宝石加工が上位素材で経験値減るのはバグですか【黒い砂漠Part4630】




加工上げ時の板と宝石の経験値を比較してみました。
結果、板より宝石の方が経験値が多いことがわかりました。
そんな感じでもちもち加工して、黒曜石の原石の加工が終わりました。

宝石加工が上位素材で経験値減るのはバグですか01

次は黒曜石を加工して、煌めく黒曜石を作ります。
上位素材への加工です。さぞや加工経験値も多いだろうと思いきや、なんか少ない。
1回の加工で増えるのは0.18%~0.2%くらい。あれ?少ないよね?

宝石加工が上位素材で経験値減るのはバグですか02

不安になって、ルビーを加工。ルビーの原石と黒曜石の原石は経験値一緒でした。
で、ルビーの原石の経験値はというと、0.28%増えてます。
あれ?やっぱ上位版より、原石の方が経験値多くね?

宝石加工が上位素材で経験値減るのはバグですか03

改めてもう1度、煌めく黒曜石を作り、そして煌めくルビーも作ってみました。
やはりこっちは0.19%前後で、原石より経験値が少ない。
そんでこの数値は、板を艦船修理材に加工するときの経験値と一緒です。

宝石加工が上位素材で経験値減るのはバグですか04

加工された個数がこんな感じ。
個数の差異は、合計数の10%程度なので、まぁ誤差です。
0.18%~0.2%で推移してたので、個数と経験値との相関は問題無し。

何がなんだかわかりませんが、なんかバグっぽい雰囲気な予感がするけどどうなんだろ。
気のせいかな、よくわからん。鉱石って上位に行くほど経験減るのが仕様?
とりあえず下位素材から先に加工して、その後のことは後で考えようと思います。

『宝石加工が上位素材で経験値減るのはバグですか【黒い砂漠Part4630】』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2024/01/18(木) 12:40:44 ID:8cb998e98

    おこんにちわです
    多分ですけど仕様ですね・・・
    加工(に限らず採集とかもですが)は結果物の個数ではなく、種類と何ができたかで経験値が決まってるっぽいです
    つまり
     ルビー原石を加工→ルビー、煌めくルビーができる(宝石+上位宝石で2種類)
     ルビーを加工→煌めくルビーができる(上位宝石のみで1種類)
    と結果物の種類が少ない分が経験値の違いとして出てるものと思いますです

  2. 名前:倉葉 投稿日:2024/01/18(木) 16:21:00 ID:98662b6bf

    木材と宝石が同じ挙動なら納得出来るんですけどねー
    でもまぁ、他にも意味不明な仕様は沢山ありますし
    納得できずともソレで適応してくしかなさそうです

    ・・問題は、実はバグでしたとか後から言われて罰則発生すること
    そーゆーことは無いようにして欲しいものです