覚醒したアヒブズグリフォンの討伐に成功 / 計6匹のDROP結果【黒い砂漠Part1872】




2度目のギルドなグリフォン討伐行ってきました。
今回やったのはノーマル5匹に覚醒1匹。
プトルム3匹(毎日)⇒オピン5匹(隔週)⇒グリフォン6匹の順に討伐。

えっらい時間かかって疲れました。
全部纏めてやっちゃダメですね。
ウチは次回からは隔週オピンの無い日とかにやろうと思います。

覚醒したアヒブズグリフォンを討伐に成功しました02

まずグリフォンヘルムですが、イベント期間だったのに思ったほど出ない。
1人で2個拾った人とかも居ましたが、基本的には1匹で1個出ればいい方。
オピンのバルタラベルトに比べれば出現率いい方ではあるけど、微妙。

覚醒したアヒブズグリフォンを討伐に成功しました06

私個人が拾った6回分の全部のDROPがコレです。
1回辺りで大体、黒石が5個づつ、印章5個、風の精霊石の破片10個、ゴミ40個。
覚醒の時(画像右上)は黒石印章が変化無しで、風の精霊石の破片とゴミが倍出ました。

それ以外に青金石がいろんなパターンでぽろぽろ出ます。
藍色のも出るぽい。そんなワケで、グリフォンは青金石集めるボスっぽい。

覚醒したアヒブズグリフォンを討伐に成功しました01

さて、覚醒グリフォンとの戦い方とかについての追記。
基本は前に書いた通りですが、幾つか新たにわかったこと。
ノーマルと覚醒の信号弾は共通で使えるが、使用回数に上限があります。

6回目以降は多分効果発揮しないアレ。
NPCの集中撃ち落し自体が発生しない感じ。
それと緑でふよふよするのも回数決まってるぽい。

ただ何にせよ、時間かかりますね。
グリフォンは(プトルムもだけど)空中に居る間はダメージ与えられません。
すっげー面倒。

あ、それともう一つ。
多分コイツ、範囲内に居る馬とかもランダムでタゲります。
ばっさばっさ遠距離まで飛んでって馬殴ってる気がする。

そーゆーことされると当然ながら更に時間かかる。
なんとも面倒くさいボスだなぁと思いました。