定期メンテ後情報 / ウィンターシーズンの到来と新キャラ「ノヴァ」と奇妙な魚(12/16)




ウィンターシーズンが始まるようです。
それに伴って、新キャラのノヴァさんの事前作成も開始。
キャラスロ券は50%引きの32パールで販売。前運営よりケチくさくなった気がする。

ノヴァ画像01

【イベント1:新規冒険者様のためのプレゼント 】12/16~01/20
【イベント2:復帰冒険者様のためのプレゼント 】12/16~01/20
新規に100M+7世代馬と、復帰に300M配布するイベント。
LV60以降の受け取り制限とかつければその10倍配っても大丈夫だと思う。
レベル制限無しだと市場荒らしできちゃうからそこは注意ですけど。

しんしん雪の花村の場所

【イベント3:しんしん雪の花村の行動力を返してくれる木?! 】12/16~12/30
「しんしん雪の花村」がTWPの場所に出来ました。
そこの木の近くに居ると、行動力+1回復するバフがつくイベント。
家のベッドで寝た方が良くない?

【イベント4:氷の塊じゃなくて、闇の精霊だったの? 】12/16~12/22
闇の精霊からの「冷え冷えした風の村」クエスト。
多分連続クエスト、後でやって別記事に詳細載せます。
報酬はクロン石20個のようです。1日1回なのか、トータル1回だけなのか・・。

【イベント5:しんしん雪の花村での楽しい一日! 】12/16~12/30
デイリークエストの群れ。
以下NPC名とクエ内容と報酬の一覧。

チャチャ [EV] 非常食のニンジン  [EV] 氷の氷晶を守らないと! 
パウ [EV] 非常食のニンジン  [EV] 一番大切なのはきれいであること!
ポナ [EV] 非常食のニンジン  [EV] 楽しい宴会のための準備
ティグ [EV] 非常食のニンジン  [EV] 私たちの城を返して!
ホチャ [EV] 非常食のニンジン  記憶の破片 1個  [EV] どんなプレゼントが欲しい?
ホチャ 氷の王闇の精霊(家具) [EV] 氷の王闇の精霊 

しんしん雪の花村での楽しい一日!

毎日全部やるとすれば、1日5個で14日は70個か。
シャカトゥ箱3個と記憶の破片14個のためにどれくらいの時間がかかるのだろう。
私の場合、デイリーの為に費やす合計時間が2時間越えるならやらない方がいい。

とりあえず1回は全部やってみて、時間と手間を見てからスルーするか考えようと思います。
あ、非常食のニンジンを交換してくれれるNPCはベリアのロレンツォ・マレーです。
しんしん雪の花村のデイリー6種を全部やってみた【黒い砂漠Part3406】

【イベント6:冬の記念、雪の華 】12/17~12/31
雪の華とハラミ

課題報酬で受け取れます。
どっちか片方の選択制。
どっちも微妙だけど・・雪の華にしとこうかな。

【イベント7:ウィンターシーズンキャラクター事前作成! 】12/16~12/22
ウィンターシーズン用のキャラ作るといろいろ貰えます。
100Mと助言60とスクロールいろいろ。
ノヴァだと追加報酬あるのかな、まぁ多分あるでしょうきっと。

前回LV58まで育てたオータムLS削除しとこう。
明日の13:00過ぎたらキャラ消えてノヴァ作れる、と。(めもめも)

【搭乗物自動スキル使用】
新要素として、馬系の搭乗物がオートランでスプリント使うようになりました。
馬育成に使えるかどうか興味ありますが、微妙という話がちらほら。
なんか馬はちょっとした段差で止まるらしい。どれくらいの段差かは謎。後で検証。

ペリドットの馬車については、動力が90以上の時のみ発動。
よって、貿易上げには使えるが、馬育成には使えないと思われます。

【馬鞭の自動移動中の速度増加について】
ロッジア馬鞭でオートラン時のスプリント速度+10%
イザウロ馬鞭でオートラン時のスプリント速度+15%
マノス馬鞭でオートラン時のスプリント速度+20%

強化値によっての変動は無いようです。

【奇妙な魚】
釣り道人以上での海釣りで「奇妙な魚」が釣れるようになりました。
やったーーーーーーーー、銛じゃなくて一般釣りで釣れるようになったーーー!!
これでとうとうヤシの木浮きの入手が現実的になりました。

【課金系】
LSにルミエージュ衣装追加。なんかチャイナドレスみたいなの。
戦闘/スキル経験値交換券が2500パールで販売開始。

【変更点系】
・馬系の搭乗物で自動スキル機能が追加されました。
・参謀チャット?が追加。
・ギルドボス掃討イベント終了。
・キャラクタースロット拡張券で拡張できるスロットが22マスに増加。(私は19マス)
・Jの愚直なハンマーが使用可能になりました。
・弱くなった暗黒の目?の説明文が修正?ああ、ブラックスターのボスか。
・アクマン寺院に「闇の凝縮機」が出るようになりました。
・ヒストリア廃墟に「非常警戒塔」が出るようになりました。両方後でいってみるか。
・クログダルの馬具のバフが1時間に伸びました。
モルドンのイベントが終わったので謎アクセが復活しました。
・ドリガンのジェリズで「ダフマンの行方」クエストが多分追加。
・ダフマンクエ終わらせると「ジェリズ傭兵事務所依頼書」が買えるように。
トシュラ10000匹倒して古代精霊の粉150とかのクエストが買えます。
無限POT集めする時についでで受ける感じだと思われ。

釣りの奇妙な魚がとても期待大です。
銛はホントやる気しなかったので。
1匹目がいつ釣れるかわかりませんが楽しみー。

『定期メンテ後情報 / ウィンターシーズンの到来と新キャラ「ノヴァ」と奇妙な魚(12/16)』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2020/12/16(水) 20:16:49 ID:bedfe9a94

    今回のUPで一番うれしいのは、やっぱりお魚のですね!
    釣り人なのでw

  2. 名前:倉葉 投稿日:2020/12/16(水) 21:15:58 ID:650c20d40

    ですよね!

  3. 名前:チャームエール 投稿日:2020/12/18(金) 12:04:10 ID:75698f1a8

    スプリントオートランですが、マノス鞭だと速度が上がりすぎてコーナーで膨らむこと多々。
    ドゥームは回転型の馬なのに、コースによっては曲がれません。
    コースアウトして柵や岩に引っかかったり、そこにあるちょっとした段差で止まったり。
    ドゥームでこんな感じだと、白馬なら鞭を装備してのオートランは無理かも?

    あと、致命的なのは、指定場所で停まれず、そのまま真っ直ぐ突っ切っていくという不具合があります。
    狭間ベグ倒そうと、セレンディア北部平原の手前までオートラン指定したら、そのまま突っ切ってベグ出現。。。
    知恵の古木のバリエル指定で走っていたら、停まるそぶりも見せずそのまま通過など。

  4. 名前:倉葉 投稿日:2020/12/18(金) 12:25:37 ID:cb7ecd13d

    ちなみにペリドットの馬車だとそこそこ使えるようです
    もっともスタミナ90%下回ると発動しなくなるので馬育成には使えません
    画面の前でじーっと見ながらオートランする用なのでしょうきっと・・