シガラキア攻略03 怨念のセンティルトスとの戦い【黒い砂漠Part3720】




シガラキア攻略の第三弾です。最終章ではないのです。
何故なら倒せずに時間切れになったから。
どんなボスだったのかとか戦い方とかご紹介。

シガラキア攻略01 事前クエストの処理とカルティオスの倒し方【黒い砂漠Part3718】
シガラキア攻略02 ボスのゼルラとセルペンとアポクロスを討伐【黒い砂漠Part3719】

シガラキア攻略03 怨念のセンティルトスとの戦い00

まず外観、こんな感じ。
中央に塔?っぽいのがあって、その周りをうにょうにょする蛇っぽいのがボス。
おおざっぱに中央近く殴れば攻撃は当たるんで、その辺りの心配は不要です。

めっちゃ光ってますが、普通にこれ攻撃です。
防御次第では痛いと思うけど、ある程度防御あればシカトしても余裕。
問題は即死攻撃系。というところで、ここから序盤の動き方について説明。

シガラキア攻略03 怨念のセンティルトスとの戦い01a

マップを6等分にして考えます。
これ右下が多分入り口なので、ちょっと斜めってると考えてくだされ。
SS上部の1番が、時計でゆーとこの12時から2時辺りだと思われ。

で、1~5番にPTメンバーをそれぞれ配置して、なんか役割があるようです。
1番は何かのスイッチがあって、わかってる人向け。
2番と5番はボスの即死攻撃を避けるための壁があるので、わかってない人向け。

シガラキア攻略03 怨念のセンティルトスとの戦い03

これがその範囲攻撃よけてますー、の図。
ボスが吸い込み攻撃?してきた後にやってくるぽい。
当然ながら、ここで1人でも死ぬともうクリア無理な模様。

シガラキア攻略03 怨念のセンティルトスとの戦い02

範囲攻撃はさておき、第一フェーズのアンコウなギミックについて。
「沸いた瞬間」に光った子か光らなかった子かを判別してください。
赤〇の中の子がアンコウで、沸いた瞬間だけ、5匹が光ります。

光った子は倒す、光らなかった子は倒さない。
自分の場所が光らなかったら、自分の場所をチャットで発言して、6の子を倒しに行きます。
失敗すると、ボスが即死攻撃してきて全滅のようです。

慣れたPTなら、緊急回避を全員で一斉に使うことで1回は凌げるとかどーとか。
それから、SSの青〇の子は、なんかうろうろふよふよしてます。
青□の光るたまがアレに吸い込まれる?と結構痛い雑魚が沸きます。

それを防止するために、青□の光る玉を見つけたら、体当たりして消します。
青〇のふよふよしてる子に近づくと、なんか光の牢獄に閉じ込められます。
すると動けないし何もできずにそのうち死ぬので、仲間に助けてもらいます。

チャットでCCって言うのが合図だそうな。
近場の人、助けてあげてください。
というのが第一フェーズ。

シガラキア攻略03 怨念のセンティルトスとの戦い04

続いての第二フェーズ。
なんか光るイカ?クラゲ?がほよほよ沸きます。倒します。
すると、ベルラの動力石ってのを落とします。誰かが拾います。

指定の場所で使えとのことで。
今回のPTではわかる人が赤ピンで指示出してくれるって流れでした。
拾った人は、その場所へ移動して、カバンの中の動力石を使うって寸法。

その先どうなるかのかは謎。なぜならここで僕たちの冒険は終了しました。
攻略開始から4時間15分ほどですかね、参加者1名のリアル時間がタイムアップです。
続きは・・いつかやるかなぁ・・どうだろう。

まぁギルメンオンリーでの攻略がまたあって、その時に時間あったら、ですかねー。