クラスリブート後のLSに慣れてきたのでスキル特化を変更してきた【黒い砂漠Part3846】




装備からカプラス石を抜いて、戦闘能力下がりました。
と同時に、クラスリブートが入って微妙にLS強くなりました。
その後、クザカVやダンデVを黒星IVに入れ替えました。

クラスリブート後のLSに慣れてきたのでスキル特化を変更してきた01

数値的にはこんな感じで、前より弱くなってますが、各段に強くなりました。
何が原因なのかはちょっとわかんない。
リブート影響なのか、黒星効果なのか、同時にやっちゃったんで謎。

んで、エルビアでの話なんですが、MOBが死ぬのがめちゃ早くなりました。
そうなるとですね、今までのスキル特化だと損失が大きいんです。
前の特化構成は、1塊処理するのにスキル一通り入れるの前提でした。

それが、ワンコン入れる前に敵が死ぬ。
つーか精霊バフ入るとワンパンで敵が死ぬ。
こうなると敵の攻撃速度減少とかHP吸収とか一切要らない。

クラスリブート後のLSに慣れてきたのでスキル特化を変更してきた02

こちらが変更前のスキル特化状況。
まず不要になったスキルがサンダーブロックと八卦。
サンブロが不要になった理由は、獅子吼が強くなったから。

今までは獅子吼の発動遅くて、途中でキャンセル入れるのに使ってたんです。
それが獅子吼の発動早くなったので、キャンセル入れる必要がなくなった。
ということで、サンブロさんさようなら。

八卦は単純に弱い。クラスリブートで倍率下げられた?
なんかよくわかんないけど、使ってて弱く感じます。
ということでこの2スキルはリストラです。

あとは敵の命中減少とか、自分の生存率上げる系の効果もリストラ。
何故なら灰森苦悩が、私にはまだまだ早いということが判明したから。
この辺りのスキル特化をちょっと弄ってどうこうなるレベルじゃなかった。

クラスリブート後のLSに慣れてきたのでスキル特化を変更してきた03

結果、スキル特化は攻撃系に全振りすることになりました。
灰森とかじゃキツかったですが、エルビア程度なら素防御で余裕です。
フルでコンボ入れないなら、霹靂&崩撃連打が圧倒的に楽なのでコレを採用。

でもこうなってくるとアレだな。
伝承じゃなくて覚醒の方がいいような気がしてきた。
試すの面倒だ・・どうしたもんかなぁ。

『クラスリブート後のLSに慣れてきたのでスキル特化を変更してきた【黒い砂漠Part3846】』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2022/03/21(月) 21:29:05 ID:dea186db5

    LS触った事なくて全然知らないので教えてほしいのですが、LSは覚醒をよく耳にするのですが伝承の利点って何でしょうか?

  2. 名前:倉葉 投稿日:2022/03/22(火) 03:14:55 ID:c7259d58f

    こんな感じ

    【覚醒】
    ガードが出来る
    機動力が高い
    スキル数が多く攻撃時に得られるバフが多い(覚醒バフ)
    伝承バフが無い
    犬が弱い

    【伝承】
    ガードが出来ない
    機動力が低い
    メイン武器スキルの一部が覚醒時より強い
    伝承バフがある(パッシブ)
    犬が強い

    結局のところ、どっちが強いというより、最終的には好みです
    例えば戦闘時に馬狩りで獅子吼しか使わない!とかなら伝承が強いですけど
    戦い方と、戦う相手次第で有利不利がある感じです
    https://kuraha.com/blackdesert/37275

    あとはこの辺りの記事とか参考にどうぞ
    覚醒から伝承に切り替えたら放棄された修道院が楽勝になった / 全体スキル初期化を使ってみた【黒い砂漠Part3042】
    https://kuraha.com/blackdesert/32879

  3. 名前:チャームエール 投稿日:2022/03/22(火) 10:19:03 ID:9725a4484

    画像は遺物実装前ですから、遺物次第で更に強くなるのでは?
    殲滅早すぎて、ペット回収が間に合わないこともしばしばなので、嬉しい悲鳴ですわ。^^;

  4. 名前:倉葉 投稿日:2022/03/22(火) 10:40:49 ID:c7259d58f

    遺物は攻撃力の2つに、戦闘経験UPを4個入れました
    臥薪嘗胆ってゆーセット効果ですね
    これでLV64目指して、達成してからその後を考えようかなとか思ってます