船員を何匹も育ててリストラしたりしてわかったことのあれこれ【黒い砂漠Part2785】




船員をあれこれ育成してみました。
LV8までを何人かと、後はお試しでLV5~6をいろいろ。
全部は撮影してないのですが、SS残ってる分をご紹介。

あ、とりあえずイリヤ島の船員ベリアエフェリアの船員へのリンク。
これ2つの記事を1個に纏めた方がいいのかな?どうなんだろ。
1ページの画像量多いと重くなるからなかなかに考えどころ。

私が今まで育ててきた船員一覧の紹介01

まずは欲張りなゴブリン。
この子たちは、のべ10匹くらい雇った気がする。
多少の個体差はありますが、あまり変化がないタイプ。

速度特化ゴブとしては、頭ぱいなぽーな純粋なゴブのが伸びがいいみたい。
とはいえ、LV5くらいにしてサブの船に乗せるなら欲張りは優秀。
ということで、サブ貿易船に3匹詰めてます。

私が今まで育ててきた船員一覧の紹介03

その欲張りなゴブと海で生まれたジャイと比較。
重いだけあって、海で生まれたジャイのが速度は上のようです。
総合力で考えると大差無し。

完全速度特化狙いじゃない場合、海で生まれた子は微妙な模様。
というかやっぱ純粋なゴブがいいのかなぁ。
見た目がアレだから使う気しないですよねアイツ。

私が今まで育ててきた船員一覧の紹介02

続いてイリヤで雇ってみた船室8のと7の微妙な子達。
どちらも平均タイプだけど、船室7の子が明らかにステが弱い。
ジャイの方(自称ドワーフ)はなかなかいいステータス。

だけど、船室8だと、+7+5とかで調整するんですが、7の子がカス。
そんなワケで、組み合わせの問題で活用出来ない感じです。
重帆船になったらこれ5匹+海で生まれたとかはやれそう。やらないけど。

私が今まで育ててきた船員一覧の紹介04

回転系の船員の宝物を探すドワーフが完全なるゴミ。
どうしようこの完全な下位互換。
リストラしてタフな船員を雇うことに決定。

私が今まで育ててきた船員一覧の紹介05

ということで、欲張りな子(回転系)をタフな子(ブレーキ系)に入れ替えてみた。
なんとも言えない性能です。
これは自信のある子をもう1匹増やすのが正解だろうか。

で、いろいろ育成したりリストラしたりして思った。
これ少なくとも駆逐艦の青艦砲出来てからやった方が楽だわ。
とういうことで、青艦砲できてからまた育成比較してみようと思います。

当面は手持ちのこいつ等でやってく予定。
あんまり育成し直ししてると、速度とかの恩恵受けられる時間減っちゃいますからね。
あ、わかったことの纏め。

1:船員はステータスはランダムで上昇する
2:船員には前半ステの良いタイプと、後半で伸びるタイプが居る
3:育成速度(必要経験値)は多分全部一緒
4:レアな名前(苗字持ち)の船員はステータスの伸びが良い、とかは無かった

後半派の船員はLV6くらいからゴリゴリ伸びてくるイメージ。
なので、サブ船とかにLV5で乗せるなら序盤派のが良いように思う。
また何かわかったら追記したり新記事で紹介したりしようと思います。

『船員を何匹も育ててリストラしたりしてわかったことのあれこれ【黒い砂漠Part2785】』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2019/12/13(金) 11:18:48 ID:a2adaa9b9

    純粋ゴブリンはレベル10で速度3.5になりました。海から生まれたジャイはおそらくレベル10で3.0ちょっと、最後大幅に伸びても3.5を超えることはなさそうなので、速度重視なら純粋で問題ないと思います。

  2. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2019/12/13(金) 16:12:36 ID:84b9b49f1

    Lv1時点でステータスが良い船員は漏れなく伸びが悪いですね
    速度の<欲張りな>、回転の<宝物を探す>というように、です
    Lv10時点で恐らく速度の<純粋な>と0.5以上、回転の<自信ある>なら1.0以上差が開くでしょうね
    すぐに使いたいのであれば初期値が高い船員のほうが良いかもしれません

    確認している限りでは4・7・10Lvに上がるときステータスが特に上がります(計1.1ほどあがることも)
    必要経験値に関してはゴブリンが少なく、以降は人間ドワーフGAの順でその中でも差があるようです
    名前に関しては同意見です
    抵抗に関してはLv10でダメだったのでどうしたら付くのやら…

    それと最後に、倉葉さんのLv8ジュノウッド君は<欲張りな>ドワーフではなく<宝物を探す>ドワーフです…ご確認ください→ttps://kuraha.com/blackdesert/31077

  3. 名前:倉葉 投稿日:2019/12/13(金) 16:40:28 ID:49dd0d426

    ウチのLV8海男が速度2.9%で、欲張りゴブLV8で速度2.7%の子が居ます
    LV10でどこまで伸びるかこのまま試してみようと思います
    ジュノウッド君の間違い指摘さんきゅーです、修正しときますねー