海名声上げ1時間の結果と海獣ごとの性向上昇値やDROPの金額【黒い砂漠Part3340】




海名声システムが実装されました。
正式には海上名誉システムらしいけど、今後私は海名声と呼称します。
自分のブログ検索する用に単語統一しとかないと、過去記事探すの面倒くさいんですよね。

海名声上げ1時間での性向上昇値な結果やDROPの金額など04

まず最初に海獣で上がる海名声を、種別ごとに軽くチェックしてきました。
ギルドバフの性行+15%がついてたりついてなかったり混在してます。
全MOBを見たわけでもないです。傾向が知りたかっただけなので。

ワンパン雑魚オーシャンストーカー:462
3発のノーマルヘカル:1402
小型ゴールドモント:350
ゴールドモント中型戦闘艦:1650
子供のブラックセイバーティース:850

小型ゴールドモントと子供のブラックセイバーティースは懺悔の書無しなので低い。
なので海ワニとかの上位はわからんですが、大体面倒さに比例して増えるみたいです。
これだと飢えヘカルとかの密集地帯での狩りが効率良さそう。

海名声上げ1時間での性向上昇値な結果やDROPの金額など01

ということで、こんなルートでの海MOB狩りを敢行しました。
オーキルアから出発して、若い海王類生息地を一周。
そこから北西のオーシャンストーカー生育地で食料切れまで狩り。

食料20%切ったくらいでオーキルアに戻って、再出発みたいな感じです。
まずはこれで1時間やってみた。

海名声上げ1時間での性向上昇値な結果やDROPの金額など02

結果がこちら。
性行値50%上昇の懺悔の涙を使ってますが、これの効果は無いらしいです。
無いと思ったけど、公式サイトよく読んだらあった!

懺悔の涙 ⇒ 効果有り
懺悔の書 ⇒ 効果無し

なんだよ効果あったんか!
どーりで数値に開きがあると思った。
今後やる人は使った方が楽だと思います。

海名声上げ1時間での性向上昇値な結果やDROPの金額など03

1時間の海MOB狩りでの売り上げがこちら。
大体30Mくらいですが、多分修理費で10Mくらい使ってます。
赤字にならずに海名声稼げるってことで良しとしましょう。

今見た感じだと、懺悔の涙はパール売りは無さそう。
海PKが一般人を1隻破壊すると、250kの海名声がマイナスになります。
大体海MOB狩り4時間分です。スクロール無しなら6時間くらい?

もっと効率のいいやり方があるのかもですが、現状だと船PKは大幅減少しそうですね。
襲われるだけの身としてはありがたい限りです。