定期メンテ後情報 / 帆船装備アイテムの海原石とレクラシャンの実装(11/11)




先週取り消されたアイテム経験値増加が今日から適用されます。
期間は2週間なので11/11~11/25ですかね。
カルキッシュのDROPがおかしかったお詫びという扱いらしい。

カルキッシュのお詫びとカーンのお詫び

そのお詫びにバフと、アイテムスクとGMのお詫びを配布するとのこと。
でもINしてお詫びアイテム受け取ろうとすると、そこにはカーンの心臓のお詫びと表記。
どっちがどっちなんだか関係あるのか無いのか。

収穫祭イベント

【イベント1:モルドン・ターナーは青が好き?! 】11/04~12/02
先週からやってる青アクセ交換して古代精霊の粉貰えるイベントの変更。
クエスト進行するのに「[EV] モルドンの秘密取引証書」が必要になりました。
ブツは課題報酬で貰えます。なんで変更したのかは謎。ちな私はスルー。

【イベント2:甘いスティックキャンディがないと悲しい!】11/11~11/18
課題報酬で甘いスティックキャンディ箱が受け取れます。
使うとスキル経験獲得量+100%です。以上。

【イベント3:封印されたヴォルクスの助言の封印を解きましょう! 】11/12~11/25
食べかけの種ジャガイモをログボで貰って栽培して豊作を祈るジャガイモを収穫してアルスティンに渡して浄化された助言か牛乳300個を貰ってログボで封印されたヴォルクスの助言を貰ってインベ上で調合して助言の強化数値みたいの伸ばすの毎日やってヴォルクスに渡すとMAXで+40のヴォルクスの助言が貰えます。

面倒な割りに報酬アレなので私はスルー予定です。

【イベント4:このモグラめ…!! 】11/11~11/25
栽培の収穫時にモグラが出現します

期間中に栽培してると、収穫時にモグラが出ます。
倒すと黒石や石尻尾の餌の材料な栽培副産物が出ます。

【イベント5:そうそう..怯えたターキーの脱出記】11/11~11/25
狩りしてると<怯えた>ターキーが出てきて逃げて卵を落とすそうです。
ターキーや卵を倒すとクロン石とか記憶の破片が出る模様。

【イベント6:収穫感謝祭にもいい加減なトッシィ!】11/11~11/24
収穫感謝祭にもいい加減なトッシィ!

「マルニの石II」の納品イベント。
納品個数が2個なのか3個なのか謎。
イベントにちなんで、公式ページもわざといい加減ですとゆーコトなのだろうか。

【イベント7:一面鳥、二面鳥、三面鳥、七面鳥掃討作戦】11/11~11/25
デイリーやって黒く大きな羽貰って黄金夕焼けの袋もらって開けるやつ。
昔は報酬の「盛り沢山のターキー」(生活経験+10%)が嬉しかった気がする。
今は生活経験バフが増えすぎて、あんまり魅力を感じません。

・クエストを受けられるNPC一覧
<バルタリ農場>イェクルト
<エルダ農場>バゲンハゲン
<フォニエールの山荘>ラカティノ
<アト農場>ブラウト
<バザール耕作地>クランデンツ

【イベント8:タルガル「ゴ」と「ガ」の連結輪! 】11/11~11/25
タルガルゴ出現時間

タルガルゴが出てくるイベント。
普段とは挙動が違うようです。

1:タルガルゴを殴ると卵を落とす。
2:卵を落とした後にタルガルガを呼ぶので、先にそっちを倒す。
3:タルガルガを先に倒さないと、報酬いろいろ貰えません。
4:卵を入手したら、マルティナ・ピントさんのとこで卵と交換できます。

【イベント9:富豪になる方法を教えてくれるって? 】11/12~12/02
今回のイベントの数々で、これだけはやっとけ系がコレ。
黒い精霊から受けられる連続クエストで、1日に1~2個づつ進行します。
報酬はメイド、ゴースピ、ペンギンなどなど。今日の夜24:00からです。

富豪になる方法を教えてくれるって?

ミルクティー100個の製作とか、特級小麦作れとかクエが若干面倒です。
メンテ直後は素材類が一斉に買われるので品薄になります多分。
でも数日するとぼこぼこ出品されるので、後からやれば余裕だと思う。

牛乳だけは自分で乳搾りしないとかもですけど。
初日分だけ先に片付けて記事にしてから、残りは後で纏めてやろうかなと思います。

ミルクティーの作り方

あ、ついでなのでミルクティーの作り方置いときますね。
イベント関係はここまで。
続いては今回の主要アプデの紹介。

【レクラシャンとゴールドモント戦闘指揮艦】
レクラシャンとゴールドモント戦闘指揮艦

以前イベントでやったレクラシャンの見た目を踏襲して中身が違うMOBが実装。
イベントのより大幅に弱いぽい。集中砲撃すると気絶するとかどうとか。
3人までDROP取れるとのこと。

海洋名声値から推測するに、レクラシャンの強さ(HP)はナインシャークの4倍くらい?
それくらいならソロでも倒せそうだけど、実際どんなもんだろうか。

【海原石各種:エルトル原石、セルニ原石、ジューラティア原石、マゴリア原石】
海原石の種類と性能

ゴールドモント指揮艦隊を倒すと、こんな感じの原石が入手できます。
原石を開けると、海原石を入手できるわけだけど・・能力値は1個?どうなんだろう。

海原石の強化方法

海原石は簡易錬金で、次の段階に強化可能みたいです。
なんかよくわからんけど、少しやってみようかしら。

【カプラスの古書】
カプラスの古書

メインクエ終わらせて、カプラスの冒険日誌1~4まで終わらると貰えるっぽい。
ベリアのアルスティンからクエストを受けて貰える模様。
どれか1種類受け取る形で、後から別のに変更することも可能とのことです。

【課金系】
柴犬2匹で半額とか衣装箱20%OFFとかのセール開始。
カバンスロット半額はお得かなぁとはは思う。
でも最近はカバンスロット配布多いので、本当に必要か考えてから購入どうぞ。

その他変更点一覧。

・血風ヌベとハロウィンイベントの終了。
・新規カプラスの古書の追加。
・港に近づく赤ネを討伐する警備兵が配属されました。
・沈黙の海の呪われた海賊船の海名声が300から1000に上昇。

とりあえずはオーディリタのメインクエストとかから片付けないとかな。
最近はアプデの頻度が凄いけど、皆ついてけてるのかしら。
まぁ私は適当にのんびりやってこうと思います。

『定期メンテ後情報 / 帆船装備アイテムの海原石とレクラシャンの実装(11/11)』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2020/11/12(木) 14:00:32 ID:e2038c346

    こっそり、ラットに原石のデイリークエがありました。

  2. 名前:倉葉 投稿日:2020/11/12(木) 15:35:47 ID:918e7ae7a

    それは後で行ってこなければー
    白原石貰えるのかな、ちょっと楽しみ