ギルドボーナス関係の変更とボーナススコアの申請書やら何やら【黒い砂漠Part4164】




ギルドボーナス関係が刷新されました。
なんかやたら面倒な仕組みになった。これ活用するギルドどれくらい居るんだろう。
ちなみに今日の記事は、8割がたウチのギルメン向けです。

※以下、ウチのギルドって単語を、TrueWinterの略でTWと呼称します。

ギルドボーナス関係の変更とボーナススコアの申請やら何やら03

まず最初、ギルドスコア?とかゆー仕組みが増えました。
ギルメンに対して、個別でポイントを付与出来るようです。
そして、そのポイントはギルメン側からも申請出来る模様。

SSの右上辺りの赤矢印のアレ押すと申請画面出てきます。
他ギルドの皆様方は、各ギルドの方針で適当にどうぞ。
TWではこんなの一切考慮しないというか、見もしないので送っても無駄です。

ギルドボーナス関係の変更とボーナススコアの申請やら何やら02

申請書を送られると、ギルマスか、書記官?とかゆー新しい役職の人が処理します。
受け付けたり破棄したりなんだりするらしいです。
TWでは書記官なぞ任命しませんし、受理も破棄もせず完全放置予定です。

なのでまぁ、送りたい人は送ってもOKです。自由にどうぞ。意味は無いですけど。
スコアは申請書送らずとも、ギルマスとかが恣意的に分配することも可能なようです。
あの人頑張ってるから増やしてあげようー、みたいなことが出来る模様。

TWでは、面倒なのでそんなことしません。
頑張ろうが頑張るまいが一緒です。適当にお好みで活動してください。

ギルドボーナス関係の変更とボーナススコアの申請やら何やら01

最後にこちらがボーナス支給画面です。
支給できるボーナスを、ギルド資金の10%~40%で選べるようになりました。
TWの場合は40%固定です。他に資金の使い道とかないですし。

スコア別の段階設定?ってのが1段から10段に変更可能になったようです。
多分今までは1段~4段だったと思う。
TWの場合は1段固定です。いちいち動かすの面倒くさいですし。

ちなみにこれ、全員1段でも全員10段でも、支給される額は一緒です。
それからギルド活動費も変わったのかな?
ギルド活動費ってのは、ギルドバフの材料とか買うための資金です。

ギルドボーナス関係の変更とボーナススコアの申請やら何やら04

TWでは、ガレーの修理とかカーンの大砲補充する人とかに支給されてます。
ギルド関係でしか使えないシルバーなので、貰っても得したりはしません。
なのでまぁ、欲しい人(雑務やりたい人)は私に申し出てくれると感謝。

纏めると、システム的にはいろいろ変わったが、TW的には今まで通りで変更無しです。
なんか追加されましたがTWギルメンの皆様方は特に気にする必要無し。
以上、こんな感じでした。