定期メンテ後情報 / アトラクシオンの来週実装とフィールドボス「黒い影」(07/14)




釣り狩り採集の色とりどりの鍵イベントですが、延長されました。
ただ、これ昨日交換して売り飛ばしたんですが大した稼ぎにならんかった。
3週間やって150本で600Mくらいだったかな、詳細はまた後日。

鍵はスタックされますし、あって困るもんではないですけどね。
2021/07/28まで延長するとのことです。
その後、2021/07/21までに短縮されました。

いべんとがぞー

【イベント1:金色流浪団、もう一度! 】07/14~07/21
毎年恒例の金色流浪団なイベントです。
初期の頃と比較すると、報酬が微妙に変化してはいます。
でもなんだろう、ほとんど変わってないとも・・。

ちょっと昔の画像に、今回の報酬の部分を雑に上書きしてみました。

金色流浪団イベント

シャカトゥの煌く箱 ⇒ クロン石20個
記憶の破片20個 ⇒ カプラスの石20個
シャカトゥの豪華な箱 ⇒ シャカトゥの戦闘箱or生活箱

収入の増加に対して、年々相対的に報酬額が下がってるともいえます。
特に今回は色とりどりの鍵イベントが延長しました。
赤戦コインのデイリー交換だけしてスルーしてもいいかもですねこのイベント。

金色流浪団イベントのやり方【黒い砂漠Part2409】

【イベント2:真夏の燃え上がるHotTime!! 】07/14~07/21
狩りでのDROP率50%増イベントです。
アクセVクエストの時にイイモノ出ますよーに。
実際はカプラス緩和の増分値を誤魔k・・えーと、より効果を実感し易くするためのものでしょう。

【アトラクシオンのお迎え準備】
来週実装されるらしい。
PTコンテンツで5人PT必須らしい。(組まないとクエも受けられない)
A250とD300が必要らしい。

・・・ん?つまりお迎え準備とはなんだ、友達作ってAD上げろって?
なんだかなぁ。これもしかして野蛮の亀裂とかそーゆー類の微妙コンテンツなのかしら。
⇒やってきた。

アトラクシオンのお迎え準備なメインクエの開始方法と内容について【黒い砂漠Part3584】

【栽培でシュシュなるモグラが出てペット貰えます】
ペットのシュシュ

栽培やってるとモグラ出てきますよね。
特別なモグラが追加されました。倒すと「シュシュが落とした花びら」が出る模様。
それを10個集めて、ハイデル北部警備キャンプのウィルムスペインからクエスト受けます。

シュシュの痕跡クエストをすると、ペットのシュシュが貰えます。
シュシュはシュシュとしか合成できません。
特技は採集物探しで、固有スキルは生活経験値増加です。猫と一緒ですね。

【課金系】
あ、プレパケ15日貰えるクーポン配布されてますのでお忘れなく。
プレパケ買わずとも、配布品のストックが6個(34日分)になりました。
市場取引の受け取りにも間に合ってますし、アイテムスクは500枚余ってます。

相当な廃プレイしないと、購入したプレパケを活用出来なさそうな気がしてます。
1日プレパケ販売してくれたら買うかな・・でも配布品で間に合ってるしな・・。
それはさておき今回の課金品は衣装ボックスが半額です。

クロン石とか欲しい人は市場で購入予約どうぞ。
一方で、個人的に流れてくると嬉しい終末の月秘伝書は10%引きでの販売。
そーいやイベントマイレージ系がショボくなりましたね。

ナデルの帯とか家門インベ拡張とかが登場しないかと、密かに期待してたんですが残念。

【その他変更点】
・新フィールドボス「黒い影」の追加。土曜15時の固定湧きらしい。
黒い影の湧く場所どこよ。
⇒コメントより、ファラスのウシ牧場とマルニ農場の廃墟の間とのことです。

・星の墓場や苦悩が眠る墓の、労働者派遣の作業時間が半分に減少。
ああ、純粋な魔力の塊がたくさん取れますよって変更のようです。
私は星の墓場にだけ送ってて、現在魔力の塊600個になりました。でも使い道なす。
星の墓場へ拠点を繋げて労働者を送りつけ発掘作業を開始します【黒い砂漠Part2429】

・ 大量の覚醒したボスの召喚書をより強力な召喚書にできる「闇に染まった羊皮紙」の追加。
覚醒ボス召喚書を週に1回10枚で闇に染まった羊皮紙と交換できます。
デイリー系ボスは羊皮紙Aになって、ウィークリーボスは羊皮紙Bになります。
羊皮紙と、覚醒召喚書を更に10個とを簡易連金すると闇に染まったボスの召喚書になります。

・・ということで合ってるかな?
あの公式サイトを理解できる人居ましたら、わかり易く翻訳してくれると助かります。
つまりこれ2ヶ月に1回とかに召喚出来るボスってこと?

⇒ 実際に交換した方からコメント頂きました。
どうやらクエ受ける段階では召喚書は没収されない模様です。
なので、消費する覚醒書は闇羊皮紙を闇ボス召喚書にする時に使うだけっぽい。

・シーズン専用なうろちょろするアプアールがバジワラゴンシュルツにも出るように変更。
ああ、アレか、トゥバラVを確定強化できるアイテム落とすかもしれないMOBか。
私はもう強化終わったので気にしなくてよさそうです。
トゥバラV装備を2個強化完成させてシーズン卒業の準備が完了【黒い砂漠Part3582】

・強化ワールドボスをワンパンじゃDROP出ないように変更。
具体的には全CHのボスの共有HPの0.01%を1人で減らさないとだめ。
マジで!?えーとチャンネル数がざっと25くらい?

