カーンの難易度設定は召喚時に決められる模様 / 大型と超大型の討伐結果【黒い砂漠Part2863】




カーンの討伐シリーズ第六段目くらい。
5回目のカーン討伐が超大型かと思ってたんですが、あれ勘違いでした。
ギルド規模による固定とかじゃなく、ちゃんと召喚する際に変更できました。

カーンの難易度設定は召喚時に決められる模様です01

変更する場所はここ。
ギルド画面の、ボス召喚画面の、難易度ってとこの横の矢印。
ここをポチポチすることで、0~3まで4段階に変更出来ます。

カーンの難易度設定は召喚時に決められる模様です02

まずはこちらが難易度2、つまり旧大型での討伐結果。
カーンの筋とかカーンの鱗がちょっと多く出た。
心臓は出ませんでした。

ギルドバフとかもつけてみたけど出ない。(多分関係無いけど)
討伐時間は15分くらいだったかな。
カーンの討伐方法はいつも通りのやり方でした。

そーゆー意味だと、小型の討伐時間と比較して、倍くらい時間かかってます。
DROPに大した差はないくせに、難易度は結構上がる模様。

カーンの難易度設定は召喚時に決められる模様です03

ギルドでは、カーン大型の討伐が20分切れたら超大型に挑戦!ってノリでした。
無事に目標討伐時間を達成できたので、その次の週に難易度3(超大型)に挑戦。
耐久度の伸び的には結構余裕持って倒せる筈という目論見でした。

カーンの難易度設定は召喚時に決められる模様です04

無事にカーン超大型の討伐に成功。
討伐に要した時間は、SSのタイムスタンプで19分でした。
ただ感覚的に、凄く耐久高かったように感じましたコイツ。

それと歩兵がある程度強くないと厳しいのかもしれない。
雑魚MOBが結構強いんですよ。
藻の排除を積極的にやってった方がいいように思いました。

んで、肝心のDROPです。
私は筋4の鱗16で、小型よりはまぁ多いけど・・うん、やっぱ大差無し。
筋6だとか鱗22とか出てる人も居れば、逆に鱗12とかの報告もありました。

そして心臓はやはり無し。
ベルよりも心臓出にくい感じなんですかね。
まぁ私はベルの心臓も未だ1個も出てないわけですけども・・。

カーン討伐前のホワイトタマカイ

ちょいとオマケ。
ウチのギルドでの昨日の超大型カーン討伐前の、私の釣果です。
2~3時間の釣りでホワイトタマカイさんが2匹釣れてた模様。

やっぱり釣り熟練度があがってからの方が宝魚率高い気がします。
一方、カーンさんはやっぱり心臓くれません。
筋4と鱗20でした、残念。