栽培を再開して2ヶ月ほど経ち、副産物が結構集まってきました。
アレを簡易料理で石尻尾の餌に加工しようと思います。
そこで、生活熟練度が加工成功率に関わってるかどうか見てみようと思います。
まずは戦闘用装備でバフも何もかけずに加工してみました。
加工回数は21回で、獲得個数はえーと、全部書き出してみるか。
1 2 3 3 2 2 2 1 2 1 3 2 2 1 2 1 2 1 3 1 1
1が8回、2が9回、3が4回で計21回の38個。
3が少ないように感じます。
続いては生活熟練系の装備してバフかけた版。
加工装備にするか料理装備にするか少し迷いましたが、ここは料理装備で。
とはいっても、マノスアクセの装備で加工もかなり上がってます。
戦闘装備との差を見るには十分だと思う多分。
2 1 3 2 1 3 3 3 3 3 3 3 3 2 1 2 2 1 3 2 2
21回中では1が4回で2が7回で10回で合計48個。1回辺りは2.29個。
先ほどの結果と比較して、露骨に個数増えてますね。
サンプル少ないですが、やっぱ生活熟練度の効果はありそう。
加工なのか料理なのか、そこがちょっとよくわからんですけど。
次回やるときは加工装備でやってみようと思う。
全部加工して、トータル319個の餌を入手できました。
それでは、さっきの結果が単なるブレなのか、ある程度正しそうなのか検証です。
用意した材料は1300,1320,1340,1360,1300の6620個/40=165回分。
初回21回(材料840個分)が戦闘装備で38個出来たので、1回辺り1.81個。
残りが165-21で144回が319-38で281個なので281個/144回=1.95個/1回辺り。
1回辺りの個数が、戦闘装備1.81個、生活装備21回が2.29個で生活144回が1.95個。
生活21回の2.29個が若干上振れ感あります。
でもまぁ、とりあえず生活装備でやっといた方が良さそうな結果にはなりました。
次回は生活装備の中でも、加工寄りと料理寄りに分けて比較とかしてみようと思います。