なぜか新メニューからしか起動できない古代双六がまたやってきました。
その辺りのアレコレは後にして、まずは転がした結果とかのご報告。
あ、いやその前に、どちらのサイコロ受け取ると得かの話の方が先ですね。
今回のイベント、サイコロが2種類受け取ります。
「特定のマスにとまった時のみ」報酬が3倍になる1~3のサイコロ。
「特定のマスにとまった時のみ」報酬が2倍になる4~6のサイコロ。
この2種類のサイコロを好きなように受け取れます。
どちらか片方だけ全部受け取ることも可能。
問題は、特定のマスってのが何なのか。
これです。青くて★マークついてるマス。
これ以外だと、倍やら3倍になりません。
とするとですね、3倍狙うに足る場所はどこなのかって話ですよ。
別に3倍サイコロ使わなくても、止まれば2倍になるわけです。
なので基本的には456賽だけ使って、赤〇つけたとこ辺りだけ123賽でいいかと。
場合によっては、ゴール直前のプラス15個狙えるとこだけでもいいかも。
ということで、123賽と456賽の割合は1:3くらいが良さそうに思います。
まぁ個人的な意見なので、各自好きなよーにどうぞ。
こちらは、先ほど言ったのは完全無視で、サイコロ半分づつ受け取った時の報酬です。
何せ双六マップ開く前に全部受け取ったので、仕様全然わかってませんでした。
倍付けルールに気付いたのも、サイコロ半分くらい適当に転がした後だったりします。
まぁその辺りは特に不満は無いですけど。
こーゆーのはしっかり調べてからやれば、多少は利益を増やせます。
しかし調べる時間という損失考えると微妙だったりするので、イベントは適当にやる派。
ということでイベントの話終了。不満はこちら。
そーゆーのヤな人はスルーでどうぞ。以下は私の日記帳。
新メニューだけに追加なの何とかしてPLZって話。
まず新メニューの右上の切り替えボタンを下に移動してくれないものか。
上だとUIサイズによって見えなくなるんです。
旧メニューから切り替えて、双六やって、UI編集してから旧に戻してます。
旧メニュー使ってるのは好きで使ってることなのでそれはさておき。
新メニューは下が固定されてて且つ隙間あるんだから、切り替えボタン下でよくない?
旧メニューの切り替えボタンは下にあるのに、何故に新メニューは上なのよ。
と書いてて思い出した。これって外部ツール的なパクりメニューなんだっけ?
だとしたら言っても仕方ないのか。どんだけ開発ショボくなってるのよ。
折角なので旧メニューにイベントのボタンが追加されないことについても。
こーゆーのって、開発者がオリジナルツールとか作ってると思うんですよ。
簡単追加ツールみたいなのを個人で作ってる感じの。
その人にやってもらえ一瞬で終わるけど、普通にやろうとすると大変とかそーゆー。
アレよね、どのタイミングか知らんけど、その担当を引き継ぎせずに首にしたでしょ。
というか黒い砂漠のシステム全般そんな継ぎ接ぎだらけですよね。
いやだからどうということもないですが、なんとなく思ったことを書いてみた。
どこも開発関係はブラックな労働環境だけど、ここのはその比じゃないのやも。
とにかく引き継ぎを一切しない方針とか、そんな感じがひしひし伝わってきます。
以上、私の妄想&愚痴的な日記でした。
追記:狭間イベントの結果なおまけ。
バルタラベルトII出ました。
浸食耳はアレ1個のみでしたが、最後にいいの出てくれてありがたしー。
旧メニュー派です
新メニューは見づらいので使ってません