シーズンキャラの余った染み石を使ってヴォルクスの助言の量産に挑戦【黒い砂漠Part3652】




シーズン卒業準備としてトゥバラ装備を都合4個作りました。
それでも染み石が余った、1200個くらい余った。
そこで、この石を使って強化して、ヴォルクスの助言集めしようかと画策しました。

トゥバラV装備を2個強化完成させてシーズン卒業の準備が完了【黒い砂漠Part3582】
サブ子シャイのためにトゥバラソルVをクロン石無しで強化作成【黒い砂漠Part3637】
トゥバラ小剣Vを追加作成【黒い砂漠Part3651】

シーズンキャラの余った染み石を使ってヴォルクスの助言の量産に挑戦01

シーズンキャラをLV58まで育成して、その時に貰った石とかで作ったトゥバラVです。
最初はトゥバラアーマーと補助武器をVにしました。
その後、シャイがカランダの心臓を拾ったので、シャイ用にトゥバラソルVを作成。

そして先日、ボス用に転換してV装備挑戦用にトゥバラ小剣Vを作成。
とゆーキャラの装備状況がコレです。
早速プガルのとこいって、クエストを受けてきます。

シーズンキャラの余った染み石を使ってヴォルクスの助言の量産に挑戦02

これこれ、なんかシーズン装備を強化するとヴォルクスの助言を貰えるクエストです。
既に出来た装備で報酬貰うには悪くないオマケ要素です。
でもコレを貰う為に装備をわざわざ作るのは本末転倒。

時間と手間かかるだけで、報酬ショボいとずっとバカにして無視してきました。
でも実際にやらずに効率悪いと決めつけるのはよくない、実際にやってみるとします。

シーズンキャラの余った染み石を使ってヴォルクスの助言の量産に挑戦03

覚醒武器Iは、育成の関係で既に持ってたので、追加でシューズを強化しました。
シューズを選んだ意味は特にない、部位によって成功率が変わるとかないですし多分。
で、今回は助言増やすのが目的なので、できるだけ助言使わずに強化しました。

そしたらこの有様。
IIを2個作るだけで染み石1200個が160個に減りました。
ダメだこりゃ。ちゃんとスタック使わないと強化もままならん。

シーズンキャラの余った染み石を使ってヴォルクスの助言の量産に挑戦04

助言19とかを消費して2種の装備をIIIにしました。
まずはこれで助言40を2個・・もらおうとして失敗。
シューズの助言は貰えたけど、覚醒武器が装備出来なくてクエストクリアできない。

これプガルの秒時計使った弊害ですね。
秒時計使う前のキャラは、覚醒クエストをクリアしてました。
それが秒時計使ったことで、クエストフラグリセットして、覚醒装備できなくなってた。

やっぱ秒時計は素直に捨てておくのが正解だったな、とちょっと後悔。
まぁ次から活かせばいいか。

シーズンキャラの余った染み石を使ってヴォルクスの助言の量産に挑戦05

仕方ないので覚醒クエストを処理して、助言40を受け取り。
余ってた助言39を生贄にしてIV強化して、助言60を受け取りました。
なんかあんまり得してる気がしないというか、時間だけ浪費してる感が湧々と。

シーズンキャラの余った染み石を使ってヴォルクスの助言の量産に挑戦06

いやね、この強化作業がおもしろいって人はいいんですよ。
何度もやった覚醒クエストを繰り返すのがおもしろいって人もいいです。
しかし私はどっちも楽しくない。

そりゃボス装備のV挑戦な強化とかなら、多少なりともドキドキを楽しめます。
そーゆーのはいいのです。しかしこんな助言60貰う為の強化とか、まさにただの作業。
最終的に10~19の助言を8個くらい?と助言39を消費。

得たものは助言40が2個と助言60が2個です。
トゥバラIV装備など残してても仕方がないので、助言38を使ってV挑戦。
覚醒武器もシューズも失敗してIIIになり、スタック52が手元に残りました。

成果としては、ちゃんとトゥバラIVを2個作れたので、上々といえなくもないです。
でもなんか、かかった時間に対する報酬と考えるとショボい気がする。
忘れがちですが、染み石って1個100kで売れるんですよね。

15個使っての強化って、1回の強化で1.5M使ってる計算になるんです。
今回使った1200個を、そのまま売ってれば125Mだったんですよ。
強化と覚醒クエで1~2時間使って、125Mと助言10個くらい消費しての報酬。

そう考えるとやっぱり微妙だなぁ。
もう次からは染み石は直に店売りしよう。それが一番儲かるというか時間効率がいい。
強化が大好きな人は助言稼ぎしてもいいかもですが、私はあんまりオススメしません。

『シーズンキャラの余った染み石を使ってヴォルクスの助言の量産に挑戦【黒い砂漠Part3652】』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2021/09/04(土) 11:12:09 ID:be2842096

    自分は武器防具vアクセIV全部購入ですませてしまいましたね…武器防具はクロン叩きしたけど結局どれか通る前に金貯まって買えちゃいましたね(´・ω・`)
    侵食イヤリング目指してるひとはまずAボーナス考慮してツン耳揃えて次のボーナス狙える段階である程度金貯めてツン耳売却からの侵食購入オヌヌメですね

  2. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2021/09/04(土) 13:36:06 ID:fe78ded65

    染み石での強化は、ナル真5を連打で作ってそれをトゥバラ真1に交換してからでいいと思いますよ。

  3. 名前:倉葉 投稿日:2021/09/04(土) 15:40:54 ID:02023ccd2

    武器は最終的に黒星Vにする予定なので、私も全部購入で落ち着きそうです
    ボス武器V10段が死した化させられるなら自力で頑張るかも
    アクセ類の購入にもそろそろ手を出そうと思ってます

    私はほぼ狩りしないので、お遊び見学出来る用に防御重視で行く予定
    なので浸食じゃなくてナクV2個揃えようかなとか思ってますー

    ナル石はこの時全部使っちゃったんですよね
    あれ、秒時計の時に再配布されたんでしたっけ
    売り飛ばしたんだったかどーたったか・・・
    https://kuraha.com/blackdesert/37358

  4. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2021/09/05(日) 08:11:03 ID:3ac2f1db3

    エルビア、星墓、アクヒス、深層なら侵食で良いんでしょうけれど。

    それ以外カーマス族はナクでも大差無いと思いますよ??