定期メンテ後情報 / 生活系のイベント多数と永久POTの追加とか(05/13)




公式サイトが見づらいとです。
なんか変な言語も表示されてるとです。
そのうち慣れるのかな・・作る側も見る側も。

公式サイトに変な文字列が見えます

私には読めない言語で書かれたページが・・。
ちなみにこれ書いてる時点ではトップ画面だけ修正されてます。
でも別のページのカテゴリ表示のところはまだ直ってません。

どーゆーミスするとこうなるのかちょっと謎です。
まず最初、メルブのパレットについて。
運営移管前に持ってたやつを何か交換してくれるらしい。

白ごはんと終末の月の密約誓約書

課金系ですが、白ごはんはイベント系のかな、シルバーで購入。
[EV]終末の月の密約誓約書もシルバー購入。
1枚100kでDROP率5%増加、効果時間60分、30日で腐る。

あとはアンカト内港の倉庫が追加されました。
ハコバン交易やってると便利な場所ですね。
まぁイリヤ、アンカト共に、課金せんでもチロ装備作成まで特に困りませんけど。

あとは北極の輝く箱ってのが販売されてます。
4世代ペットとかが出てくるガチャ箱。
資金力に自信のある人はどうぞ。

そいではイベント系行きます。
多くてげんなり。

【イベント1:生活経験値ホットタイム 生活経験+50%】5/13~6/3
【イベント1.1:1.5周年記念! 戦闘+300% スキル+40%】5/13~5/27
【イベント1.2:2.5周年記念ログイン報酬獲得】5/14~6/3
特に意識する必要の無い勝手にバフつく系。忘れてOK。
1.2のログインボーナスは自動受け取り。意識しなくてOK。

【イベント2:生活の季節は、バレンタイン村長に!】5/14~6/1
課題報酬で貰える系のイベントで、内容は2種。最終日に纏めてやればOK。
1つ目は[EV] バレンタインの触媒剤を受け取って簡易錬金。生活スクになる。
2つ目は[EV] フロアモスの芽を受け取ってフローリン村長でアイテム交換。

詳しくは別途記事にて。
とりあえず課題報酬に貯めておけばいいので、当面意識する必要無し。

【イベント3:生活の季節支援品が届きました! part1】5/14~5/20
【イベント4:生活の季節支援品が届きました! part2】5/21~5/27
【イベント5:生活の季節支援品が届きました! part3】5/28~6/2
課題報酬でアイテム貰えます。生活熟練度が微妙に上がるヤツ。
マノス装備とか揃ってる人にはあんまり恩恵無いです。
6/3に消えます。インベが溢れそう。古参も初心者も無視でいいかも。

狩り中に採取したくなった時とかに受け取って使えばいい感じだと思う。
あ、初心者の人はヘアリアルの馬鞭だけは受け取ると吉。馬速度上がるから。
でも5/28からの受け取りなので・・それならイザウロの馬鞭くらい買えそう。

どーせ1週間で消えるしね。やっぱ全部シカトでいいかもしんない。

【イベント6:狂った幻想に挑戦しよう!】5/13~5/27
血の祭壇に新規ステージが追加だそうです。
やったことない人は以下参照してやるかどうか決めてどうぞ。
血の祭壇の攻略を事前予習無しで挑戦してきた結果と報酬【黒い砂漠Part2529】

私はこのコンテンツ、ギルメンと1度行ったきりなんですよね。
興味ないので完全シカト予定です。入場には先行依頼を片付ける必要があります。
[Lv.56] 星の墓場の血の祭壇ってのらしい。救いの山脈とヤーズのことかな?

もし新規クエなら後で行ってきてレポります。
コンテンツに興味はなくてもクエストには興味有り。

【イベント7:海岸の洞窟で願い事を叶えよう!】5/13~5/20
海岸の洞窟にララが設置されてクエストが受けられます。
ポチ袋が貰えます。後で行ってきて別途記事にします。
多分短時間で終わってそこそこ報酬美味しい。コレはやっといた方がいい系。

海岸の洞窟で願い事を叶えようイベントでポチ袋貰ってきました【黒い砂漠Part3006】

【イベント8:パトリジオ商店のリニューアル!】5/13~5/20
パトリジオの秘密商店のアイテムが変わります。シルバー重かった時代懐かしい。
まぁ今回何が変わったかって、カプラスの石の束5個が追加されました。
カプラスの石が欲しい人以外はシカトしてOK。当然私はシカト。

