雪花のサイコロの受け取る比率と古代の闇の精霊の冒険の結果【黒い砂漠Part3792】




なぜか新メニューからしか起動できない古代双六がまたやってきました。
その辺りのアレコレは後にして、まずは転がした結果とかのご報告。
あ、いやその前に、どちらのサイコロ受け取ると得かの話の方が先ですね。

雪花のサイコロで古代の闇の精霊の冒険01

今回のイベント、サイコロが2種類受け取ります。
「特定のマスにとまった時のみ」報酬が3倍になる1~3のサイコロ。
「特定のマスにとまった時のみ」報酬が2倍になる4~6のサイコロ。

この2種類のサイコロを好きなように受け取れます。
どちらか片方だけ全部受け取ることも可能。
問題は、特定のマスってのが何なのか。

雪花のサイコロで古代の闇の精霊の冒険03

これです。青くて★マークついてるマス。
これ以外だと、倍やら3倍になりません。
とするとですね、3倍狙うに足る場所はどこなのかって話ですよ。

別に3倍サイコロ使わなくても、止まれば2倍になるわけです。
なので基本的には456賽だけ使って、赤〇つけたとこ辺りだけ123賽でいいかと。
場合によっては、ゴール直前のプラス15個狙えるとこだけでもいいかも。

ということで、123賽と456賽の割合は1:3くらいが良さそうに思います。
まぁ個人的な意見なので、各自好きなよーにどうぞ。

雪花のサイコロで古代の闇の精霊の冒険04

こちらは、先ほど言ったのは完全無視で、サイコロ半分づつ受け取った時の報酬です。
何せ双六マップ開く前に全部受け取ったので、仕様全然わかってませんでした。
倍付けルールに気付いたのも、サイコロ半分くらい適当に転がした後だったりします。

まぁその辺りは特に不満は無いですけど。
こーゆーのはしっかり調べてからやれば、多少は利益を増やせます。
しかし調べる時間という損失考えると微妙だったりするので、イベントは適当にやる派。

雪花のサイコロで古代の闇の精霊の冒険02

ということでイベントの話終了。不満はこちら。
そーゆーのヤな人はスルーでどうぞ。以下は私の日記帳。
新メニューだけに追加なの何とかしてPLZって話。

まず新メニューの右上の切り替えボタンを下に移動してくれないものか。
上だとUIサイズによって見えなくなるんです。
旧メニューから切り替えて、双六やって、UI編集してから旧に戻してます。

旧メニュー使ってるのは好きで使ってることなのでそれはさておき。
新メニューは下が固定されてて且つ隙間あるんだから、切り替えボタン下でよくない?
旧メニューの切り替えボタンは下にあるのに、何故に新メニューは上なのよ。

と書いてて思い出した。これって外部ツール的なパクりメニューなんだっけ?
だとしたら言っても仕方ないのか。どんだけ開発ショボくなってるのよ。

折角なので旧メニューにイベントのボタンが追加されないことについても。
こーゆーのって、開発者がオリジナルツールとか作ってると思うんですよ。
簡単追加ツールみたいなのを個人で作ってる感じの。

その人にやってもらえ一瞬で終わるけど、普通にやろうとすると大変とかそーゆー。
アレよね、どのタイミングか知らんけど、その担当を引き継ぎせずに首にしたでしょ。
というか黒い砂漠のシステム全般そんな継ぎ接ぎだらけですよね。

いやだからどうということもないですが、なんとなく思ったことを書いてみた。
どこも開発関係はブラックな労働環境だけど、ここのはその比じゃないのやも。
とにかく引き継ぎを一切しない方針とか、そんな感じがひしひし伝わってきます。

以上、私の妄想&愚痴的な日記でした。

狭間イベントのおまけ

追記:狭間イベントの結果なおまけ。
バルタラベルトII出ました。
浸食耳はアレ1個のみでしたが、最後にいいの出てくれてありがたしー。

『雪花のサイコロの受け取る比率と古代の闇の精霊の冒険の結果【黒い砂漠Part3792】』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2022/01/20(木) 14:11:02 ID:700111e2b

    旧メニュー派です
    新メニューは見づらいので使ってません

  2. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2022/01/20(木) 15:31:57 ID:81f9fea72

    旧メニューは昔から使ってきた人達へのおまけ的な位置づけなんでしょうねー
    新旧共に毎回更新続けたら余計な工程かかって仕事が捗らないでしょうし何より新旧に分けた意味がなくなりますし自分は思い切って新にしました

  3. 名前:倉葉 投稿日:2022/01/20(木) 16:56:55 ID:e933f36e0

    そのうちこうなるんですね
    開発「メニュー画面への要望が多かったので新々メニューを作りました!」

  4. 名前:ナウシカ 投稿日:2022/01/21(金) 02:50:38 ID:d3afd88f9

    旧メニュー派ですっ!
    というか今回は倉葉さんのイラっとLvが↑↑でビビりました・・・w
    たまには愚痴MAXな日記もストレス発散で良いと思います^-^
     自分はたまに運営&開発に改善要望メールしますが・・・
    最後には大概メール上で口論になりますww

  5. 名前:倉葉 投稿日:2022/01/21(金) 10:26:06 ID:848e9b08f

    オコッテナイヨーゼーンゼンオコッテナイヨー

    要望メールは要望だけ書いて送ったら返信は見なくてよいかと思います
    対話はほどほどにー