コケに覆われた地図のコケ取り方法と敗れた宝の地図の欠片&とある船員の宝の地図【黒い砂漠Part4459】




マゴリア海賊艦隊倒したらコケに覆われた地図がDROPしました。
どれくらいのレア感なのかはわかりませんが、それなりにレアなモノです。
100枚単位で集めてもエベンルスのノウルにはならないらしいですが・・。

コケに覆われた地図のコケ取り方法と敗れた宝の地図の欠片01

んで、今回拾ったコケに覆われた地図ですが、これ時限性アイテム。
取得してから24時間で腐るので、残しておいて後でまとめて・・とか出来ません。
纏めて加工させてくれていいと思うんだが、何でダメなんでしょうね。

コケに覆われた地図のコケ取り方法と敗れた宝の地図の欠片02

それではコケ取ってきます。カラスの巣のラビニアさんのところへ。
NPC商店で、ラビニアのコケ取り剤を1個購入。100コインでした。
後は簡易錬金で、拾った地図とコケ取り剤を混ぜるだけ。

コケに覆われた地図のコケ取り方法と敗れた宝の地図の欠片03

コケ取ると、運が良ければ「とある船員の宝の地図」が出ます。確率1%らしい。
通常は「破れた宝の地図の欠片」が出ます。私のは破れた方でした。
こっちは9種類集めて合成することで、とある船員の宝の地図になる模様。

9種類だと、期待値的には26個集めると揃う感じですね。
まぁそれで集めて宝の地図になったとて、それでエベンルスのノウルにはなりません。

コケに覆われた地図のコケ取り方法と敗れた宝の地図の欠片04

こちらが、ある船員のお宝地図です。
クエストで、ランダムに選ばれるどっかの島へ行って、海底泳がされます。
そんで「ある船員の宝箱」ってのを入手。

こいつを開封して、運がよければ、文様が刻まれたノウルが手に入ります。
その確率は0.5%とのことで、まぁ出ない。無理ぽ。
0.5%つーと、200回開封しても、出てくる確率6割ちょいです。

300回開封して8割弱ってところです。
これどーゆーことかっつーと、フル拡張した倉庫が地図の欠片で埋まる程度じゃ出ない。
倉庫をとある船員の宝の地図で10回埋め尽くせば、半数くらいの人が出る仕組み。
微睡み幻想馬3種揃えるより大変そうな予感。狙う人が頑張ってくださいませー。