闇の精霊の冒険で効率的なアルカナと特殊サイコロの使い方 / 700週達成【黒い砂漠Part4301】




闇の精霊の冒険で白サイコロが400個貯まりました。
ということで、また100周ほど進めて来ようと思います。
あんまり貯めすぎると、面倒で回さなくなりそうですしね。

サイコロ400毎の双六で700週達成してきました01

ということで、700週達成お疲れさまでした。
白サイコロ414個スタートで、残32個でクリアです。
と、経過報告書くだけなのも何ですし、今回は攻略方法的な話を幾つか。

サイコロ400毎の双六で700週達成してきました04

まずは基本的なおさらい。
アルカナと特殊サイコロの全ては、基本的にCARDマスに止まるために使います。
カプラス石の束とかあーゆーのに使うの、個人的には勿体ないと思う。

厳密には検証してませんが、周回増やした方がトータルの儲けは増えると思います。
まぁ最終的には好みですが。

サイコロ400毎の双六で700週達成してきました02

後は幾つかの鉄板ムーブについて。
1週目初回の3ゾロ、2週目初回の2ゾロはやってる人も多いかと思います。
鉄板だと思う。

んで、1進むカードの使いどころは、この3週目の1手目だと思います。
そんで直後の運命のような出会いと、激変する宇宙。
運命のような出会いは、本当なら使わないのが一番いいカード。

これは使うだけ損します。捨てられるなら捨てたい。
でもどうしても使うってなら、3週目の1進む使ってからの出会いカードかなと思う。
そっからまた1~4のアルカナでカードマス止まって、最後は激変する宇宙カード。

激変する宇宙は、やっぱ3週目マップで使うのがいいと思います。
何故なら3週目はゴミアイテムなマスが多いから。

サイコロ400毎の双六で700週達成してきました03

3週目で拾った6ゾロは、1週目のイベントマスから戻ってきた時に使ってます。
それでCARDマスが確定で、振り直しで6or10以上が出ればそのままクリア。
振り直しでゾロ目が出て損するパターンは3ゾロ、5ゾロ、6ゾロの3パターンのみですしね。

サイコロ400毎の双六で700週達成してきました05

アルカナの最高だぜ!の使いどころは1週目の2ゾロ賽のマスがオススメです。
2週目の3ゾロでもいいけど、個人的には2ゾロの方が好みです。
理由としては、3週目の初手で使うとCARDマスに確定で行けることが一番大きいかな。

あとは、白サイコロの出目って6~8が元から高確率なので4のが希少度高いイメージ。
とは言っても、3ゾロの方が2ゾロより2マス先に進めるので、最終的にはどっちが得なのか。

サイコロ400毎の双六で700週達成してきました06

サイコロの話はそんな感じで、今回の100週分のアイテムについてもご紹介。
アクセが14個で2G分くらい?カプラス石は657個で、記憶の破片は440個でした。
カプラス石や記憶の破片は、助言から出る分も結構な量な気がしなくもないです。

次回は、その辺りも詳しく記録残してみようかしら。