【イベント9:美味しいお寿司作りイベント!】5/13~5/27
・課題報酬で「わさび」を入手
・パール商店から「白ごはん」を購入。(やるなら毎日購入)
・釣りで「黒マグロ」を入手。
・「酢」2個を市場で買うか自作するか。

簡易料理するとランダムで、カマトロ寿司か大トロ寿司になります。

・カマトロ寿司 戦闘経験150% スキル経験30% 生活経験20%
・大トロ寿司 ベリア村長に持ってくとクロン石10個

報酬はそれほど悪くはないけど、正直なんかもう面倒くさい。
無視してもいいかもしんない、1度はがんばろうと思う。

追記:実際やってみた、結論からゆーと、やった方が得系だった。
美味しいお寿司作りイベントやってきた 【黒い砂漠Part3008】

【イベント纏め】
5月末になったら課題報酬を受け取ってイベント2を片付ける。
イベント7のララの前にサブキャラを配置して毎日ポチ袋を受け取る。
その時にイベント9の白ごはんを毎日受け取っておく。

あとは好みでやったりやらなかったりでどうぞ。

以下いつもの変更点とか追加点一覧。

・オーネットの精霊水とオウダーの精霊水が実装されました。詳細は別途。
・アンカト内港の倉庫拡張券が実装されました。
・ワンタイムパスが導入されました。スマホアプリ必須ぽい、微妙。
・5/10~5/15の拠点戦の税金が2倍とのこと。
・タープが消えたらしい。
・シャイとガーディアンにスキル練成が実装されました。後でやってこよ。
・エベンルスのノウルが実装されました。無理ぽ。
・ギルド倉庫の最大レベルが増えました。拡張せねば。
・プロティ洞窟にシドプロティが出現するようになりました?
・精密砲撃が見易くなりました。
・島探索で受けられるゴミクエストの報酬にコイン50枚とか追加されました。

なんかスゲー疲れた。
イベント関係は多分網羅できたと思う。
抜けがあったら指摘よろです。

ご飯食べたらちょっとイベント各種とかやってきますねー。

『定期メンテ後情報 / 生活系のイベント多数と永久POTの追加とか(05/13)』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2020/05/13(水) 13:22:12 ID:214337675

    やってもやらんでもどっちでも良さそうなイベント連打。
    黄金の桐箱に入った白米。
    そして配布し忘れられているクロン職人記憶。

  2. 名前:倉葉 投稿日:2020/05/13(水) 16:21:52 ID:cfd1bb8a7

    クロン石と職人記憶、さっき配布されましたね
    なんか量が2倍だった気がするけどどーゆーことなんだろ
    私の勘違いなのか、不具合的な何かなのか、お詫び的な何かなのか

    イベントはとりあえずララのポチ袋だけ貰っておけばいいと思います
    釣り放置がメインの人なら追加で寿司やってもいいかもしんない
    後はまぁ各自気分で・・

  3. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2020/05/13(水) 18:33:22 ID:318ac8565

    個人的にはpmang時代より遥かに見やすいけどなぁHP
    UIもモダンだし、スマホにも最適化されてるし
    まぁ今後はアプリで見ることになるんだろうけど

  4. 名前:チャームエール 投稿日:2020/05/14(木) 21:14:53 ID:79bb873f9

    私の見落としでなければ更新履歴に載っていなかったと思いますが、オーキルアの目周辺のオーキルア海域がかなり広がった模様。
    ラビケルから船出して、オートランしようにも指定できなかった、沈黙の海方面のティグリス島とかの物々交換員も、指定してオートランが可能になっていました。
    ワールドマップで、以前は海賊島の右上辺りはマスクがかかっていたんですが、それも晴れています。

    寿司イベント。。。
    フランドール湖でデイリーの釣りをしていると、何故か黒マグロ釣れました。^^;
    まぁ、一応海とは繋がっていそうなので、遡上してきた!?

  5. 名前:倉葉 投稿日:2020/05/14(木) 22:43:48 ID:3445983a3

    言われてみればどことなく霧が晴れたような気がしなくもない
    普段あまり意識してないので自信はないですけど

    マップ系は告知無しで結構更新入ってますね
    脱出とかの戻り地点とかがよく変更されてました
    オートランの経路修正とか入る時に手が入ってるイメージです

    黒マグロは淡水海水関わらずどこでも釣れるらしいです
    イベント用に数集める目的ならば、どこでもいいから豊富資源ので釣ると良さげ
    いつも釣り放置してる人なら特に意識する必要はなさそうです