはカーマスリビア森雑木石殻ガニ、だと思います。
ナバン平原の管理人のとこの水たまりの左下外とかに居る子。
これのHPをある程度削ると、残りの3匹が召喚される仕組み。

武器装備してると通常攻撃でもワンパンで死んじゃうので、武器外してパンチパンチ。
素手だと削るのにそこそこ時間かかって、地味に面倒。
そんで湧いた他のが、親に重なって殴りづらくて以下略。

カーマスリビア薬草石殻ガニ系4匹の知識取得方法とか9344ポイント01

結局こんな感じで妥協しました。
虹蜆ハチドリはなかなかSにならず挫折。
岩サイは1匹POPが面倒で挫折。

カニ残り2種は、頑張ればいけそうだけど、もういいかな、と。
灰色キツネはそれ単体で過去分合わせて計5時間くらいやったと思う、無理ぽ。
土砂子モグラはカニやりながら結構倒したけどBから変わらず。

フラミンゴとかは後からもうちょい頑張ろうかなとか思ってます。
でも、一旦は森知識は置いといて、ミルの木とかガイピン行ってこようと思います。
あとは灰色の森もか。ここらはさすがに読書しながらとかは厳しそう。大変そうだなぁ。

『カーマスリビア薬草石殻ガニ系4匹の知識取得方法とか9日目9344pt【黒い砂漠Part3993】』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2022/07/19(火) 15:13:59 ID:c06ce0684

    知識集めやってると、殻ガニ系はいつも最後まで残る。
    擬態してるし、あまり通らない場所にいるし、分布域が極狭い範囲にしかいないし。
    殻ガニは知識集めの鬼門

  2. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2022/07/19(火) 20:34:29 ID:680c84932

    カニ系知識の取りにくさ、すごい分かります…
    追跡設定してもマップに出ないですしね
    追跡云々のアップデートは次のメンテあたりであるんでしたっけ?

  3. 名前:倉葉 投稿日:2022/07/20(水) 08:13:34 ID:0f07e17fa

    追跡できないのほんとマジ大変
    特にハスラ遺跡の辺りの石殻ガニ
    私が知識集めする前に追跡可能になって欲しかったところです・・