拠点の接続方法と労働者の派遣の仕方についての詳細解説【黒い砂漠Part4196】




薬草イベント開催を機に、約8年ぶりに拠点接続の方法を説明してみます。
昔書いたアレのもっと詳細&労働者の部分も書いたVerになります。
拠点接続の方法 / 先行拠点って何よ【黒い砂漠Part11】

拠点の接続方法と労働者の派遣の仕方についての詳細解説01

さて、今回はベリアとピント農場を接続します。
拠点接続ってのは、基点となる主要な町からしか接続出来ません。
ここがわかってないと、先行拠点って何よってなって混乱する。

拠点の接続方法と労働者の派遣の仕方についての詳細解説02

拠点接続は、ベリアとかハイデルとか、そーゆー主要な町からしか接続出来ません。
この画像はトレント村(左)とベア村(右)の画像。
左の青い四角のマークが主要な町で、拠点接続の基点になれます。

取引商人がいるタイプのもっとデカい町は緑の四角マークです。ベリアとかね。
で、拠点接続の基点になれないのが、SS右側のベア村みたいな透過色なマーク。
ベリア周辺だと、西部警備キャンプがこれに該当します。

町マーク以外の見分け方として、左のトレントからは白い線が2本伸びてます。
この白い線が出てる先が、最初に接続出来る場所って意味。
右のベア村からは出てません。なので接続の基点にはなりません。

とゆーのを踏まえた上で、実際に接続してきましょう。
ベリアとピント農場を接続するため、ピント農場へ移動。

拠点の接続方法と労働者の派遣の仕方についての詳細解説03

現地に行くと「探索拠点管理」のマルティナ・ピントさんが居ます。
話しかけます。右下のほーに「探索拠点管理」ってのがあるのでポチります。
会話交流と会話終了の間にあるヤツです。

拠点の接続方法と労働者の派遣の仕方についての詳細解説07

探索拠点管理画面が開きました。
SS左のほーにある、貢献度投資ってのをポチります。
これで拠点接続が完了です。

SS左下の赤枠みたく、ベリアとピント農場が黄色い線で接続されました。
黄色い線で接続されると、接続先のピント農場も、拠点接続の基点になれます。
ピント農場の先のエワズの丘に接続出来るようになったってことです。

ピント農場(と略奪の森)を接続せずに、エワズの丘はベリアに接続出来ません。
これがいわゆる「先行拠点がありません」ってゆー状態。
言い換えると、エワズの丘の先行拠点はピントの森(と略奪の森)なのです。

まぁ後はなんかいろいろ適当に試してどうぞ。
わからなかったらコメントください。
続いて労働者の派遣方法について。

拠点の接続方法と労働者の派遣の仕方についての詳細解説04

こちらの画面は、ピントさんに話しかけて「探索拠点管理」を開いた画面です。
さっき貢献度投資ってのをポチった画面です。
農場のなんか丸い赤矢印のアレをポチります。

拠点の接続方法と労働者の派遣の仕方についての詳細解説05

鶏肉の生産画面が開きました。
画面左の貢献度投資をポチります。
感覚としては、労働者派遣の設定も拠点接続と一緒です。

拠点内にある、生産拠点を接続するってっゆー認識。
これでベリア=ピント農場=ピント農場内の鶏肉生産拠点が繋がりました。
ベリアに居る労働者で、ピント農場の鶏肉生産が可能になったのです。

拠点の接続方法と労働者の派遣の仕方についての詳細解説06

そしたら後はベリアから労働者派遣して終了です。
ベリアに労働者居ない場合は派遣出来ません。
その場合は、ベリアの作業監督な「サント・マンジ」に話しかけて雇いましょう。

以上、拠点接続&生産拠点接続して労働者派遣する方法の説明終了です。
わからんことあったらコメントどうぞ。
或いは8年前の拠点接続記事を参照どうぞー。