話題のグラボなRTX5090の話がギルチャで出てましたのでご紹介。
最近発売された子で、高額争奪戦がどうのこうのなグラボらしい。
当然私は持ってません。RTX 3050万歳。
大雑把にギルチャで紹介されてた内容を纏めます。
先月末に購入して1週間使ってみた感想とのことです。
1:電気代がヤバい。黒い砂漠で遊んでると1130W消費。
2:RTX 4090とは比較にならないほど画面が綺麗。
3:特に微睡み馬がめちゃ綺麗。
4:だけどめっちゃ酔うらしい。
5:結局RTX4090に戻したとのこと。
ドライバー熟成してから再度使うかどうか考えるとのことです。
いい面もあるようだけど、現状だといろいろ尖った感じぽいですね。
メモリ24GBって部分は、記述ミスなのかノート向けのなのか謎。
つけ外ししてるっぽいから32GBの書きミスだとは思うがよくわかりません。
まぁとりあえず、買うかどうか悩んでる人居たら参考情報の1つとしてどうぞ。
4000番台が正直アレだったので
今回の発表自体は注目してましたが電力消費を聞いて逃げ帰りました
今後はハイエンド以外はAI方面での実質的な性能アップなんでしょうけど
まあ消費電力はなんらかの技術革新がない限りは上がる一方なんでしょうね