Sound BlasterX G1を購入したのでSound Blaster Play! 3と比較してみた




3年ほど前、Creative Sound Blaster Play! 3を購入しました。
いい感じに音変わって満足しました。
サウンドカード欲しくなったので最安値のUSB DAC買った

で、今回。新しいのを購入しちゃいました。
後継品にあたるのかな?詳しくは知らない。
同じメーカーのSound BlasterX G1を3000円くらいでポチっとな。

Sound BlasterX G1_01

届いた。
どーでもいいですが、先日友人と会話してた時のこと。
最近買ったものの話で、さうんどぶらすたーえっくす買ったの、って言ったんです。

何それ必殺技?って言われた。
確かにそんな感じするわ。

Sound BlasterX G1_02

上が今回のSound BlasterXで、下がSound Blaster3です。
見た目もサイズもほぼ一緒、価格は上が3000円で、下が1300円。
価格差は倍以上ですが、見た目はそんなに変わらない感じ。

違いはまずコードの部分。Xはコードが布カバーつき、3はゴムの。
Xの方が耐久度高そうに感じますが・・まぁゴムのでも特に劣化は感じません。
それからジャックの部分がちょっと変わりました。

3はイヤホンとマイクの2つジャックあります。
Xは1個だけで、そっから4系統出力するらしい。
付属品で2系統に分岐させるケーブルがあった。

でもまぁ、使わないので箱の中に入れて仕舞っときました。

実はコレ、買う前にあんまり性能とか調べてません。
買った目的は音質がどうかというより、音の切り替えがメインだったのです。
私のPCは、スピーカーとヘッドホンとイヤホンの3種類に音を出力させてます。

Sound BlasterX G1_03

デスクトップ画面の右下、音量ボタンのとこ押したところ。
複数のサウンドカードを接続すると、PC側で出力が選べます。
一番上を選ぶとスピーカーから音が出て、2番目はヘッドホン。

3番目でヘッドセット、みたいに、機器の接続をPCで変更出来ます。
ジャックを抜いて、挿し直してってしなくてよくなりました。
楽だ、めっちゃ楽になった。

Sound Blaster Play! 3 ⇒ PCスピーカー
Sound BlasterX G1 ⇒ ヘッドホン(Bose QuietComfort 15)
マザボからの出力 ⇒ ヘッドセット

接続としてはこんな感じ。

Sound BlasterX G1_04

音の設定はこんなんです。
QC15のゲイン設定はLOにしてます。HIにするとホワイトノイズ入る。
なので、X側の設定もLOゲインに。

あとは各種機能は全部カットで、イコライザはフラット設定です。
そんで音が3と比べてどう変わったかというと・・。
うん、わからん。きっと良くなったのだろう。

3からXへの移行での差は正直感じられません。
が、大きく変化した部分もあります。
スピーカーの音がめっちゃ変わった。こっちは明確にわかる。

前:ヘッドホン ⇒ Sound Blaster3   スピーカー ⇒ マザボ出力
今:ヘッドホン ⇒ Sound BlasterX G1 スピーカー ⇒ Sound Blaster3

3とXの違いはともかく、マザボ出力からのとは明確に違います。
で、肝心の3とXだと、どうなんだろう。
なんかよくなった・・気がする?かなぁ。わっかんないなぁ・・。

そもそも私のヘッドホンって、バーチャルサラウンド対応してないような。
じゃその機能をカットしたとして、前のとどう違うのだろう。
結論としては不満は何もなく、満足してて、買ってよかったと思います。

あとは細かい違いとかはよくわからんし、特に気にならないので気にしない。
いろいろ聞きながら、ちょこちょこ設定はいじってみようと思う。
それで何か新しい発見とかあったら追記したいと思います。

追記:黒い砂漠のパール品セールやってるんですよ、Black Fridayの。
で、重帆船アバターいいなーと思って価格見たら、2400円なんです。
なんか、そっち買うより、先にこっち買う方がオススメかなぁとふと思った。

ジャンル違うので、比較するべきものじゃないですし。
両方買えばいいじゃんって話ですけど。
でもまぁ、どっちかってならこっちがオススメかなぁ。