バルタリの冒険日誌9章 / 秘密の洞窟3箇所巡りとグルニル作成【黒い砂漠Part2264】




イゴール・バルタリの冒険日誌9章です。
ここでは秘密の洞窟を3箇所巡って宝石が埋め込まれた飾り物を集めます。
結構見つけづらいですが、根源イベント経験者なら余裕な内容。

※2024/03/06アプデで微妙に簡素化 詳細はリンク先末尾辺り

バルタリの冒険日誌9章で3種のアクセ集めとグルニル作成01

まず1つ目の秘密の洞窟はグリッシー近くのフォガン湿地。
↑SSの通りの場所に入り口があります。
ホタルとかONして突入!

バルタリの冒険日誌9章で3種のアクセ集めとグルニル作成02

一番奥まで入って、向かって左手前付近が目標です。
ここでは黄色の宝石が埋め込まれた飾り物を入手。
3個手に入れて、合成するタイプのアイテム。

バルタリの冒険日誌9章で3種のアクセ集めとグルニル作成03

2つ目の秘密の洞窟は腐敗の峡谷のアレです。
アルティノ側から普通に入ってって、右手の壁沿いで行けたよーな気がする。
ここもそんなに迷わないんじゃないかな。

バルタリの冒険日誌9章で3種のアクセ集めとグルニル作成04

ある程度入ったとこの広間の床に目的のブツがあります。
赤い宝石が埋め込まれた装飾を入手。
適当に探してれば見つかるとは思う。

バルタリの冒険日誌9章で3種のアクセ集めとグルニル作成05

ラストの秘密の洞窟はメディア海岸の落とし穴です。
心置きなくポットリと落ちてください。

バルタリの冒険日誌9章で3種のアクセ集めとグルニル作成06

奥へ進むと、なんか出口っぽい場所が見えます。
その手前の右側に、小さいしゃがんで進めるスペースがあります。
そちらへ移動。

バルタリの冒険日誌9章で3種のアクセ集めとグルニル作成07

しゃがんで奥に進むと、また途中で右側に道があります。
今回もまたそっち側に移動。

バルタリの冒険日誌9章で3種のアクセ集めとグルニル作成08

すると小部屋があって、青の宝石が埋め込まれた装飾をゲット。
適当に並べ替えてインベントリ合成してやればクリアです。
これにて秘密の洞窟巡りは終わり。

バルタリの冒険日誌9章で3種のアクセ集めとグルニル作成11

※2022/12/21 冒険日誌の内容が変更されました。
グルニル作成⇒道具工房で上級料理道具を製作する
上級料理道具と上級錬金術道具の作り方というか作れる場所【黒い砂漠Part2177】

次はグルニルアーマーの作成。
これは労働者で作るヤツですね。
グリッシーの4番地を借りて5段階にして作ります。

材料
・真鍮の塊7
・上級ヘビーレザー3
・ブラックストーン粉末10
・ブラッククリスタル3

たいした材料じゃないんで、市場になかったら自作も手かと。

バルタリの冒険日誌9章で3種のアクセ集めとグルニル作成09

3番目はモグリスとのバトル。
デイリー召喚書のアレです。
持ってない人はギルドの人のPTに混ざるか、1日待って受け取ってやればいいかと。

バルタリの冒険日誌9章で3種のアクセ集めとグルニル作成10

ラストはヘイリーとの知識対決です。
その記事書いたのがPart151だけど、今も答えそのままなのかな?
ちなみにすでに終わってる人も、彼のとこで一言話す必要があります。

これにて9章終了、お疲れ様でした。
イゴール・バルタリの冒険日誌10章へ続く。