ベリアの労働者で職人ゴブリン10人揃えてスキル厳選【黒い砂漠Part4670】




ピント農場へ労働者を派遣するイベントが何度かありました。
そこでベリアの労働者を刷新して、育成し直すことにしました。
以前まで雇ってたのはジャイが多く、箱詰め用のスキル所持ばかりでした。

労働者改変と、自動給餌システムの実装で、ジャイの価値はゼロ。
全員を職人ゴブリンに揃えることから手を付けねばなりません。

ベリアの労働者で職人ゴブリン10人揃えてみました01

とりあえずマイレージで労働者枠拡張券を購入、と。
これでベリアで12人まで雇えるようになったのかな?
育てたい人数+1~2枠あると労働者厳選が楽なんですよね。

後はいつも通り、行動力で青or黄ゴブを雇って、LV10~20にして昇級。
職人ゴブにして、スキル見て売ったり育成したりで結果がこんなん。

ベリアの労働者で職人ゴブリン10人揃えてみました02

ベリアに職人ゴブリン10人揃いました。
揃えはしたが、あまり使い道は考えてない。
とりあえずはレベル上げを兼ねて痕跡系に派遣中。

ある程度育ったら派遣は停止すると思います。
自動給餌システムがあるとはいえ、餌箱に餌詰める作業がやっぱ面倒です。
倉庫から直接食ってくれれば楽なんだけどね。

ベリアの労働者で職人ゴブリン10人揃えてみました03

スキルの厳選内容について。
上3匹がベリアの労働者で、下3匹がバレンシアの労働者です。
上は遠くへ派遣することが多いので、移動速度系を重視してます。

下のバレンシア在住の子たちは、箱詰め作業要員。
そのため、速度はどうでもよくて、梱包スキルや切り盛り上手が大事。
こんな感じで使い分けて育成していこうと思います。

問題はアレだ。育ち切ったらどうするか。
私育てるのは好きなんですよ。メインキャラの生活スキルとかもですけど。
加工上げとかして、加工道人50にしました。

しましたがしかし、上げた後何するかというと、特にしたいことなかったり。
とりあえず育てるだけ育てて満足して、後のことは後で考えよ、うん。

『ベリアの労働者で職人ゴブリン10人揃えてスキル厳選【黒い砂漠Part4670】』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2024/03/04(月) 21:33:05 ID:a0961da59

    ガチ勢厳選は、初期で祝福された手を覚えてるゴブ職人を得るまで終わらないようですよ・・・
    自分はやっと最近1匹それが叶ったので卒業できました
    片手間で回して3年かかりましたけども

  2. 名前:倉葉 投稿日:2024/03/05(火) 01:41:16 ID:8913e8fb2

    初期スキル狙いだとめっちゃ大変そうですね
    LV30で各種レベルUP時のスキルを揃えて・・ってならやったことあります
    そのうち記事にする予定ー

    私は労働者の最終運用先が箱詰め要因なので、労働者性能は極める必要なかったりします
    箱詰めって作業速度も移動速度も運も要らないんですよね
    箱詰め4回スキルと、あとは切盛り上手があったらよりいいかな?くらいな