CoherentUI_Host.exeが暴走してCPU使用率が高くなる症状のreroadui以外の対処方法【黒い砂漠Part3286】




なんかここ最近CPU使用率がやたら高いことがありました。
黒い砂漠って、最小化してればCPUもGPUも使わない筈なのに。
で、今さっきタスクマネージャー見たらこんなんなってた。

CoherentUI_Host.exe_

「CoherentUI_Host.exe」ってプロセスがみっちり。
なんじゃこりゃと検索してみたら、過去にも同内容の問題起きてたみたい。
対処法としては、このプロセスをかたっぱしから終了させればいい模様。

昔は「/reroadui」って打ち込めば一時的に直ったみたいです。
今は出来ないっぽい。やると普通にチャットでreroaduiって発言しちゃう。
というかなんか昔それ頻繁に打ってた記憶あるわ。

CoherentUI_Host.exe02

んで、タスクを片っ端からKILLしたらこーなった。
製作者ノートとかが呼び出せない状態になるみたいです。(ギルドの今日の一言とかも)
これ結局再起動しろってことなのかな。

根本対処は黒い砂漠の開発側のほーで何とかしてもらうしかないようです。
対応されるまでは放置前にプロセス切って、普通に遊ぶ前に再起動するのが無難な模様。
追記:コメント欄で素敵な対処方法を教えて頂きました。

CoherentUI_Host.exeが黒い砂漠を最小化しててもCPU使用率高かった症状

闇の精霊の冒険開いて右上のリロードボタン。
これがreroaduiと同じ効果らしい。
CoherentUI_Host.exeが増殖した時にポチってみた。

見事に1個残して消えました。
これで当面凌げそうです。

『CoherentUI_Host.exeが暴走してCPU使用率が高くなる症状のreroadui以外の対処方法【黒い砂漠Part3286】』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2020/09/27(日) 00:26:07 ID:85ad3fd53

    今回のアプデで、なにやらCoherentUI問題再発ですねー。クロサバ起動直後に暴走することもあるようで、クロサバ起動直後にハングすることも・・

  2. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2020/09/27(日) 05:29:46 ID:a8859f833

    無料MMOとしてはTOPと言っても差し支えないと思うけど、バグは人離れの原因に成りうるので、こういうところ頑張ってほしいですね

  3. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2020/09/27(日) 19:34:29 ID:265225543

    闇の精霊の冒険(通称 サイコロ)ウインドウのタイトル部分右側にある
    丸い[リロード]ボタンが、/reloadui と同じことをしていると思われます。

    この[リロードボタン]を押すと CoherentUI_Host.exe が再起動され
    ゾンビ化していた 子プロセスが全部killされております。

    少ししか調べてませんが、キャラクターを変えたり webアクセスを伴う
    ゲーム内機能を利用すると、CoherentUI_Host の子プロセスを
    生成しているようです。ちゃんと後始末出来てないのでしょう。

    参考まで。

  4. 名前:倉葉 投稿日:2020/09/27(日) 23:11:20 ID:5b262afbe

    双六でそんなコトが出来るとは知らなかった
    後でSS撮影してその件追記しときますありがとー