闇の精霊の冒険が刷新されました。
一昔前に、闇の精霊の冒険IIというのがあって、アレは明確な攻略方法がありました。
正直あんまりよく覚えてないけど、延々右下の方往復するのが効率良かった気がする。
適当にやってる人と、攻略を意識した人とで儲けに大きな違いが出てたように思います。
それが旧式の完全運任せな双六に戻って、今回のリニューアルとなります。
さて、今回の闇の精霊の基本システムについて。
サイコロは1日に3個受け取れます。画像下の□で囲ったとこです。
一方で、その右側のサイコロを転がすボタンは別に押さなくても良いです。
貯められる上限は謎ですが、とりあえずノーマルサイコロ10個以上保存出来ました。
また、貯めたサイコロを転がすだけなら1日に何回でも転がせると思います。
とりあえず連続5回やって、ゴール失敗してからもう1度回せるとこまでは確認済み。
あと1個注意点。CoherentUI_Host.exeの暴走が時折発生してます。
闇の精霊の冒険でサイコロ取得したら右上の矢印のとこポチるといいかと。
PCがやたら重くなったりした時、こいつが原因のパターンが多々ありました。
さて、それでは攻略方法について。
基本的にこの双六は、ゴールかイベント冒険板を目指すゲームです。
初期双六と比較すると、完全な運任せではなく、プレイヤーが選択する余地が存在します。
しますが、比率的には運が90%くらい占めてると思う。
だからあんまり深いこと考えずに適当に転がしてOKです。
考えてやってもそんな大差は生まれない。
上端にあるイベント冒険板の中身がこんな感じ。(イベント板は39マス)
カプラス石やヴォルクスの助言が置いてあって、通常版より報酬が豪華。
ちなみにココをクリアしてFinishまで行くと、通常板の上端に戻ります。
双六のマスは全48マス(+39)で、転がすサイコロは所謂2D6で期待値は7になります。
5回回した時35マス進めばいいとこなので、これではほぼゴールには到達できません。
ゾロ目の時はサイコロを消費せずに再度振る権利が与えられます。その確率は1/6。
つまり、普通にやるなら5回サイコロ転がして、2回はゾロ目を出す必要があります。
で、ゴールした時の報酬は何なのか。
完走する度にもらえるのが、いつも適当に貰える感じのガチャ箱。
アクセ類が当たりで、外れだと精霊の粉25個とかです。
ギルメンがクログダル原石とか石尻尾×3個とか出してた。
そーやって累積完走報酬をもらってくゲームみたい。
良く見ると完走報酬の100回の先がありますね。
でもこれ運任せでそこまで行くのに一体どれだけかかるのか・・。
そこを何とかプレイヤーの知恵で何とかしろ的なのが、この特殊サイコロなシステム。
ゾロ目なサイコロで確実に目的のマスへ進み、且つもう1回の賽振りでゴールを目指せます。
そんなグラ賽ですが、入手方法はイベント入手とか、特定マス踏むとか。
ゴール不達5回でも1個入手出来ますが、根本的に数が足りない。
使い所としては黄色○で囲ったとこのように、冒険マスに確定で止まれる時くらいでしょうか。
ゴール狙いの時は使いづらいです。
ゴール12マス前で使うと、ゾロ目発動時の再度の再振りを捨てることになります。
再振りを考慮するゴール狙いの時の12賽を使うタイミングはこんな感じ。
1:12マス前で使うと確定ゴール。
2:13マス前で使うと再振りで確定ゴール。
3:14マス前で使うと、最低値の2がゾロ目なので再振りで確定ゴール。
4:15マス前で使うと、ゾロ目以外の最低値が3なので再振りで確定ゴール。
5:16マス前で使うと、12マス進んだ先が4マス進むなので再振り無しで確定ゴール。
転がせるサイコロが2個以上残ってる時に、残り20マスくらいなら使っても良さそう?
とかなんとかいろいろ条件書き出してみたりしたんですが、最終的にはやっぱ運ですね。
ゴール目指して特殊賽を使う場合、ある程度運が介在するので有効活用が非常に難しいです。
ということで、特殊賽はイベント板狙いで使う方が有効活用できると思います。
実際何週かしてみて新たな発見とかあったら追記予定。
イベント板が更新されて、報酬美味しくなるまで貯めとくのも有りかも?
しばらくやってみての感想的な追記。
これイベント板に行くとサイコロの消費が激しい。
魔力がこめられた羊皮紙とかのゴミもあるし、イベント板は避けた方がいいかも。
カプラスが欲しい人は行っていいと思う。
でもカプラス(クロン石ヴォルクスの助言)に興味ないならスルーの方が良さそうです。
おこんにちわです
ぼぅっと見てたのであんまり自信ありませんが、ゾロ目出た時の再振りでゾロ目だとそこから再振り無かった気がします
特殊サイコロじゃなくて普通に振った時でした