鶏肉の生産拠点がLV10になったので次の拠点10にする場所を検討【黒い砂漠Part3285】




皆さんは拠点レベルって上げてます?
私は無駄に上げてます。行動力を使うコンテンツはほぼノータッチですからね。
ベリア在住のサブ子なら行動力POT化できますが、海上のキャラとかの分が余るのです。

鶏肉の生産拠点がLV10になったので次の拠点10場所を検討01

料理上げのための材料集めな鶏肉への労働者派遣場所、ここの拠点レベル10達成。
効果があるのかどうなのかは未だに謎。
本当になんかの効果あるんかねコレ。

鶏肉の生産拠点がLV10になったので次の拠点10場所を検討02

それでも先ほどのはまだマシな方な拠点レベル上げだと思う。
こっちのSSの拠点は、何も意味が無いながらも行動力ぶっこんでます。
なんというか、労働者派遣してるとこはもう全部拠点10なんですよね。

そこで、意味がないと思いつつも、接続してる全島の拠点10にするかと画策中。
とりあえずベリアからイリヤまでは10になりました。
残るはバレミ、オルプス、ロズバン、シャシャ、ハルマド、ザコ、カシュマです。

全部拠点10になる前に新地域実装されそうなんでホっとしてます。
新地域で拠点繋ぐかどうかは未知数ですけども・・。

『鶏肉の生産拠点がLV10になったので次の拠点10にする場所を検討【黒い砂漠Part3285】』へのコメント

  1. 名前:チャームエール 投稿日:2020/09/25(金) 11:22:21 ID:fce19eba4

    狩場に投資したときは、拠点Lvに応じて泥率と泥数がアップするようですが、町や村の場合はどうなるんでしょうねぇ。
    私、拠点投資は殆どやったことがないので分からないです。。。

  2. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2020/09/25(金) 12:26:58 ID:188d2c996

    気分的にキャラ輸送できる拠点はつないでます
    良く行く狩場は効果があるかどうかは不明ですが拠点投資してるのでなかなか切れません
    労働者派遣と貿易しなければ接続する意味は無いのでしょうね無駄に街に接続してますが貢献度不足気味なので切っていこうかと思っていた所です

  3. 名前:倉葉 投稿日:2020/09/25(金) 14:07:37 ID:baae50035

    町や村の接続不要拠点はALL10済み
    こっちはNPCの親密度上げが楽になるので割りとオススメ
    一方の採掘拠点や狩場的にはあまり効果が感じられません

    なので海の島とかの拠点上げは何か意味があるのかどうなのか・・

  4. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2020/09/25(金) 21:54:11 ID:ea69e6078

    他の方のブログで見た内容ですが、生産拠点の場合は副産物の取得数(取得率?)が上がるようです。間違ってたら申し訳ない。

  5. 名前:倉葉 投稿日:2020/09/26(土) 01:55:15 ID:3e8e15233

    私も昔何かで検証したような気がしますソレ(記事見つからなかったけど
    効果があるかないかで言えば、ゼロではないって程度だったように思います
    結論としては大差ないのでよっぽど行動力余ってるのでなければシカトで良さそう

    一方で、都市部の親密度上げはかなり露骨に効果があったと思う
    優先度的にはよく狩る狩場>都市部>時々使う狩場>生産拠点>他くらい
    輸送費削減の効果は無かったと思うけど、あれは改善されたのかなぁ

  6. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2020/09/26(土) 04:08:20 ID:5e34ce392

    副産物増える説は昔はあったけど、結局はマップ切り替えで見られる資源量に依存する説が有力っていう結論だった記憶
    実際、拠点投資の有無に関わらず副産物はブレが大きいし、拠点投資したところでそのブレが無くなるわけでもないんだよね

  7. 名前:倉葉 投稿日:2020/09/26(土) 06:24:03 ID:3e8e15233

    今現在の効果狙いで行動力入れるというより
    将来効果が実装されるかもしれない期待に投資する感じですね
    都市の拠点上げがサヤネセルの親密度上げで役立ったこともありますしきっといつか・・
    https://kuraha.com/blackdesert/21055

  8. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2020/09/28(月) 16:35:42 ID:a5d76f20a

    労働者の取ってくるアイテム数上げたいなら拠点投資じゃなくて労働者の働いてる○○栽培とか○○採掘とか

    そういうとこに突っ込まんと効果ないっすよ

    10まで上げてもアイテム増加効果10%にすら満たんっすけどねw

  9. 名前:倉葉 投稿日:2020/09/28(月) 19:48:56 ID:d113c7d88

    ご安心くだされ、鶏肉のはそっち側に突っ込んでまっすよ
    海のは特に意味もない自己満足なので普通に拠点がわでございまっすー

  10. 名前:鶯宿 投稿日:2020/10/02(金) 23:50:30 ID:8cb80bf8d

    この話題は、大変興味深いです。労働者の生産量のみならず、採集時の収穫量にも影響するのか、仕様上は記載がないため、採集時の収穫量には影響しないという説でまかり通っていますが、個人的には、カプラスや幻想馬素材、堅い尖ったとかのレア素材に影響しているのではないかと考えています。労働者の副産物の生産量は、私は労働者の幸運度が影響していると認識していたので、他の方のコメント欄一読して、考えを改めさせられました。

  11. 名前:倉葉 投稿日:2020/10/03(土) 03:21:33 ID:620f5a539

    レア素材に関する幸運値の影響についてはちょびっと検証したことがあります
    結果としては、幸運値の影響はあるけど長期的には作業速度の方が優勢
    https://kuraha.com/blackdesert/32262

    職人ゴブの幸運高いのを使うのがベターです
    また、対象拠点への距離にもよりますが
    労働者のスキルには移動速度UPついてるほうが多分優位