1つのチャンネルで同じ攻撃力の40人が殴ってると仮定。
すると全チャンネルで1000人が殴るわけだ。
この計算だと1人辺り0.1%分を削ることが可能。

実際は攻撃力はぜんぜん違うわけで・・。
まぁ結局はやってみないとわかんないけど、ラモー以下の初心者はお断りな感じですね。
シーズンキャラとか全身トゥバラVにしないと絶望的な感じ?

・カプラス石のDROP量が増えました。どの程度かは謎です。
・各地のクエストのカプラス石報酬が増えました。
今週はDROP率50%UPイベント来てるので、これが終わった時どうなるのか。
私がかなり昔に愛用してたナバン平原は1個から2個に増えました。
あとは赤戦の勝利報酬の粉50個が100個になるようです。

カプラス石緩和後のDROP調べにロナロスの森で1時間狩りした結果【黒い砂漠Part3586】

・レイラの花びらで貰える妖精を、蜂蜜に溶かす時にまとめてやれるようになったらしい。
⇒違った、花びらで交換する妖精の箱をまとめてもらえるようになってた。
レイラの花びら交換を数量指定で出来るように変更が入りました【黒い砂漠Part3588】

・皇室料理&錬金装時、10回分の包装材料を一度に包装できる「大量包装用の紐」が追加。
公式サイトに何書いてあるか理解しようとする頭がそろそろ飽和状態。
後で1回やってみるか。⇒ やってみた。

カロリンの熟練した包装術の知識と大量包装用の紐で大量皇室箱包装【黒い砂漠Part3584】

・アトラクシオンの準備のIの招待状が貰えるクエストはタリフのアーホン・キルス。
後でやって別途記事にしときます・・が、来週来るのはPTコンテンツかぁ。
古代の秘密要塞って何なのかしら。

アトラクシオンのお迎え準備なメインクエの開始方法と内容について【黒い砂漠Part3585】

・赤い人の海上名声がより減りやすくなりました。
ワンパン 10,000⇒50,000
人を1KILL 0⇒200,000
あとなんか怪獣狩り大砲を破壊する時も増えるらしい。

・海赤ネの船が壊されると、船装備の強化段階が確率で下がるようになりました。
あんだけ大変なチロ装備の強化値が下がるのか。

以上、だと思う。抜けあると思う絶対。
なんか抜け見つけたら教えていただけると助かります。

『定期メンテ後情報 / アトラクシオンの来週実装とフィールドボス「黒い影」(07/14)』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2021/07/14(水) 15:13:52 ID:311880929

    召喚書の件で思ったこと、まだ実際にやれてないのですが、覚醒召喚書を10枚所持していると”闇に染まった羊皮紙”が受け取れる、それを覚醒召喚書1種類10枚と錬金すると”闇に染まったボスの召喚書”が作れると言う事ではないでしょうか。
    最初の召喚書所持は1種類と書いてないのでなんでも10枚持っていればOk?かは定かではないですが、同じ覚醒召喚書を10枚持っていれば話がはやいのではないでしょうか。

  2. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2021/07/14(水) 15:21:44 ID:311880929

    すみません1種を10枚と所持しているとと書いてありました、すみません

  3. 名前:倉葉 投稿日:2021/07/14(水) 15:59:12 ID:1babc61d4

    実際に交換できたらまた続報教えて頂けるとさいわいですー

  4. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2021/07/14(水) 16:27:21 ID:5d1cf7d93

    新フィールドボスは、ファラスのウシ牧場とマルニ農場の廃墟の間ですよ。
    全チャンネルで時間固定湧きならフィールドボスではなくワールドボスでいいと思うんですが、運営はどういう基準で区別しているんですかね?

  5. 名前:倉葉 投稿日:2021/07/14(水) 16:32:24 ID:1babc61d4

    おお、沸き場所教えてくれてさんきゅーです!
    区別はアレだと思う、開発がどのプログラム使ったか
    再沸きの設定と、あとは特定チャンネルのみの沸き・・なのかな

    とりあえず土曜になったら一度行ってみようと思います

  6. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2021/07/14(水) 18:10:08 ID:813b57d48

    召喚書の交換をしてきました。先ずは覚醒召喚書を10枚所持していると闇の精霊から依頼を受けることができます(繰り返し依頼が一個増えます)、それから”闇に染まった羊皮紙ⅠとⅡが両方もらえました。覚醒召喚書はなくなっていません。貰った羊皮紙は7日間のカウントが始まるので計画的に貰わないと無駄になるかもしれません。

  7. 名前:倉葉 投稿日:2021/07/14(水) 18:20:40 ID:1babc61d4

    なるほど、20枚必要なのではなくて、10枚持ってるかどうかの判定だけしてるのか
    そんで羊皮紙受け取ったら、それぞれに対して10枚づつ簡易錬金するのね
    実践ありがとうございました、情報さんきゅーですー